• ベストアンサー

主人公の性格

jbeamの回答

• jbeam
回答No.2

物語には、 「さざえさん」や「ガリレオ」のように一つの物語が終わっても、主人公とその取り巻く環境が変わらない永劫回帰と、主人公の性格や考え環境が変わるパターンがありますね。 作家は登場人物のパーソナリティを決定するさい、 ・手相占い ・人相占い ・西洋占星術 ・四柱推命 ・宿曜 ・姓名判断 を利用し、容姿、性格考え方、行動パターンに一貫性を持たせます。 それぞれの占い・易学等を学べば自然と一貫性がでてきます。 後はその人物たちに能力を設定し、それぞれの登場人物を作者の決めた落としどころに向かって、その性格や行動パターンから外れ無い様する。(脇役などは占いに出てくる運命通りに進めます 登場人物の生立ちまでは全員書く必要は無いですが、百人登場したら百通りの人生と運命すなわち、容姿(人相占い)手相・姓名(姓名判断)生年月日(西洋占星術等)があるのです。 少なくとも物語に影響を与えるなら設定は必要でしょう。 人によっては、すれ違うだけの人に付いても人物設定をするそうです。(生きた小説を書くなら) 簡単な入門書程度でもいいですので、人相・手相・星占い・四柱推命を読んで下さい。

momo155
質問者

お礼

jbeamさん、回答ありがとうございました。 占いには興味があったので、この機会に勉強してみようかと思います。 主人公の性格を占いで決めるのはとても興味深くおもしろそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。