• 締切済み

男性の結婚適齢期

私の好きな人は、今年35歳になります。私は23歳です。相手が31歳の時、結婚していい歳けどね~と言っていたんですが、男性の結婚適齢期って何歳なのでしょうか?

noname#150194
noname#150194

みんなの回答

noname#174949
noname#174949
回答No.3

25歳くらいから32歳くらいがいい時なんじゃないかなって気がします。 早く結婚したい気持ちがあってもそれより若かったら、生活していくのが大丈夫かなぁとおもうし、 30歳くらいになれば出来るはずなのに中々しないというのは、やっぱり本人の自覚が足らなかったり難点があったりしたという疑いが出てきます。要するに性格がわるいのか、能力が劣るのか、高望み、意識が甘い、、、、なんでもいいのですけど、そういう何かがあるということ。 35歳過ぎてる人って、そういう人多いから、それまでになんとかしようとするのがまともな人の気がします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 私の経験上は、育児とかを考えるなら、遅くとも28才位までには結婚した方が良いと思います。 育児ってのは、体力ですからね。 やはり、年齢が高くなるとキツイですよ。 私の場合は、子供がそれほど手がかからなかったので、しのげましたが、病気がちとか、騒がしい子供とかなら、もっと若くないと駄目ですよ。 今は、昔みたいに、子供だけで遊ばせるなんて事は難しいですからね。 私の世代より上の人は、親に遊んでもらった経験なんて、ほとんど無いんですよ。 幼稚園になったら、子供だけで遊ばせてましたね。 その時期は、今よりも地域の密着が強かったんで、東京でも都心でなければ、ある程度は大丈夫だったんです。 ただ、知らない人についていっちゃいけないとかは、きちんと教育していたし、小さい子供は集団で行動してました。 今は、そういう事が無いでしょう? だから、余計体力が必要なんですよ。 子供の事を考えないなら、本人が結婚したい時でかまわないと思いますけどね。 でも、35才で結婚して、すぐ子供が出来ても、子供が大学を卒業する時は定年間近ですよね。 将来設計を考えたら、35才ってのは、リミットに近いと思いますけどね。

noname#150194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が見る限り相手は、凄く子供好きです。いつもは険しい顔ばかりなんですが、子供を見るとニコニコしてます。

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.1

26くらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 男性の結婚適齢期って、何歳くらいですか?

    男性の結婚適齢期って、何歳くらいですか?

  • 適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って

    アラフォーなどの適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って かっこいいですか? ガツガツしてる男よりは余裕があって素敵に見えますか?

  • 結婚適齢期について

    男性にも結婚適齢期ってあるんですか? 又は、37歳の男性で独身!ってどう思いますか? ちょっと気になりましたので、教えてください!!

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚適齢期

    こんばんは 37歳は結婚適齢期を過ぎてるんですかね? 自分は若いつもりでいるのですが相手がそうはいかないと思うので。

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

  • 適齢期は何歳ぐらいですか?

    こんばんは。 昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。 すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。 この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが この頃は、23歳でも適齢期なんですね。 今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか? 今後の参考の為に教えてください。 もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

  • 結婚の適齢期

    ひとそれぞれかもしれませんが 今の時代の 結婚の適齢期っていくつだと思いますか むずかしく考えないで軽く答えてください

  • 結婚適齢期(それぞれ)

    こんにちは 適齢期や遅すぎた春について、「どうなのかな?」と思っています。 (彼からいまだに結婚の話が出ないので。) 男性の皆様の「結婚を決意した瞬間」など教えていただいたら嬉しいです。 それと30歳代の女性でも結婚対象になるのでしょうか^-^; )

  • 結婚適齢期の人を好きになってしまいました

    こんにちは!初めて質問を投稿します。 私は今大学一年生で19歳なんですけど、27歳の結婚適齢期の人を好きになってしまいました。 とても大人で、いろんなことを経験していて、余裕があって、すごく尊敬できるひとです。 一方私は、今年大学のために田舎から出てきた、何にも知らない常識のない箱入り娘です。 誰かと付き合ったこともないし、特に得意なこともないし、いろんなことについて経験が少ないんです。 でも彼はそんな私に、いろんなことを教えてくれて、都会の事情になれていない私を「しょうがないなぁ」って言いながらもフォローしてくれて、「これからいっぱい遊んで、たくさんいろんな経験をすればいいんだよ」って言ってくれました。 そんな彼を好きになってしまったのですが、彼は結婚適齢期。 今彼女はいないみたいだけど、好きな人はいるらしいです。 次に付き合うとしたら結婚を考えるようなしっかりした女性だろうしと思います。 実る望みのない片思いに思い悩むより、誰かほかの人を好きになりたいと思ってしまいます。 でも、どうしても彼のことが頭から離れません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 回答をいただけたら幸いです。