• ベストアンサー

友人との会話

友人と電話での会話時にこちらが会話して いるにもかかわらず、自分が現在遭遇した 事象を急に口走る事があります。 (例) 私 :~~~じゃない?    友人:あ、自分と同じ車だ。     私  :…。 上記のような感じが電話や会話の時に結構な 頻度で多発します。喧嘩売ってるのかと問いた だそうかと思いましたが、熟考した上で行動しよ うと思い止まりました。 上記のような感じをどのように思われますでしょうか? また、このような相手に対して効果的な対処法はありますでしょうか? 忌憚なきご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

●会話の腰を折る事をどう思うか ・あなたの話の内容に興味がない(別事を考えている) ・いわゆる「天然」で見聞きした事が口からダダ漏れしているだけ ・電話での話は重要でないと考える人で、話題が転がるのを特に悪いと思っていない ・電話を早く切りたいのかな?と思う ・電話に集中できない人 ●効果的な対処法 ・普段から天然なところがあれば、あきらめる ・天然とまで言えないのなら、「あ、自分と同じ車だ」→「………。何の話してたっけ?話の腰をバッキリと折られたからショックで忘れたよ」(はっきり言う) ・「あ、自分と同じ車だ」→「…。」→相手が何か言うまで待つ→「うん、話を適当に流されるってけっこうキツいなと実感してたところ」(はっきり言うその2) ・「あ、自分と同じ車だ」→「…。長電話してごめんね。もう切った方がいいかな?」(空気を読んでもらう) けっこうな頻度で多発するなら、私ならもう電話は控えます。(少なくともこちらからはかけない)

spafrancor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 質問事項のような感じが多発していたのでこちらからはほとんど電話 はかけないのですが、向こうからかかってくるんですよね。 しかも、かけておきながらこの有様なので何らかの対処をと考え質問 させていただきました。                  

関連するQ&A

  • 会話について

    自分は友達と話てる時会話で、良く意味のない会話をしてしまいます。 例えると、だからなに?って感じの会話をしてしまいます。 友人同士だから別にいいと思うのですが、 みんさんは友人同士の会話でどんな事を話ますか? 自分は会話が続いてる時は弾むのですが、 会話がない時は、だからなに?という意味ない会話をしてしまう事が 多くそれが悩みです。。。

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

  • 会話中に無口な友人

    会話中に一方的にこちらに会話を委ねる 友人が私の周りには何人かいます。 私が話しかけなければ沈黙が続くばかりで 向こうから話題をふってくることは 少ないです。こちらから話し掛けても 会話がすぐに途切れてしまうことがたびたび。 それでも向こうは楽しいようで、次々と 会おうという誘いをかけてきます。 私としては沈黙が苦手なので、そういう状態 だと一緒にいても疲れてしまって・・・。 自分の会話能力がないのかと自信が なくなったりもしますが、それ以外の 友達とは自然といいテンポで会話ができるし。 人間的には好きなのですが、会話という 部分で困ってしまいます。お茶してる時 などは特に・・・。 そのような温度差がある友人とは どのようにうまくつきあっていけば よいでしょうか。

  • 友人とのケンカ…

    先程はいくら考えが整理出来なかったとはいえ、規約違反をしたりとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした… 相談内容ですが、とても仲の良い友人とケンカしてしまってどうしたらいいか分からなくなってしまいました… 友人には共通の話題での友達が複数います。 内輪の中に自分を入れられるのが精神的に辛くなって、私の所には連れて来ないでと言った所ケンカになりました… 友人の内輪の中に入れられていると、その度にそこに自分が存在している意味が分からなくなってしまうのです。 ・内輪のみでの会話 ・内輪ネタでの会話… ・私のことは無視・放置 それを何度もやられ、友人が内輪の子と会う時は意図的に一緒に行動するのを避けるようになりました。 それでも友人が内輪の友達を連れてくることをやめることはなく… メールで、内輪の友達を私が1人の時に連れて来られた時にどんな気持ちだったかは送ったのですが… 「嫌いじゃないけど、内輪の中に放りこまれるのは精神的に辛いからやめて欲しい」と言う内容です。 中立の友人にそのメールに対する反応を聞くと「私の友達を嫌わないで欲しい、否定しないで欲しい」と言っていたらしく…けれど私は嫌いじゃないというのもきちんと送りました。けれどそれが伝わってなく… 私は、ただ、内輪の中に私をいれないで欲しい… それ以外望みません… それは難しい要望なのでしょうか? 相手を否定してしまうことなのでしょうか? 内輪の中に入れられるのだけが嫌ということをきちんと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人に話しかけられない、会話が怖い

