• ベストアンサー

春休みの生き方

僕は19歳の大学校に通っているものです。 現在寮に住んでおります。なので春休みに実家に帰ろうと思ったのですが、 バイトにより帰れなくなってしまいました。 ですがほかの寮生は実家に帰ったりインターンシップで遊べそうにありません。 このままではアルバイトをするか家でゲームをすることしか僕にはできそうもありません。 他に休みに充実したすごし方はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224283
noname#224283
回答No.3

20代前半、大卒の社会人です。 アルバイトすることは、社会勉強になってとても良いと思います。 真剣に取り組んでみてください。 ゲームで過ごすことは、少し勿体ないように思います。 なぜなら、ゲームで得られる『実生活で』役立つことは、とても少ないです。 私は読書をお勧めします。自分の好きなジャンルはもちろん、他のジャンルにも手を出してみるのもいいですよ! 本なら図書館で、無料で好きな本を借りれますし、選び放題です! 料理の本、サバイバルの本、病気関連・応急処置の本、就活や社会人としてのマナーについての本などは、実生活でいずれ必要になってくる(かもしれない)知識が満載です。 一読するだけでも、頭のどこかに残りますし、いざという時に役立つと思います。 また、卒業論文・卒業研究に必要になってきそうな本を読んでみるのもいいかと思います。本を読むことは、けっこう時間がかかるものです。 読書ノートを1冊作り、本の題名、作者、気になった部分のページ数・表題をメモしておくと、「あれ?なんか役立ちそうなエピソードがあったんだけど、どの本に書いてあったっけ?似たような本をたくさん読み過ぎて、分からなくなってしまった!」なんてことが防げますよ! まるまる1冊読まなくても、目次を見て、気になるところを読み、その部分だけ記入すれば良いのです。 「もう一度読みたい」、「あの本、部分的にしか読んでないけど、最後まで読んでみよう」、と思った時も、すぐに目的の本を見つけることができます(^v^) そして、形に残るので、春休みが終わる頃に振り返ると、「充実した春休みだった」と実感できると思います。 あなたにとって、より良い春休みになることを願っています(^v^)

hitogtk
質問者

お礼

読書ですか。僕は普段本を読まないのでいいかもしれません。 図書室があるのでそこに行って借りてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

#1です。お礼ありがとう。再回答させて下さい。 今までやりたいこともなく生きてきた。 これが現代だよ。 昔は食べるのに必死とか兎に角生存が第一目標だったよね。今は、何も考えなくても生きていける。これは何故だか考えてみて? 誰かが貴方のお腹を満たし、清潔にしてくれて、考える時間さえくれている。 これはもう願ってもない事なの。 屑じゃないよ。何とかしたいから相談したんでしょ? 人生長いし、黙って過ごすも忙しく過ごしても、お迎えが来るまでは誰でも同じ。でも感じかたは違ってくるよね。 でも、それは自分で動いてみないと。 バイト先で暇だからなんかない?と聞いてみるのもいいかもよ。 がむしゃらに動いても意味ないかも知れないけど、時間を余すのは学生時代だけよ。後はもう休みたくても逃げたくても無理!って事になるの。 なにもしない。 これだって充分有効。

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

質問者さんは中途半端な時間を有効に過ごしたいということだと思います。 時間が不規則でも出来る、 創造的なことが出来るといいですね この機会に ホームページを作られたらいかがでしょうか? ちょっとした空き時間にもいじれますし すでにホームページを持っていたとしても まったくテイストの違うホームページを作ってみるのも 良いかと思います ケータイでもパソコンでも ホームページは作れますし 頭も心も使って記録に残るのでおすすめします テーマも 自分自身のことや 自分が興味を持っていること 自分が感じている世界のこと いろいろありますが 読む人に、何か少しでもプラスになる情報を 載せるのもやりがいのあることだと思います 何から手を付けてよいかわからない時は テンプレートもありますし 10年後、20年後の自分にむけた手紙のように つくってみたらいいんじゃないかなぁ とは、あくまで私の好みですが(^^ゞ

参考URL:
http://web.fc2.com
hitogtk
質問者

お礼

前々からHPには興味があったのですが、少し難しいような気がして 避けていました; ですがこの機会にやってみるのはいいかもしれません。 いい案ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

