• ベストアンサー

どんなかんじ?

アスベスト含有のひる石吹きつけや、アスベスト含有のパーライト吹きつけは、どんな感じなんでしょうか? 柔らかいのでしょうか? デコボコしていてごつごつしているのでしょうか? そのほかにも特徴なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アスベストの健康被害が表面化する前は、断熱と吸音材として天井・壁上部にアスベスト混入の蛭石・パーライト吹きつけが重宝されていました。 特に機械室には多用されていました。次いで、音響を問題にする部屋など。 拙宅もコンクリート打ち放しで、天井などに採用していました。20年程前に譲渡し取り壊されましたが。 表面は、仕上げの方法でも変わりますが、鏝押さえだと凹凸はなく、ざらざらした粗な感じです。 唯、吹きつけただけなら小さなデコボコとなります。 特に着色しない限り、色は淡い青緑色です。