春休み中、お友達を毎日連れてくるという息子

このQ&Aのポイント
  • 息子が春休み中に毎日友達を連れてくることについて悩んでいます。
  • 私は子供達がよそのお宅に頻繁に上がることを許していません。
  • お子さんがいらっしゃるご父兄のかたにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

春休み中、お友達を毎日連れてくるという息子

いつも回答者の皆さんにはお世話になっております 息子(小1)は最近wiiUを買ってもらった頃から、学校のお友達をよく家に連れてくるようになりました。 時間的には、平日の放課後か土曜日の午後(PM2:00~4:30)で、週に1、2回ぐらいです。 先日などは本人の友達3人+姉(4年生)の友達1人が遊びに来ていて大騒ぎで楽しんでいました。 まもなく本年度の修了式を迎え、長いようで短い春休みがやってきます。 今朝、息子が「春休みにまた〇〇君たち呼んで遊んでもいい?」と聞くので、「いいよ、ちゃんと漢字の書き取りとか計算ドリルとか勉強が終ったらね」と答えました。 すると「やったあ、じゃあお休みだから毎日皆でゲームできるvvv」と喜ぶのであわてて「毎日はちょっと多すぎるんじゃない?せめて5日置きくらいにしてね。あと皆も家族とお出かけしたり、習い事とかあるからそんなには無理だよ」というと「えー俺毎日来てっていっちゃったもん!」と爆弾宣言をしてくれました。 私は子供達がよそのお宅に頻繁に上がるのは許していません。 もちろん公園や学校の遊具など安全な時間と場所において、いっしょに遊んだりするのはOKです。 自分は人様が家に長時間いると気疲れしてしまうのことから、すごく親しい近所のお友達の家にも月に1回ぐらい行かせてあげるのが精精なのです。 でもお母さんが仕事で留守のおうちなどは、「別にいつ来てもずっといてもいいわよv」とおっしゃるお宅もあるので、自分の心が狭いのかなあ・・・と落ち込んでしまうのですが。 お子さんがいらっしゃるご父兄のかたに伺いたいのですが、春休み中などに毎日友達を呼んでも普通ですか? また「数日置きならいいよ」というなら何と言って息子に聞き分けさせれば良いか悩んでいます。 お友達にも「おばさんが疲れてしまうから、ごめんね」と正直に言うべきでしょうか? よきアドバイスをいただければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの地域にお住まいなのかわかりませんが 冬場ならまだしも 天気のいい日くらい外で遊ばせればいいのではないですか? 「家でゲームは雨の日だけ」とか 「ゲームの時間、日にちは~(いつ)」などの家の約束事はないんでしょうか? 毎日家に遊びに来ること以上に 毎日家の中でゲームをしている、させていることのほうが ちょっと変わっていると思います。 約束事がきちんとしていれば 「今日はゲームできない日だから外で遊ぼう!」とか 「うちはゲームの時間が決まってるから外で~しよう!」という 気持ちになりますよ。 今の子は確かにゲームが大好きですが、子どもにとって 限られた中で「遊び」を工夫したり、相談したりすることが大事なので 春休みもそういう観点でお子さんを育てられたらいいと思います。 ゲームなどあるから家がたまり場となるのです。 ゲームなどなくても子どもの力で遊べるものです。 「ゲームを与えておけば大人しく遊ぶし親も楽」という発想は危険ですよ。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ゲーム機は私がすすんで与えたものではありません こどものいない日を見計らって、廃棄したいと思います

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1の方>「ゲームを与えておけば大人しく遊ぶし親も楽」という発想は危険 No.2の方>「うちはゲーセンじゃねぇ!」 に,それぞれ1票。おおむかしは,小遣いをたくさんもらって漫画雑誌をそろえている子のところに,「友人と称するただ読みの餓鬼ども」が集まったものです 笑。もしゲーム機をハンマーでたたきこわしても,おたくのお子さんは人をひきつけられるのか? いちど考えてみるといいですね。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ゲーム機は私がすすんで与えたものではありません こどものいない日を見計らって、廃棄したいと思います

• doshapa
回答No.2

こんにちは。小5の女の子の母です。 さすがに春休みに毎日は来ないと思いますよー。 甘いかしら? お友達は何か習い事をしているようですので いくら息子さんが毎日来てもいいよ、と言っても 家の人が「普通なら」遠慮すると思います。 質問とは話が逸れますがどうやら、お友達も WiiU目当てのようですので 今からでもしっかりルールを決めておいた方が いいですよ。 時間とゲームばかりしない。この2つは必須です。 春休みなら気候も良くなりますから 「ゲームばかりしてないで、外で遊んでおいでー。」と 半ば強制的に外に追いやって下さい。(^_^;) うちもそうでした。 娘にも「うちで遊ぶのはいいけど、ゲームばかりは ダメよ。」と言い聞かせ、お友達にもそう言いました。 そうすると、遊びに来ても誰かしら「そろそろ外で遊ぼー。」と 言い出して、他の子も賛同しゲームオンリーとは なりませんでした。 まぁ、一度「うちはゲーセンじゃねぇ!」と怒った事が ありましたが・・・。(^_^;) 春休みに限らずあまりにも頻繁に来られて疲れてしまうのなら 息子さんに「今日はお母さんの都合が悪いから うちでは遊べないからね。」と適当な用事を作って 断っても構わないと思いますよ。 そうでないと息子さんもお友達も「○○君のうちはいつでもOK」と なってしまいます。そうなってしまったら 週4日6時間授業になるまで、大変です。 お友達の家の人から「いつもお邪魔しちゃって、すみません。」といった 一言があれば、まだいいんですけどねー。 ちなみに、既に短縮授業なので、今日は3時過ぎから 男女計5人で遊んでいます、DSで・・・。 5年生ともなると、おやつとジュースを出したら もう放っておいてます。(*_*;

kasane
質問者

お礼