• ベストアンサー

電気記号の意味について

mimokichiの回答

• mimokichi
回答No.9

mimokichiです 回路を添付しますが、あくまで一例と捕らえてください。 もし改造なさる場合は、感電事故等、安全の為、電気の資格があること、あるいは 専門業者にお願いする事をお勧めします。 タイマーはNo.1さんのおっしゃる通りいろんなタイプがありますが この回路では操作が分かりやすいタイマーを2個使用しました。 http://www.ipros.jp/product/detail/31895009?hub=67+%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC デジタルタイプ等一個で2系統内蔵タイプもあります。 一応停止回路も組み込みました。 開閉同時にリレーが動作しないようインターロック回路を設けました。 リレー選定にはおかれましては、コイル電圧、接点容量等ご注意願います。 No.1さん 今回一緒に考えることができ光栄です。 私もいろいろ参考になります。 ところで、今はどうかわかりませんが、機械屋さんが設計すると、運転が緑・停止が赤になるようです。 昔、工作機械でよく見かけました。 それではまた。