休みに何をすれば良いかと聞く時代になったか。最近は選択肢が多すぎるからこうなるのかね?しかも…「生き方」とある。過ごし方じゃない。 アルバイト結構!大いに社会勉強して下さい。 ゲーム結構!いかに短時間でクリア出来るかチャレンジしてもよし。 小旅行もよし。 駅で人間観察するもよし。ボランティアに行くのもよいでしょう。 読書をして知識を増やすのもいい。 パソコンとテレビと携帯電話の電源をOFFにする事をお薦めしておきます。 あのね? 自分で考えて何かしらやりたいことってないのかしら? 今しか出来ない事も沢山あると思うよ。 まぁ、人生これからだから、これも修行かな。 なんだかね。情けなくなったわ。

hitogtk
質問者

お礼

昔から夢もなくやりたい事も無くなにも考えないで生きてきました。 自分からみても相当の屑です。情けないです。 本気で生きる気分になれないんですよ

関連するQ&A

  • 春休みの過ごし方・・・

    私は今二十歳で4月から社会人になります。(短大生) 学校は1月下旬から春休みなのですが流石にこれだけの期間(約2ヶ月以上)も休みだと暇で仕方がない日があります。 2月は短期のバイトなどをしていたのですが3月に入ってからは暇な日が多いです..。バイトもしてません。 高校の夏休みの時に登録制のバイトをしようと登録したのですが、1回も電話がかかってこなくて結局できなかったので登録制はもう嫌です。だからバイトはもぅしなくていいや..と思ってます。 卒業式が終わったら旅行に行くのであまりお金を使いたくないのです>< 大学に編入する友達は「4月から働くし忙しくなるんだから今のうちにのんびり過ごしたほうがいいよ!どうせもうすぐ働くんだからバイトなんかしなくてもいいじゃん。」みたいに言ってます。 皆さんはこのように暇な日(3日間まるまる空いてたりする日)は何をしてますか?

  • 大学生の春休み、実家にあまり帰りたくないのですが・・

    現在地方の大学に通う大学一年生です。 あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。 似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 充実した春休みの過ごし方

    現在大学二年生女です。 1月末から4月頭にかけての春休みをどう過ごそうか迷っています。 サークルは時間とお金の無駄だと思って(チャラいサークルでした)1年生の夏に辞めてしまい、交友関係はあまり広くありません。 自分なりに大学生活を充実させようと努力し、夏休みには一ヶ月ほど短期留学や、2週間リゾートバイト、秋は学校を少し休んで免許合宿、その帰りに国内一人旅行に行きました。 また美容やお洒落が大好きなので、アパレルのバイトをしていて日々お洒落を研究し、一年以上ジムにも通っていて、とても楽しく趣味もあります。 一時期料理教室も通っていましたが値段が高くあまり続かなかったのですが、絵を書くことが好きなので今度は比較的安い絵画教室に通ってみようと考えています。 しかし、どうしてもサークルなどをしていて交友関係の広い友人達のほうが充実しているように見えてしまって仕方ありません。 海外にも興味がありたくさん行きたいのですが、一浪しているため高校までの友達は皆就活で忙しいです。 一人海外は女子ということで親が絶対にゆるしません。 勉強は今まで十分頑張ってきたつもりなので、資格などには全く興味がありません。 今しかできないことをしたい、交友関係を広げたい、という漠然とした気持ちばかりが常にあります。 どうしたら2ヶ月以上ある春休みを有意義に過ごせますでしょうか、助言を頂きたいです。

  • 帰省中、バイトは?

    これからアルバイトを始めようとしている者です。今までも登録制の土日のバイトは何度もやったことがあったのですが、最近大学のサークルが忙しくて土日には働けなくなってしまい平日の空き時間に働きたいのですが、長期のアルバイトの場合の休みというものがよくわからないので教えてください。 私は現在実家から出て生活しているので、夏休みや正月や春休みなどはしっかり帰省したいと思っています。ですが、そのようなバイトの場合は休めなくて帰れないということになるんでしょうか。実家は自営業なので長期の休みくらいは帰って手伝いたいと思っているのですが…。でも雇う側からすれば迷惑で雇いたくないですよね? こういう場合やはり長期のバイトはあきらめるべきでしょうか?

