• 締切済み

男性の結婚適齢期

私の好きな人は、今年35歳になります。私は23歳です。相手が31歳の時、結婚していい歳けどね~と言っていたんですが、男性の結婚適齢期って何歳なのでしょうか?

noname#150194

みんなの回答

noname#174949
noname#174949
回答No.3

25歳くらいから32歳くらいがいい時なんじゃないかなって気がします。 早く結婚したい気持ちがあってもそれより若かったら、生活していくのが大丈夫かなぁとおもうし、 30歳くらいになれば出来るはずなのに中々しないというのは、やっぱり本人の自覚が足らなかったり難点があったりしたという疑いが出てきます。要するに性格がわるいのか、能力が劣るのか、高望み、意識が甘い、、、、なんでもいいのですけど、そういう何かがあるということ。 35歳過ぎてる人って、そういう人多いから、それまでになんとかしようとするのがまともな人の気がします。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 私の経験上は、育児とかを考えるなら、遅くとも28才位までには結婚した方が良いと思います。 育児ってのは、体力ですからね。 やはり、年齢が高くなるとキツイですよ。 私の場合は、子供がそれほど手がかからなかったので、しのげましたが、病気がちとか、騒がしい子供とかなら、もっと若くないと駄目ですよ。 今は、昔みたいに、子供だけで遊ばせるなんて事は難しいですからね。 私の世代より上の人は、親に遊んでもらった経験なんて、ほとんど無いんですよ。 幼稚園になったら、子供だけで遊ばせてましたね。 その時期は、今よりも地域の密着が強かったんで、東京でも都心でなければ、ある程度は大丈夫だったんです。 ただ、知らない人についていっちゃいけないとかは、きちんと教育していたし、小さい子供は集団で行動してました。 今は、そういう事が無いでしょう? だから、余計体力が必要なんですよ。 子供の事を考えないなら、本人が結婚したい時でかまわないと思いますけどね。 でも、35才で結婚して、すぐ子供が出来ても、子供が大学を卒業する時は定年間近ですよね。 将来設計を考えたら、35才ってのは、リミットに近いと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が見る限り相手は、凄く子供好きです。いつもは険しい顔ばかりなんですが、子供を見るとニコニコしてます。

• momijis
回答No.1

26くらいだったと思います。