• ベストアンサー

ペットが死んだ後の亡骸は・・・・?

よく犬や猫を飼っている人がいますが、 そうしたペットを飼っている人は、そのペットが死んだ後、その亡骸はどうしているのでしょうか? やはりみんなペット用のお墓に入れているのでしょうか? ペットは飼っていないのですが、少し気になったので質問してみました。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zu-ko
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

ミニウサギを飼っていました。 亡くなった時は、ケーヨーホームセンターにあった動物の火葬業者のチラシをみて連絡しました。 マンションなので動物の飼育は禁止でしたので、業者の名前の入ってない車できてもらいました。 合同で火葬にするのと、単独で火葬にするのがあり、単独で火葬を頼みましたら、小さな骨壷に入って帰ってきました。土に返るよう植木鉢の墓を作りました。 骨はウサギの型をしてたので、単独で火葬にしてくれたことが分かり良かったです。 たしか市川あたりの業者でったと思います。

noname#223444
質問者

お礼

きちんと骨がかえってくるんですね。 知りませんでした。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.7

私の住んでいるところでは 火葬場でペットの火葬もやってくれます。(少し費用がかかりますが) ただし 他のペットも一緒に火葬にされるようです。 車に轢かれたりして死んでしまった野良猫なども市役所に連絡すると引き取って同じように火葬にされます。  お骨が欲しい場合は、やはり業者にお願いして個別に火葬ですね。うちでは動物のお寺にお願いして火葬してもらいお骨を持ち帰りました。(今は庭に眠ってます) 数千円から数万円程度 かかっちゃいますけど、家族ですもんね・・。

noname#223444
質問者

お礼

ペットも一緒にしてくれるんですね。 有難うございました。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.6

昔、共同のごみ集積所に 「犬(死んでいます)」 と張り紙をした、重そうな黒いビニールが置いてあったのを目撃したことがあります。 絶句してしまいました・・・子供の頃、可愛がっていた柴犬を病気にさせてしまい、苦しませた挙句死なせてしまって、大泣きしながら実家の庭に埋めてやった経験があったので。 でも、細かい事情を知らない自分が口を出していいものかと迷った挙句、そのまま立ち去りました。 先の例は、自分には想像を絶する処理方法だと感じられましたが、どんな事情があるにせよ、自分を慕ってくれていた相手を最後まで大事にするのは、ペットに限らず最低限の義務だとも感じます。 でも、費用などの現実問題として、事後の処理に困ってしまう方も、実際多いのではないかとも思います。 私の場合、幸い実家に庭があったので、今でも亡骸はそこに、あの子の思い出は私の心の中にあります。

noname#223444
質問者

お礼

いろいろな人がいるんですね。 有難うございました。

  • priton
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

うちの愛犬は下記のお寺のお世話になりました。 毎月ある大法要には、たくさんの人がいらっしゃってますよ。 うちは近所なので良いのですが、わざわざ遠くからこられる方もいるみたいです。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~aisenin/index.html
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

うちは庭があるので庭に埋めます。 猫の場合は放し飼いの猫が多かったのですが、 自然に居なくなることが多いようです。 友達はマンション暮らしですが、ペット霊園にお世話に なったようですよ。

noname#223444
質問者

お礼

なるほど。有難うございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 私の父は犬が死んだら、川原に運んで行き、埋めてました。  私の妹は別の犬が死んだ時、庭の池を埋め立て、そこに埋葬しました。今でも庭にお供えをする度、野良猫に取られたといっては泣いています。

noname#223444
質問者

お礼

自然に返す人もいるんですね。 有難うございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

うちでは,ペット霊園で火葬した後,ペットのお墓に埋葬しました. 火葬されたペット達が合同で入るお墓と,個々で入るお墓があります. うちの場合は,3年間は個人のお墓に入れていましたが,その後合同のお墓に移しました. 中にはご自宅にお遺骨を持っていかれる方もいらっしゃいますよ.

noname#223444
質問者

お礼

そういう合同のお墓があるんですね・・。 知りませんでした。 大体いくらくらいかかる物なのかも少し気になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

    昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

  • ペットショップ・・その後は?

