• 締切済み

「全閉」はどうして、ゼンヘイと読むのですか?

SPS700の回答

• SPS700
回答No.4

1。 「全閉」は、無い辞書が多い。小学館の二十巻の『日本国語大辞典』にはありませんでした。ですから、日本語ではあっても、新しく出来た物と思われます。 2。  「全」のあとにハ行音が来る時は、 p になる例:  全波、全敗、全廃、全班、全般、全豹、全父、全幅、全兵、全壁、全辺、全編、全俸 (13例) b になる例:  全払い、全判、全部*、全分 (4例)  *部屋を「へや」と読む場合もあるので一応入れました。 h のままの例:  全反射、全飯連、全北区 (3例) h~p の間で揺れる例:  全表 (1例) b~p の間で揺れる例:  全本 (1例) 3。これで見ると質問者さんのおっしゃるように多数派に従えば半濁音化される、と思います。ただ h のままの例は「反射」「飯連」「北区」のような2字の熟語に「全」がついたもので、「閉」もまだ日本語として定着していないので、同じ扱いを受けたものではないかと思います。 (例は、上記『日本国語大辞典』に拠りました。)