• 締切済み

NEC・PC:PC-VL150DSのキーボード

NEC*PC:PC-VL150DSのキーボードで「よ」、「ょ」、「ら」、「り」などの特定文字が入力できなくなりました。 昨年5月に購入して12月ごろからたまたま発生していたのですが、現在は常時発生するので困っています。 この対策として、メーカーの解決方法などを含めいろいろ試したのですが解決できません。 この原因はキーボードorマザーボードによるのでしょうか? いま緊急的にIEパッドを使ってしのいでいます。 この商品の代用として適応するキーボードをご教授お願いします。

noname#150239
noname#150239

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.2

他のキーがちゃんと打てるなら、キーボード側の問題だと思います。 手っ取り早いの#1さんの方法です。 ただ、その前に、だめもとで、キーボードの掃除をすると改善することもあります。 http://notepersocomkeyboard.269g.net/article/5220403.html 分解して掃除するのが効果的ですが、キートップを外して、埃を吹く(※)だけでも直ったりすることもあります。(”キーボード” ”清掃” などのワードで検索すると、具体的な分解掃除方法を紹介しているサイトがたくさんヒットします。) ※埃を拭くにはエアーダスターがあると良いのです。キーボードだけでなく、ファンの掃除などにも使えるので、一本あると良いでしょう。 ご参考に。

• RTO
回答No.1

そこらのパソコンコーナーのある家電店で Windows機用のキーボードならどれでもOKなので買ってきましょう。 PS/2タイプのコネクタのキーボードのようですが USBタイプのコネクタでも問題なく動きます。 ただし NEC独自のスタートボタン等はないので機能しません。 出かけるのが面倒なら 通販で買えばいいでしょう。1000円もしません 一例 http://www.amazon.co.jp/dp/B001HHJUJW  白黒あり 送料込み 509円~