• ベストアンサー

友人との会話

友人と電話での会話時にこちらが会話して いるにもかかわらず、自分が現在遭遇した 事象を急に口走る事があります。 (例) 私 :~~~じゃない?    友人:あ、自分と同じ車だ。     私  :…。 上記のような感じが電話や会話の時に結構な 頻度で多発します。喧嘩売ってるのかと問いた だそうかと思いましたが、熟考した上で行動しよ うと思い止まりました。 上記のような感じをどのように思われますでしょうか? また、このような相手に対して効果的な対処法はありますでしょうか? 忌憚なきご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

●会話の腰を折る事をどう思うか ・あなたの話の内容に興味がない(別事を考えている) ・いわゆる「天然」で見聞きした事が口からダダ漏れしているだけ ・電話での話は重要でないと考える人で、話題が転がるのを特に悪いと思っていない ・電話を早く切りたいのかな?と思う ・電話に集中できない人 ●効果的な対処法 ・普段から天然なところがあれば、あきらめる ・天然とまで言えないのなら、「あ、自分と同じ車だ」→「………。何の話してたっけ?話の腰をバッキリと折られたからショックで忘れたよ」(はっきり言う) ・「あ、自分と同じ車だ」→「…。」→相手が何か言うまで待つ→「うん、話を適当に流されるってけっこうキツいなと実感してたところ」(はっきり言うその2) ・「あ、自分と同じ車だ」→「…。長電話してごめんね。もう切った方がいいかな?」(空気を読んでもらう) けっこうな頻度で多発するなら、私ならもう電話は控えます。(少なくともこちらからはかけない)

spafrancor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 質問事項のような感じが多発していたのでこちらからはほとんど電話 はかけないのですが、向こうからかかってくるんですよね。 しかも、かけておきながらこの有様なので何らかの対処をと考え質問 させていただきました。