• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生への恋心)

先生への恋心

Touryanseの回答

  • ベストアンサー
  • Touryanse
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしの通っていた高校の若い先生が先日結婚されたんですけど、相手の子は学校の生徒だった方らしいですよ。 友達から聞いた話なのであまり詳しくはないのですが…… 生徒の子はずっとその先生のことが好きで卒業してから告白して付き合うようになって~という感じだったようです。 お友達がこれから社会に出て多くの人と出会っても、その先生のことが本当に大好きで、卒業していてもう生徒と先生という関係でなくなったのであれば、気に病むことはないと思います^^ 周りとの信頼は、その先生次第じゃないでしょうか

sakurara15
質問者

お礼

周りにそんな方っていらっしゃるんですね。 友人にこの回答を伝えたいと思います。 ありがとうございました!

sakurara15
質問者

補足

友人は、結局もう少し考えてみると言っていました。 お願いしてメールアドレスを交換して、連絡手段は得ることができたようです。 これからの友人の行動を見守ってみます。

関連するQ&A

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 先生の恋心

    はじめまして。  私は、現在、講師をしている女性です。 今回、相談させて頂くのは、私の生徒さんに対しての想いについてです。 はじめて会った時から、人としてとても素敵な方だなと言う印象の生徒さんがいらっしゃいました。とても素敵な方なので、素敵だなと思っていました。ですが、相手は生徒さんですし(生徒さんの方が私よりも年上です。)、グループのレッスンなので、特に個人的にお話をする機会もなかったので、好意を持ちつつも、特に何もすることなく、授業でお会いする感じでした。 ですが、授業の中でみんなでゴールデンウイークの予定について話をする機会があり、生徒さんそれぞれの予定を話して頂きました。そして、私の予定も言いました。その際に、私が気になっている生徒さんが、私がゴールデンウイークに旅行する旅行先に以前、行ったことがあるらしく、その場所のおすすめのご飯屋さんを教えて下さりました。授業中に普通に、他の生徒さんもいる中でです。それは、約2週間前の授業の中での出来事です。 そしたら、先日、その生徒さんが授業後に「先生、ゴールデンウイークに○○(旅行先)に行くって言ってましたよね。」と言って、そのお店が載っているガイドブックを持ってきてくれて、見せてくれて貸してくれました。素敵だなと思っていた生徒さんに親切にして頂いたので、とてもうれしくなりました。そして、気持ちが高ぶってしまいました。 そこで質問なのですが 1、なぜ、わざわざガイドブックを持ってきてくれたのでしょうか。 2、ガイドブックをお借りしたので、ささやかな御礼をしたいのですが、どのような風が良いでしょうか。今考えているのは、その土地のポストカードに御礼のメッセージとささやかなお土産を渡そうと思っています。また、お土産としてはどのようなものが良いでしょうか。 立場上、いきすぎた行為は慎みたいと思っています。しかし、その方に対して、私が好意をもっているのも事実です。ですので、自然に迷惑にならない程度に私の好意を伝えられたらと思います。 本当に素敵な方なので、一人の女性としてその方から意識してもらいたいなと思います。講師から、生徒さんに対して、アピールする場合どのようにしたら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • もしあなたが学校の先生だったら

    もしあなたが学校の先生だったら 10歳以上下の生徒に恋されるのと、 自分より年上の同じ職員室の先生に恋されるの どっちが気持ち悪いですか

  • 先生…。

    自分は編入をしました。とてもつらくてつらくて耐えられなくほんとにおいこまれてました。が、その学校が捨てがたいものなのかもしれません。それは、あまりかかわりがなく、まだよくわかりませんが、信頼できる先生というかいいなと思う先生に出会えたことです。編入をし、先生も厳しくなく不信感を抱いてるので。その先生がいてくれたら、あんな先生がいてくれたらと思ってしまいます。家でもうまくいかずなので、学校に信頼できる人いいなと思う先生を求めてしまいます。しかたのないことなのですが。今とても、気持ちが不安定で信じれる先生がいてくれなら、ほしいです。ベタですが、頑張ってる生徒を認めてくれる一人一人を大切にしてくれる起こるときは怒る先生がいいです。意外とこれがいません。

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 好きな先生がいます

    初めてここで質問をします。読んで頂けたら嬉しいです。 中傷や荒らしなどのコメントはやめてください。 今私は、自分のクラスの英語担当の先生に恋をしています。 私は今年高校生になり、先生も今年から新しく入って来られたそうなのですが、 高校に入って1ヶ月になるのに、まだ先生とお話したことがありません。 先生とお話がしたくて何度か話しかけようとしてみたのですが、 授業が終わると同時に教室から出て行ってしまい、うちの学校は中休みがないので昼休みにチャンスはないかと職員室に行ったものの、 ご飯を食べている最中だったりお仕事にすごく真剣な顔で取り組んでいて、 なんだかとても話しかけづらいです… 大好きな先生なので迷惑がられて嫌われたら嫌だし…でも話したいし…。 それに授業以外は職員室にずっといらっしゃるようなのです! ここまでくるとチャンスはもうないのでしょうか…。 先生という人に恋してはいけないとはわかっています。 生徒が恋愛対象になることもないとわかっています。 でも、好きだしせめて仲良くできたらいいなって思うんです! どうすれば先生とお話ができますか?

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)