解決済み

アスベストを燃やすと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336916
  • 閲覧数715
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (11/47)

アスベストを燃やすと

アスベスト含有のものを燃やすとどうなるのでしょうか?

アスベストだけ残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (578/1504)

「燃やす」だと、焼却炉に投入するような感覚ですが、それだと「燃えない」です。

鉱物なので、高温にすれば、繊維状から状態が変化していきます。

融点以上の高温で加熱すれば、溶けてガラス状になります。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/103/
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (83/148)

アスベストは燃えない繊維ですから残ります
長繊維、短繊維あり白、茶、青が有りますが
燃えるものと混ぜた製品有りますかね
昔は高級な火鉢の灰に白(クリソタイル)の
比較的に短い繊維を使っていましたね
防火服、防火手袋には白の長い繊維を使います(過去)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (509/2219)

アスベスト含有のものを燃やすと、煙の中にアスベストの粉が舞い上がってそれが空気中に拡散します。


ところで、鉄を作るキューポラてありますね。

基本的には、アスベストは岩石をキュポラに入れて溶かして、繊維状にしたようなものです。

だから、アスベストを電気炉に入れてしまえば処理は完了すると思いますが処分はしないですね。

温度が1600度ですから、費用がかかりすぎるのかもしれませんが。