• ベストアンサー

上水道の土工事について

水道業者等の専門的な知識がある方に教えていただきたいのですが、 上水道の本管取り出し工事をする場合、根切した土等は埋め戻しに再利用しないようですが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

管渠の周囲は十分な転圧が出来ずに不同沈下を起こす恐れがあります。在来の土砂には、粘性土やシルトなどの転圧には不向きな土質のものを含むことが多いのです。  又、在来の土砂には小石などが混入していることもあります。そのような土で水道管や塩ビの下水道管などの埋戻を行うと、管渠を痛めてしまい、最悪の場合は破損させてしまう恐れもあります。  従って、そういった管渠の周囲を埋め戻す場合は、良質な山砂などを使う様基準や指針などで定められています。  ただし、コンクリート管や、サヤ管で防護されている場合などは床堀した土砂を埋戻に流用することはあります。

gardenster
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。