  • 入社前の春休みは遊んだり出来るものですか?

    現在大学4年の男子学生です。 就職活動も終了し、残りの大学生活で海外旅行などに行きたいと考えています。 しかしながら、学業のほうは比較的余裕のある状況なのですが 飲食店のアルバイトが忙しく、ほとんどまとまった休みを取れない状況です。 したがって、後期課程が終了する1月の時点でアルバイトを終了し マンションも引き払った上で実家に身を寄せながら 2月3月に長期海外旅行をする案を考えています。 そこで質問なのですが、入社を控えた大学最後の春休み(2月や3月)は 長期旅行など遊ぶ余裕があるものでしょうか? 赴任地への引っ越しや研修、そして学校関連のイベントなど なんやかんやで遊ぶ暇などないのではないかと心配しています。 現在社会人をしておられる方、または親御さんなど どんな方でも構いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学3年の春休みの過ごし方

    IT関連の講義を大学で勉強しているものです。 進学を考えているのですが、推薦で入れそうなため入試テスト対策をする必要は特にない状況です。そのため、春休みに入ってしまったら特にすることがありません。 もちろん、卒研に向けて事前に勉強などはしますが、それでも時間はあまりそう。 自分と同じような経験をした方、または現在自分と同じ状況に陥っている方の意見が聞けたら幸いです。 「○○をしておけばよかった。」 「○○しておくことを勧める」 などの意見をお待ちしております。 何もしないまま春休みを終えるのも、時間の無駄遣いな気もするので、とりあえずアルバイトを検証中です。アルバイトは過去にコンビニを経験したことがありますが、コンビニとかスーパーのバイトではなく、曖昧な表現ではありますが職場っぽい雰囲気のあるような場所でのアルバイトがないかなぁ~と今考えているところです。 事務処理系(エクセルを使って資料を作るみたいな)の仕事などを経験してみたいとは思っているものの(エクセルは初心者です。簡単な表は作れると思いますが) 、求人広告を見てもそういうのって載ってないんですよね..(コンビニ、スーパー、引越し、介護、工事などは良く見かけますが...

  • 学生で一人暮らしの方・・(経験者の方も)

    ●夏休み、春休み、冬休みはどのくらい実家へ帰っていましたか? ●長期期間中アルバイトはどれくらいしていましたか? 長期休みにおける実家にいる比率、バイトをする比率は何割くらいか気になりました。 私は夏休みはずーっと実家にいて特にバイトもしてませんでした;冬と春はどうしようか思案中・・

  • 履歴書の『職歴』に、「インターンシップ」の事を書いても大丈夫でしょうか?(早めのご回答をお願い致します)

    去年の春休みと夏休みの2回、学校を通してのインターンシップを受けたことがあります。 このインターンシップの経験を履歴書の「職歴」に書いても大丈夫でしょうか? 検索で調べた時にアルバイトは書いてもいいと言うのを見ましたけど、インターンシップの方はどうかなと思いまして。 ご存知の方、なるべく早めにご回答をお願い致します。

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 初めてのアルバイト

    こんにちは。 20歳の♂です。早速ですが質問させてください。 今まで寮に入っていたもので、まともにバイトしたことがありません。(長期の休みに親戚の会社でバイトしたぐらい) 最近一人暮らしをはじめたのですが、夏休みに一ヶ月程度インターンシップがあったので、バイトを始めれませんでした。 そのインターンシップもそろそろ終わるので、バイトを探そうと思っています。 ですが、インターンシップ先でこれからもバイトとして来ないか?と誘われました。 友達を作りたいというのと、人見知りする性格を少しでも良くしたい、と思って接客業を考えていました。地元から出てきて友達がいない。学校は学年に30人。ということで友達を作りたいというのもけっこう大きいです。 メリットとしては インターンシップ先は、将来確実に役に立つ。(その会社に就職も考えています)どうも役に立っているようで、時給がいい。(コンビニに比べると200円ぐらい) 接客業は、(想像ですが)人見知りが多少良くなる。友達ができる。 という感じかな?と思ってます。 意見を聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう