• ベストアンサー

中塗りの土について

中塗の土ですが、古い民家の壁や屋根などに乗っていたものを再利用する場合と、新しく作った土を使う場合ではどちらがお勧めですか? 理由も付けていただくと嬉しいです 発酵していてなじんでいるほうがいい気もするし、新しいほうがカビ臭くなくいい気もするし・・・??? よろしくお願いします またいい土かどうかを見分けるポイントなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

屋根に使っていた土と、壁に使っていた土は、粘りが違っていたと聞いています。 粘りが強すぎる場合は、砂を混ぜたりしていたと聞いています。 新しい物は、品質が安定していると思われます。 我が家には、屋根を葺き替えたときに使った物と、解体した物がありますが、 新しい方が、粘りが強く固まると古い物より強度があります。