• ベストアンサー

助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

• DJM
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiuchi4
回答No.3

なにか、懐かしく思い返答させて頂きます。 10数年前、某メーカーの新入社員として入ったころ 同じような境遇でした。 「給料泥棒」とか「人間として信じられない」言われたりもしましたねぇ~ 先輩や同僚たちに相談しても、返答に納得できなかった事を覚えています。 あ、今は普通に働いていて、役職もついてますよ。 頑張っているつもりなのに誰も認めてくれない。 自分って不要な人間??と、考えてしまいがちなんですよね。 電車がホームに入ってくると、スッと身体が吸い込まれそうになったりもしてました。 さて本題です。 就職したことで環境も変わり、努力しても努力しても認められない。 「結果が重要」と言われても、どうしたらいいか判らないですよね。 あの頃を振り返ってみると、「ミスする事」がものすごく恐怖でしたね。 新人とはいえプライドがありますから。 後々聞いた話なのですが、当時の上司は同じように罵声を浴びさせられながら教育されたそうです。 そう、そういう教育方法しか知らなかったのです。 DJMさんの目的って何でしょう?今の仕事を自分の物にしたいって事ではないですか? 泣くことは全然恥ずかしいことじゃないですよ。 それによって消極的になるほうのが損ですよ(自分の経験上だけですが) 吹っ切れて自分らしく生きられる日が早く来る事を祈ってます(^^)

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。「私だけじゃないんだ・・・」と少し気分が楽になりました。私の仕事の目的は・・・そうです。仕事を自分の物にしたいんです。少しくらいの罵声なんて、気にしたらいけませんよね!頑張ります。 吹っ切れて自分らしく生きれる日が早く来るように・・・ありがとうございます。

DJM
質問者

補足

皆さん、本当に思いがけず、沢山のアドバイスを有難うございました。補足で失礼だとは思いましたが、皆さんにお礼を言いたいです。これから何か泣きたくて、死にたいくらい辛い時があったら、ここを何度でも読み返そうと思います。本当に、今の私は皆さんに救われたと思います。読んでいて、何度も泣きました。ありがとうございました。  いつかこの日々が笑って話せる日が来ますように・・・今は精一杯生きていきます。そしていつか、私が新人を指導する日が来たら・・・温かい目でみれような人間になりたいと思います。  皆様の幸せを心より祈っています。

その他の回答 (12)

回答No.2

誰も最初からすべてうまくいくとは限りません.なので気にしないで下さい.新入社員だったらミスして当然だと思います.ミスしたら次からは同じようなミスはしないと思えば前のように同じようなミスはなくなると思います.(簡単に言葉では言えるのですが,あなたの意識次第だと思います.) また上司があなたに強くあたるのは早く仕事を覚えて一人前になってくれと言っているのではないのでしょうか? 時間が解決してくれると思うので気を落とさずがんばってください.

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が解決してくれると信じて、意識を持って頑張ります。

DJM
質問者

補足

皆さん、本当に思いがけず、沢山のアドバイスを有難うございました。補足で失礼だとは思いましたが、皆さんにお礼を言いたいです。これから何か泣きたくて、死にたいくらい辛い時があったら、ここを何度でも読み返そうと思います。本当に、今の私は皆さんに救われたと思います。読んでいて、何度も泣きました。ありがとうございました。  いつかこの日々が笑って話せる日が来ますように・・・今は精一杯生きていきます。そしていつか、私が新人を指導する日が来たら・・・温かい目でみれような人間になりたいと思います。  皆様の幸せを心より祈っています。

• NonNon5
回答No.1

もう12月ですよね。新入社員といっても、8か月はったてますよね。どんなミスをされるんでしょうか。そして、そのミスをどのように改善する工夫をされているんでしょうか。その工夫は効果を上げていますか。上げていないのなら、どの点に問題があると思われますか。 とても、悩んでらっしゃるご様子ですが、具体的なことが書いてないと、アドバイスのしようがありません。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。後で自分で読み返しても具体的な事が記されていなくて「?」って印象ですよね。もう少し頭をクリアにして物事を考えたたいと思います。

DJM
質問者

補足