    動物が大好きです。家では猫を飼っています。雑種です。 よくデパートに行くたびに、ペットショップをのぞいては、 心を和ませ帰ります(~-~) 思ったのですが、せまいケージの中に もう大分大きくなってしまった犬や猫を見ると 窮屈そうで、もっと走り回りたいだろうに・・ 早く買い手が現れるといいね、と思います。 でも、大きくなってしまうと赤ちゃんの時より 売れる確率が下がるのでは・・?とも思います。 私の考えでは、です。 大きくなっても買い手がなかなか見つからず、 もう大人になってしまった。。という場合、 あの犬や猫たちはどうなっているんですか? 行くたびにペットが入れ替えられているのも 気になるところです。 教えてほしいです。 お金が余るほどあり、ム○ゴロウさんほどの土地を持っていたら みんな飼ってあげたいと、常に思います・・。

    • ベストアンサー
  • ペットのお墓

    ペットのお墓に関する法の規制があれば教えてください。 (1) ペットの火葬に関するもの (2) ペットの土葬に関するもの (3) ペットのお墓の設置に関するもの ちなみにペットは犬・猫・ウサギ程度を考えています。 特に生業として、上記をおこなう場合の法規制が知りたいところです。

  • 売れ残ったペットたちは・・・

    時々、ペットショップで生後半年以上の犬、猫が売られているのを見かけます。 あのまま売れずに残って(育って)しまった犬、猫たちは、あの後どうなってしまうのですか? 気になります。

    • ベストアンサー
  • ペットと同じお墓に入りたい

    まだ若いですが、何かの時のために遺言書を用意しようと思いました。 遺言書の書き方は、本を買ってみようと思うのですが、どういうことまで書いても良いのでしょうか? 既に亡くなったペットと同じお墓に入りたいのですが、 私が死んだら、火葬後に骨壷にペットのお骨や亡骸を入れてもらうなんてことは、 現実的に可能ですか?

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 飼い主亡き後のペット保護ネットワーク

    ペット好きの老人にとって、老後をペットと一緒に過ごせることは大事な生き甲斐になるものと思われます。 しかし、自分の老い先を考えて、あえて犬や猫を飼うことを断念する人も多いのではないでしょうか?自分亡き後の「可愛い子」の行く先を案じるからです。 そんな人のために、もし飼い主に万一のことがあった場合、その犬や猫を引き取ることを互いに融通しあうネットワークのようなものはないでしょうか?どなたかご存じでしたら情報をお寄せください。

    • 締切済み
  • ペットの死からのケアー

    12年間飼っていたペット(わんこ)が先日亡くなり、火葬~亡骸を骨壺に入れた状態にし、今は自宅に置いて供養しています。 いままだ家族ともども悲しみは癒されておりません。ペットロスという症状があるように、飼っていたころの思い出がよみがえり、その都度涙が溢れてきます。 最初のころはペットと原っぱで遊んでいる夢を見たり、遠くに走って消えてゆく夢を見たりしました。この悲しみを癒すにはどのように対処すればいいのでしょうか。 ペットを飼っていない人にとっては、「なんだ犬ぐらいで。」とか「猫ごときに・・」と思われるでしょう。以前の私もそんな時期があり、そちらの人の気持ちもわかります。 ペットを飼ってて、このような経験をされた方は亡くなった後、ご自分でのケアーはどのようにされていますか。こんなこといい大人が恥ずかしくて誰にも言えませんので、何かアドバイスあれば意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買い手がなかったペットのその後

    ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、 もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、 ふとある疑問が頭をよぎりました。 ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、 その後いったいどうなるのでしょうか? いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ペット

    何かペットを飼おうと考えているのですが、今人気のペットと言えば 何なんでしょうか? また、皆様がオススメのペットは何ですか? よければ、そのオススメのペットの良さもお教えください。 犬・猫をはじめ、色々な動物をお願いします!