• 締切済み

電子戦で戦闘機は落とせるのですか?

イージス艦等の電子妨害戦で戦闘機を狂わせる事はできるのですか?

みんなの回答

回答No.1

Aegis 艦だからできるというわけではなく、戦闘機同士でも電子妨害で相手の Computer を狂わせるということは既に当たり前のように行われています。 相手の操縦系統を乗っ取って墜落させると言うのではなく、相手の Radar に偽りの情報を表示させることによってこちらの位置を見誤らせたり照準を外してしまう技術は古くからあり、これに対抗して「それでも正しい情報を得る」技術との間で開発のいたちごっこになっています。 初期の原始的な方法としては Radar 波を受けたらその信号を Memory に蓄えて 1 千万分の 1 秒などの時間差を於いて大出力で受けた方向に返してやることです。 1 千万分の 1 秒の間に電波は 30m 進みますので、相手の Radar が 1 千万分の 1 秒遅らされた大きな信号の方を本物と勘違いしてくれればこちらの位置を 30m 後方にあるものと見誤ってくれます。 このように常に相手に対してこちらの位置を見誤らせることができれば機関砲や Missile を撃ち込まれても明後日の方向に撃ち込まれるだけですので、こちらは余裕を持って相手を攻撃できることになります。 電子妨害をかける手段 (機器) のことを ECM (Electronic Counter Measure) と呼び、これに対抗する手段を ECCM (Electronic Counter Counter Measure) と呼びますが ECM 及び ECCM 機器は先進国の戦闘機であれば洩れなく装備されており、Aegis 艦のような戦闘艦にも当然搭載されています。 人が操縦する戦闘機を電子妨害で乗っ取ることは殆ど不可能ですが Radi'Con' 機であれば Radio Control (無線制御) 信号を乗っ取れば良いのですから同じ周波数、同じ Protocol の強力な電波を当ててやれば乗っ取ることが可能です・・・Iran が US の RQ-170 Sentinel 無人偵察機を無傷で捕獲したとされる事件もこの手法が採られたと Iran は主張しています。・・・Media 報道では Cyber 攻撃などという言葉が使われているので理解し難いでしょうが、解り易く言えば上述のような電波 Jack で捕獲したということです。

1977imanaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。