• ベストアンサー

医療機関で働いている方に質問です

will-hの回答

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.4

病院でソーシャルワーカーをしています。 患者さんが病気になると言う事でまわりにおこってくるいろんな心配事や不安、などを一緒に考えて解決に向けていく仕事です。 たとえば、入院しろと言われたが、費用が心配だとか、障害が残る事が心配だとか、家族の事が心配だとか。などなどです。 事務系に位置されるところが多いですが、看護部所属だったり、院長直属だったり、技術部門系だったり病院によってかなり待遇や環境にばらつきがあります。 お給料は事務より少しいいかな?って感じです。 労働時間も、事務職とだいたい同じですが、患者さんによって帰る時間が遅くなったりはします。 患者さんが安心して医療をうける事ができるようになったり、社会復帰していく姿を見るのは一番やりがいを感じます。 一緒に笑い一緒に泣くこともあり、病院の中で一番患者さんの立場になって考えていける配置にあると思います。 とりあえず、人と話をする仕事ですが、話を聞くのが仕事でまた、分かりやすく話をする事が仕事なので、人に興味がない人や人にアドバイスをしてあげたいーと言う人には向かないかもしれないですね。 こんな感じでいいでしょうか?

noname#50614
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセラーとして医療機関で働きたいと考えて大学では臨床心理学を勉強していました。 臨床心理士を目指していたのですが、「食っていけない・カウンセラーは現在でも余っているし」という教授と親の猛反対により、カウンセラー以外に心理を活かせる仕事も探してみようと思っているところです。 アドバイスしてあげたいーという人が向いていないのは、カウンセラーも一緒ですね。。 ソーシャルワーカーの仕事については、とても興味を持っていました。 どのようにしてなったかなど、お時間あれば詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。