    人と関わるのが怖い、苦手 私は人と会話するのにかなり抵抗感を持っており、なかなか話し合える仲間を作るための一歩を踏み出すことができません。 私は会話中、自分が放った言葉に対して反応が薄かったり、反応がなかったりすると、「あ、自分つまらないこと言っちゃったかな」と思い、自分を否定されたと感じて悲しくなります。 相手から少しでも無愛想な態度を取られると、自分を否定されたような感覚になって、その感覚が辛いです。 そしてその感覚をまた味わうのが怖くなり人と関わるのも嫌になり、仲良くなるチャンスを逃してしまいます。 上記の理由から話しかけるのも大の苦手であり、 今話しかけても大丈夫かな? うまく会話が弾まなかったらどうしよう つまらない人間だと思われて、無愛想な態度を取られたらどうしようと考えてしまいます。 おそらく認知が歪んでいるため、認知行動療法を本を使って取り組んでいるのですが、本当に上記の症状が治るのか不安です。 もしかしたら一生治らないのではないかと思う時もあります。 やはり1日一回でも人に自分から話しかけていくという行動を積み重ねていくのがベストでしょうか? もし、私の同じように上記のような症状を持っていたけれど、今は治って自分から話しかけられるようになった人がこの回答を見ていましたら、アドバイスを頂きたい所存です。

  • 友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。

    友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。 20年来の友人、40代男性ですがメールで会話のキャッチボールが出来ません。ストレスが溜まってしようがありません。何か解決方法はありませんか。 たとえば 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解 何時にどこで待ち合わせしますか」 友人「田中も誘え」 僕 「田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか」 友人「用事があるので1次会で帰る」 以前、同じようなことがあり 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解」 とだけ返信して、友人からの連絡を待っていたら当日の夕方になっても連絡なく、確認の電話をすると、自分から誘っておいて「詳しい連絡がないので中止かと思った」と言われました。 このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。

  • 3歳電話だとうまく会話できません

    3歳電話だとうまく会話できません 3歳の子なんですが、もともと言葉は遅めですが最近は3語、4語文もでて会話も成立することが多いのですが、電話はほとんど自分の言いたいことだけを喋り、まだ話の途中でも、じゃあね、バイバイときろうとします。会話のなりたってる時もあるのですが、3歳くらいのお子様は電話のやりとりはどんな感じですか?少し心配になってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです

  • 会話中にメールする人って・・・

    よく会話中にメールする人っていませんか? 私の友人にも2名ほど居ます。3~4人で話している時は良いのですが2人っきりで会話している時も・・・。 メールをしない間でも携帯を閉じたり開いたり。 ふざけた話ならともかく結構真剣な話の時もそんな感じです。緊急のメールなどなら仕方ないと思いますが、どう見ても違う気がします。 せめて一言断ってくれればいいのに、それもなしにお構いなく打ち始めます。 最初は無神経だなと思っていたのですが、最近そんな人達は話している相手とメールの相手両者に気を使っているのかな?っと思うようになってきました。メールの相手は状況判断が出来ないわけだし、メールを返さないと心配するとか・・・先日友人と悪い印象を与える他人の行動について話していたとき友人が「会話中のメールは最低!」っと言っていて、それから数日後べつの友人と会った時彼女がその行動を取ったので少し考えてしまいました。 この場合注意すべきなのでしょうか?それともこんな人達は会話もメールもできる器用な性格なのでしょうか? 私にも会話中にメールが来ますが内容によっては後で返すようにしてきました・・・が今後どうしたら良いのか、よく分からなくなってきました。みなさんの意見が聴きたいです!

  • 友人を傷つけてしまいました

    こんにちは。 つい最近小さなことで友人と喧嘩になってしまい、衝動的にツイッターで悪口を書いてしまいました。友人誰一人繋がっていなかったので見つからないとたかをくくっていたら友人に見られていて、つい先日、話し合いをしたところ、頭がおかしいんじゃないかと言われ、頭が冷えて自分がどれだけ最低なことをしていたのかよく身をもって知りました。 話し合いを終えたあと、自分が言ったそのツイート内容を見返せば本当に自分が書いたのかと疑ってしまうほどで、嘔吐してしまうほどでした。 話し合いのなかで友人がどうして書いたのか、なんて書いたのかと強く聞かれ、私は答えることができませんでした。どうしてか、覚えていなかったのです。その話し合いの前の晩に書いたのですが、どうしても記憶が曖昧で覚えていませんでした。 今考えると自分がどんな気持ちで悪口を書けたのか、恐ろしいです。 私は昔から衝動に任せて、その時の気持ちに任せて行動してしまうことが多いのです。衝動的な行動の後、自分はスッキリしていましたし、何をしたのか、よくわかっていませんでした。 友人たちとはもう縁を切り、つながりはなくなると思います。ただ、心配なのは友人は傷ついたまま生きていくのか、私はこれからこのような人間のまま生きていくのか、ただただ不安でしかたないのです。 こんな最低で、人間としてどうかと思うような行動を、出来てしまった私はこれから変わることが出来るのでしょうか。友人たちとはもうまったく連絡も切り、残り二日だけある学校でも私は行ってもいいのでしょうか。 変わりたくて、友人たちに申し訳ない日々を送っています。 自分がやってしまったことの残酷さを百も承知しております。 どうか、これからどうすべきか、教えていただけませんか。

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました