• 締切済み

「全閉」はどうして、ゼンヘイと読むのですか?

WiredLogicの回答

回答No.3

辞書って「大辞林」ですか? 大漢語林には、「全閉」はありませんでしたが、 「掩閉」(おおいとじること)という熟語はあり、 読みは、エンペイです。 (同じ読みの掩蔽と、意味は似てますが、ちょいと違います、 おそらく現代語では使われていない熟語でしょう) したがって「全閉」を「ゼンペイ」と読まないことがあると、 考えるのは難しいかと思います。 そもそも、国語辞典・漢和辞典には、特に難しい言葉じゃないので、 載っていそうなのに、なかなか、どれにも載っていない言葉、 反対語の「全開」を調べると、理系の言葉のような書き方をしている ものが多いので、「全閉」も、その流れで、世間的にはそれほど使わ ないため、載せてる辞書が少ない、とも、考えられます。 理系の用法で「ゼンペイ」と読まないケースを見たことがないので、 「大辞林」のミスプリか勇み足、理系の言葉に疎いスタッフがウッカリ やっちゃった、なんて話ではないかという気がします。確かに、 私の知らない、国語的な高尚な理由があって、そう書いている可能性も 否定できませんが、世間はそういう読み方をしているが、これは間違い なんてときは、「大辞林」結構よく指摘してあるんですけどね。 本当に「ぜんへい」と読まなければならない理由があるとしたら、 自分でそうするしないと関わらず、知りたいとは思います。 そういう回答をしてくださる方に、期待ってとこかなぁ。 うちの、MS Office IME 2010 くんは、これについては、単語登録 などしていませんが、「ぜんぺい」では「全閉」が出るのに、 「ぜんへい」では出ません。 実際に「ぜんへい」で「全閉」が出ないと困る人たちが多ければ、 クレームの電話やメールがあったり、単語登録時のMSのサイトへの 報告、誤変換報告機能などで、要望が多いと、次の辞書で、取り入れ られることも多いので、実際には、#2さんのような方は少なく、 #1さんのような方が多数派、ということではないかと思います。

関連するQ&A

  • filemaker7でイニシャルを自動入力させたい

    filemaker8で名前の読み仮名フィールドをもとに、自動でイニシャルが入るようにしようとしていますが、うまくいきません。 現在は、まず、MiddleWords関数で姓、名をわけて別々のフィールドに分離します。 次に、Left関数で姓、名の各1文字目を抽出し、それをCase関数で「あ」なら「A」、「い」なら「I」という様に置き換えようとしています。 しかし、各々の頭文字が濁音や半濁音以外のときは、うまくイニシャルが表示されるのですが、頭文字が濁音(「が」や「だ」)、半濁音(「ぱ」や「ぷ」)の時には、頭文字が「か」「た」、「は」「ふ」と認識されてしまいます。 従って、「が」なら通常「G」となる所が「K」となります。 読み仮名は全角ひらがなであり、半角カタカナではないのですが、なぜきちんと認識されないのか分かりません。どなたかご教示下さい。

  • フォントの間隔

    フォントの設定をお聞きします。 濁音、半濁音の次にスペースをあける場合と、あけない場合の設定は、どこで行いますか?

  • 韓国語のピはビと読むときがある。

    最近できた韓国の友達にレイン(ピ)の日本の発音はおかしいといわれました。韓国でピ(というアーティスト)はビと読むと教わり半濁音と濁音の違いに驚きました。 それから少し韓国語をならいはじめたのですが、文章の中で同じ文字なのに「か」という文字が濁音になったりそのまま「か」と読んだりよくわかりません。 どう判断し、文中の文字を読めばいいのでしょうか?

  • 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」などよく使われる文字

    こどもが50音をほぼ覚えたので、次は濁音と「ちゃ」などの小文字を教えようと思います。 自分で読める!という体験をさせてあげたいため、よく使われているものを優先的に教えようと思いますが、 濁音、吃音、小文字、それぞれよく使われている文字を順に教えてください。 50音は見つかったのですが・・。

  • 清音・撥音・濁音・半濁音

    平仮名には、清音・撥音・濁音・半濁音などがありますが、辞書で調べたところ、「清音=か、さ、た、は行」と出てきました。 濁音は「゛」が付いたもので、半濁音は「゜」が付いたもの(ぱ行)ですよね? なので、清音は「゛」も「゜」も付いていないもの全て(「ん」を除く。)だと思っていたのですが…。 じゃあ、あ行やな行の言葉は一体何音というのでしょうか?? 「清音・撥音・濁音・半濁音・拗音以外の言葉」?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 半濁音が嫌いです。

    半濁音が嫌いです。 私は半濁音(ぱぴぷぺぽ・PAPIPUPEPO)が嫌いです。 パニック・ピンチ・プアー・ペヨンジュン・ポルノ等半濁音の言葉はロクな言葉がありません。 賛同でも反対でもかまいません。 半濁音について思いのたけを述べて下さい。

  • 子供用の50音表について

    もうすぐ子どもが3歳になります。 ひらがなやカタカナを覚えさせるために50音表を作ってあげようと思ったのですが・・・小さい子ども用の表に濁音・半濁音や「きゃきゅきょ」などは必要でしょうか? いずれは覚えるものだけど、まだ難し過ぎますよね。でも覚えるんなら早いほうがいいのかな?とか考えてしまって・・・。 私が子どものころ、小学校教諭の母が作った50音表には、濁音・半濁音ときゃきゅきょなども書いてありました。その表の上には、母が音楽の先生だったからか、なぜかト音記号とヘ音記号と5線譜に音階(全音符で)が4オクターブくらい書かれてありました。 母にそのことを聞くと、そこまで熱心に作ったことも覚えていないらしく・・・私はどこまで作ってあげたらいいのかわからなくなってしまいました。(^-^;) 子供用教材についてネット検索してみると、濁音などもきちんと一覧にしているものや別紙に載せているものなどまちまちで、ますます迷ってしまいます。 普通の50音表とは別にするか、下に少し小さい文字で濁音などを一緒に載せるか、50音のみにするか、他に何か良いアイデアはあるでしょうか。 なんか、とてもくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 韓国海苔巻きは「きんぱ」?

    「ぱ」の発音なんですが、この場合「きんば」?(濁音) 「きんぱ」?(半濁音) どちらになりますか?

  • 「本」と言う漢字の読み

    「本」と言う漢字の読みは色々変わりますが、誰が正しい読みとして辞書に登録するのでしょうか? えほん [絵本]、ぶんこぼん [文庫本]、げんぽん [原本]というように濁音、半濁音に誰が変えて辞書に登録するのでしょうか? 私は原本以外は濁らないで発音していましたが、...ちょっと恥ずかしい。

  • 暗号問題分かる方

    時刻を利用した暗号で 「いまろくじよんぷん」が 「2:40、8:50、10:10、3:30、4:45、9:10、12:00、7:36、12:00」と表されるとき 同じ法則で 「7:56、12:00、5:55、6:10、7:30、10:30、4:50、5:10」 と表される言葉から連想される言葉として、最も妥当なのはどれか イギリス・スペイン・中国・日本・フランス 12:00が「ん」だということ あ・い・う・え・お行の順に 50・40・30・20・10(分)だということ の2点は分かりました。 後、たぶん、5分は濁音、6分は半濁音かと。 それ以外が分からず、結局解けませんでした。 分かる方、解説お願いしたいです。