• ベストアンサー

春休みの生き方

僕は19歳の大学校に通っているものです。 現在寮に住んでおります。なので春休みに実家に帰ろうと思ったのですが、 バイトにより帰れなくなってしまいました。 ですがほかの寮生は実家に帰ったりインターンシップで遊べそうにありません。 このままではアルバイトをするか家でゲームをすることしか僕にはできそうもありません。 他に休みに充実したすごし方はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224283
noname#224283
回答No.3

20代前半、大卒の社会人です。 アルバイトすることは、社会勉強になってとても良いと思います。 真剣に取り組んでみてください。 ゲームで過ごすことは、少し勿体ないように思います。 なぜなら、ゲームで得られる『実生活で』役立つことは、とても少ないです。 私は読書をお勧めします。自分の好きなジャンルはもちろん、他のジャンルにも手を出してみるのもいいですよ! 本なら図書館で、無料で好きな本を借りれますし、選び放題です! 料理の本、サバイバルの本、病気関連・応急処置の本、就活や社会人としてのマナーについての本などは、実生活でいずれ必要になってくる(かもしれない)知識が満載です。 一読するだけでも、頭のどこかに残りますし、いざという時に役立つと思います。 また、卒業論文・卒業研究に必要になってきそうな本を読んでみるのもいいかと思います。本を読むことは、けっこう時間がかかるものです。 読書ノートを1冊作り、本の題名、作者、気になった部分のページ数・表題をメモしておくと、「あれ?なんか役立ちそうなエピソードがあったんだけど、どの本に書いてあったっけ?似たような本をたくさん読み過ぎて、分からなくなってしまった!」なんてことが防げますよ! まるまる1冊読まなくても、目次を見て、気になるところを読み、その部分だけ記入すれば良いのです。 「もう一度読みたい」、「あの本、部分的にしか読んでないけど、最後まで読んでみよう」、と思った時も、すぐに目的の本を見つけることができます(^v^) そして、形に残るので、春休みが終わる頃に振り返ると、「充実した春休みだった」と実感できると思います。 あなたにとって、より良い春休みになることを願っています(^v^)

hitogtk
質問者

お礼

読書ですか。僕は普段本を読まないのでいいかもしれません。 図書室があるのでそこに行って借りてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

#1です。お礼ありがとう。再回答させて下さい。 今までやりたいこともなく生きてきた。 これが現代だよ。 昔は食べるのに必死とか兎に角生存が第一目標だったよね。今は、何も考えなくても生きていける。これは何故だか考えてみて? 誰かが貴方のお腹を満たし、清潔にしてくれて、考える時間さえくれている。 これはもう願ってもない事なの。 屑じゃないよ。何とかしたいから相談したんでしょ? 人生長いし、黙って過ごすも忙しく過ごしても、お迎えが来るまでは誰でも同じ。でも感じかたは違ってくるよね。 でも、それは自分で動いてみないと。 バイト先で暇だからなんかない?と聞いてみるのもいいかもよ。 がむしゃらに動いても意味ないかも知れないけど、時間を余すのは学生時代だけよ。後はもう休みたくても逃げたくても無理!って事になるの。 なにもしない。 これだって充分有効。

• orihime
回答No.2

質問者さんは中途半端な時間を有効に過ごしたいということだと思います。 時間が不規則でも出来る、 創造的なことが出来るといいですね この機会に ホームページを作られたらいかがでしょうか? ちょっとした空き時間にもいじれますし すでにホームページを持っていたとしても まったくテイストの違うホームページを作ってみるのも 良いかと思います ケータイでもパソコンでも ホームページは作れますし 頭も心も使って記録に残るのでおすすめします テーマも 自分自身のことや 自分が興味を持っていること 自分が感じている世界のこと いろいろありますが 読む人に、何か少しでもプラスになる情報を 載せるのもやりがいのあることだと思います 何から手を付けてよいかわからない時は テンプレートもありますし 10年後、20年後の自分にむけた手紙のように つくってみたらいいんじゃないかなぁ とは、あくまで私の好みですが(^^ゞ

参考URL:
http://web.fc2.com
hitogtk
質問者

お礼

前々からHPには興味があったのですが、少し難しいような気がして 避けていました; ですがこの機会にやってみるのはいいかもしれません。 いい案ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

休みに何をすれば良いかと聞く時代になったか。最近は選択肢が多すぎるからこうなるのかね?しかも…「生き方」とある。過ごし方じゃない。 アルバイト結構!大いに社会勉強して下さい。 ゲーム結構!いかに短時間でクリア出来るかチャレンジしてもよし。 小旅行もよし。 駅で人間観察するもよし。ボランティアに行くのもよいでしょう。 読書をして知識を増やすのもいい。 パソコンとテレビと携帯電話の電源をOFFにする事をお薦めしておきます。 あのね? 自分で考えて何かしらやりたいことってないのかしら? 今しか出来ない事も沢山あると思うよ。 まぁ、人生これからだから、これも修行かな。 なんだかね。情けなくなったわ。

hitogtk
質問者

お礼

昔から夢もなくやりたい事も無くなにも考えないで生きてきました。 自分からみても相当の屑です。情けないです。 本気で生きる気分になれないんですよ