• ベストアンサー

個人事業について質問です。

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業の登録はしておらず… 道路関係の法律で「運送業の登録」ならあるかと思いますが、「個人事業の登録」とは何でしょうか。 税法で決められているのは、「個人事業の開業届」です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >借金返済で自分の給与は実質5万ほど… サラリーマンではないのですから、「給与」はありません。 >売上があっても、必要経費… を引いた分が、「所得」(利益) です。 借金の有無は税務手続とは関係ありません。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >この場合、個人事業の登録はしなくても大丈夫なのでしょうか… 開業届のことなら、先の URL にあるとおり、開業から 1ヶ月以内に出さないといけません。 遅れともペナルティはないようですから、明日にでも出しておきましょう。 PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 >税金などはかからないのでしょうか… お書きの状況だけでは判断できません。 >現在、扶養に入っているのですが… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >個人事業も年間いくら売上があると… 1. 税法の話であれば、「売上」は関係ありません。 「所得」が 38万円以下が最低条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >扶養から外れてしまうのでしょうか… 配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫 (親?) が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、あなたの今年の決算結果を見て、今年分の判断をするということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm