• ベストアンサー

ありがとう

最近のお子さんは何歳くらいで「ありがとう」って言葉を教えられ、何歳くらいから言えるようになるのでしょうか? 昨日笑っていいともに出ていた子供たち(4,5歳くらい)が、プレゼントもらってるのにほとんどありがとうが言えないので不思議に思いました。 私は幼稚園生なら言えて当然と思うのですが、時代は変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

うちは言葉が早かったので、2歳くらいで既に言ってた気がします。今は4歳ですが当たり前に言ってますよ。子供も言うし、私も言います。 ただTVということでちょっと恥ずかしかったのかな?とも思います。恥ずかしいと言う気持ちが出てくるのもこのくらいの年齢ですし・・・。実際私も言うべき場面で恥ずかしくていえなかったことが何度もありました。 子供だったら普段の生活の中で言えていれば、まずは大丈夫ではないでしょうか。大人になってでもありがとうって言えない人も多いですからね。そっちの方が気になります。 ちなみにうちの子もたまに恥ずかしがることがあります。でも私は子供に対し「ありがとう」の言葉は欠かさないように気をつけ、また「ありがとう、ごめんなさいなどを言うことは、決して恥ずかしい事では無いんだよ。みんなが嬉しくなる言葉だからそう思ったらちゃんと言ってね」と言っています。 「恥ずかしがるから言わなくてもいい」でもないですからね。「恥ずかしくない事」だと教えるのが親の役割だと思ってます。ありがとうって素敵な言葉ですもんね!

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビということでちょっと緊張とかして恥ずかしかったのかもしれません。(でも、結構どうどうとしてた子もいて・・。) ありがとう、と言わない方が恥ずかしいことなんですよね。

その他の回答 (4)

• ambrosia
回答No.4

2歳1か月の娘がいますが、1歳半過ぎくらいから「ありがとう」の単語は教えていました。 最近は、「ありがとう」をいうシチュエーションが分かってきたらしく、こちらで「ありがとうは?」と言わなくても自発的に言うようになりました。 私も番組を見ていて、気になりました。 やっぱりあれは、「ありがとう」をいうべきですよね。 みんな当然のように目録をもらっては、すたすた引っ込んでましたよね。 こうは思いたくないんですけど…やっぱり…親の躾の問題でしょうかね…? 見ていて気を付けなければ、と思いました。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ambrosiaさんも見てましたか。 そう、当然のようにすたすたと・・。 2歳でも言えるようになるんですね。子供って環境でずいぶん違った子になる・・親の影響って大きいのだなぁと思います。

• louis
回答No.3

こんにちは。 3歳ともうじき2歳の二児の母です。 上の子はちゃんと言えますというか言わせますし、下の子にも言わせています。 「どうぞ」「ありがとう」は1セットだと二人とも思っているみたいです。 挨拶と礼儀は生きていくうえでの基本だと思っているので、この点に関してはかなり厳しい母親かもしれません。 もちろん親である私も、子供に何かを頼んだら必ず「ありがとう」と言っています。 これは主人にも周囲にも言ってもらうように頼んであります。 やはり親しだいですね。 (きっとテレビの子供達の親は「テレビの前で恥ずかしかった」と言うのでしょうね。でも彼らはタレント予備軍な訳ですからねぇ。芸能界は礼儀作法には厳しいと聞きますし。)

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構みなさんそんな小さいうちから、礼儀は教えてるし、ありがとう言えるんですね。 最近の子は・・!ってひとくくりにしてしまって申し訳ありませんでした。 テレビの前で恥ずかしがるようでは、立派なタレントにはなれませんね!(でも、最近のテレビ見てたらそういう人も多いかも・・。)

noname#29375
noname#29375
回答No.2

質問者さんに同感です。 幼稚園児でしたら、感謝の言葉が言えて当然ですよね。 カタコトの言葉が話せる1歳過ぎの子供でも言える子はいますよね? 時代は変わっても、自分が自由奔放にやりたい気持ちを抑える節度や、相手・周囲の人たちに対して 失礼にならないような礼儀というものは永遠に変わらないと思います。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が口うるさいおばさんになりつつあるのかなって思ったりもしたんですが、言う子は言えるんですね。 私に子供ができても小さいうちからありがとうの言える子に育てたいと思います。

• PAPA0427
回答No.1

うちの子は3~4才くらいで言ってましたよ。親御さんの躾だと思います。スーパー何かで試食をいただきますよね。夫婦で「ありがとう」っていってたら子供も、貰ったときに「ありがとう」って言ってました。言わないときは「ありがとうは?」って聞いてました。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言える子は3,4歳でも言えるんですね。 物の言えない子供でもお母さんが、あかちゃんの頭をさげてありがと~といってたりする場面も目にしたことがあります。 親御さん次第ですね。