• ベストアンサー

ありがとう

最近のお子さんは何歳くらいで「ありがとう」って言葉を教えられ、何歳くらいから言えるようになるのでしょうか? 昨日笑っていいともに出ていた子供たち(4,5歳くらい)が、プレゼントもらってるのにほとんどありがとうが言えないので不思議に思いました。 私は幼稚園生なら言えて当然と思うのですが、時代は変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

うちは言葉が早かったので、2歳くらいで既に言ってた気がします。今は4歳ですが当たり前に言ってますよ。子供も言うし、私も言います。 ただTVということでちょっと恥ずかしかったのかな?とも思います。恥ずかしいと言う気持ちが出てくるのもこのくらいの年齢ですし・・・。実際私も言うべき場面で恥ずかしくていえなかったことが何度もありました。 子供だったら普段の生活の中で言えていれば、まずは大丈夫ではないでしょうか。大人になってでもありがとうって言えない人も多いですからね。そっちの方が気になります。 ちなみにうちの子もたまに恥ずかしがることがあります。でも私は子供に対し「ありがとう」の言葉は欠かさないように気をつけ、また「ありがとう、ごめんなさいなどを言うことは、決して恥ずかしい事では無いんだよ。みんなが嬉しくなる言葉だからそう思ったらちゃんと言ってね」と言っています。 「恥ずかしがるから言わなくてもいい」でもないですからね。「恥ずかしくない事」だと教えるのが親の役割だと思ってます。ありがとうって素敵な言葉ですもんね!

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビということでちょっと緊張とかして恥ずかしかったのかもしれません。(でも、結構どうどうとしてた子もいて・・。) ありがとう、と言わない方が恥ずかしいことなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

2歳1か月の娘がいますが、1歳半過ぎくらいから「ありがとう」の単語は教えていました。 最近は、「ありがとう」をいうシチュエーションが分かってきたらしく、こちらで「ありがとうは?」と言わなくても自発的に言うようになりました。 私も番組を見ていて、気になりました。 やっぱりあれは、「ありがとう」をいうべきですよね。 みんな当然のように目録をもらっては、すたすた引っ込んでましたよね。 こうは思いたくないんですけど…やっぱり…親の躾の問題でしょうかね…? 見ていて気を付けなければ、と思いました。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ambrosiaさんも見てましたか。 そう、当然のようにすたすたと・・。 2歳でも言えるようになるんですね。子供って環境でずいぶん違った子になる・・親の影響って大きいのだなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • louis
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 3歳ともうじき2歳の二児の母です。 上の子はちゃんと言えますというか言わせますし、下の子にも言わせています。 「どうぞ」「ありがとう」は1セットだと二人とも思っているみたいです。 挨拶と礼儀は生きていくうえでの基本だと思っているので、この点に関してはかなり厳しい母親かもしれません。 もちろん親である私も、子供に何かを頼んだら必ず「ありがとう」と言っています。 これは主人にも周囲にも言ってもらうように頼んであります。 やはり親しだいですね。 (きっとテレビの子供達の親は「テレビの前で恥ずかしかった」と言うのでしょうね。でも彼らはタレント予備軍な訳ですからねぇ。芸能界は礼儀作法には厳しいと聞きますし。)

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構みなさんそんな小さいうちから、礼儀は教えてるし、ありがとう言えるんですね。 最近の子は・・!ってひとくくりにしてしまって申し訳ありませんでした。 テレビの前で恥ずかしがるようでは、立派なタレントにはなれませんね!(でも、最近のテレビ見てたらそういう人も多いかも・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29375
noname#29375
回答No.2

質問者さんに同感です。 幼稚園児でしたら、感謝の言葉が言えて当然ですよね。 カタコトの言葉が話せる1歳過ぎの子供でも言える子はいますよね? 時代は変わっても、自分が自由奔放にやりたい気持ちを抑える節度や、相手・周囲の人たちに対して 失礼にならないような礼儀というものは永遠に変わらないと思います。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が口うるさいおばさんになりつつあるのかなって思ったりもしたんですが、言う子は言えるんですね。 私に子供ができても小さいうちからありがとうの言える子に育てたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

うちの子は3~4才くらいで言ってましたよ。親御さんの躾だと思います。スーパー何かで試食をいただきますよね。夫婦で「ありがとう」っていってたら子供も、貰ったときに「ありがとう」って言ってました。言わないときは「ありがとうは?」って聞いてました。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言える子は3,4歳でも言えるんですね。 物の言えない子供でもお母さんが、あかちゃんの頭をさげてありがと~といってたりする場面も目にしたことがあります。 親御さん次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やり直せるでしょうか?

    高校時代に付き合っていた女性がいたのですが、別れてからは数年間連絡もとらず、もちろん会うこともありませんでした。ほんとに別れてからはぱったりと関わりはなくなりました。 しかし、最近ひょんなことでたまたま再会し、それからは偶然が重なり彼女と出会うことがよくありました。 先月のバレンタインでも彼女から私の元に偶然ですがやって来てくれて、プレゼントをくれました。彼女には彼氏もいましたが、彼女からプレゼントを貰うのは高校以来で、いい友達として思ってくれているのかなと素直に嬉しく思っていました。 貰ってばかりではよくないので、ちゃんとお返しをしようと思い昨日、彼女にバレンタインのお返しをしたら、その際に彼氏にふられ、今年初めて男の人からプレゼントを貰ったと言われました。 その後、少し話し込みまた別の日に色々話そうということで昨日は終わりました。 今まで私は彼女と別れてから未練はないつもりで過ごして来ました。今では全く彼女のことを吹っ切っていたつもりです。 しかし、改めて彼女とほんの少しですが話して2人きりでいて、彼女との距離感や価値観のような言葉では言い表せないものが似ているんだなと思いました。 実際、付き合っていた時も周りからは何でこの2人が付き合っているのか、仲がいいのか不思議だと言われていました。 別れたばかりの彼女には悪いですが、彼女とまたやり直せるでしょうか? その為に今から働きかけるべきでしょうか?

  • レクリエーション

    地域の子供会に携わっている者です。ここの子供会では、レクリエーションゲームをしたり、お菓子を食べたり等を行っています。 現在は子供の数が少なく、また先生(私達のことです)の数も少ないため、幼稚園の子と小学生が一緒に混じって行っている状態です。 ここで現在、四苦八苦しているのは、レクリエーションゲームです。代表的なジェスチャーゲームや伝言ゲーム等表現力のいるゲームでは幼稚園生の子に難しいらしく、とはいえダルマさんが転んだ等のシンプルなゲームでは小学生の高学年の子があまりノリノリではなく・・・悩んでいます。 幼稚園生と小学生の双方が楽しめるゲーム。ご教授頂けないでしょうか。

  • 謎の言葉を解釈できませんか?

    いつの時代? どこの国? 昔、こどもが語った不思議な言葉があります。 今でもはっきり覚えていますが、わずか9字です。 これを解釈してくれるサイトはありませんか?

  • お年玉を郵送する場合

    このカテゴリーで合ってるか不安ですが… 結婚して初めてのお正月を迎えます。 で、主人の甥と姪にお年玉を送るのですが どうしていいか分からず困っています。 まず、宛名は子供と親どちら宛てが良いと思いますか? 兄夫婦の子は小学生と幼稚園生、妹夫婦の子は幼稚園生です。 あと年内に届くように送るつもりなんですが、 そのときの手紙はどのように書けば良いですか? 結婚前は主人が本当に一筆だけ書いて親の名前で送っていたようです。 回答よろしくお願いします。

  • 「い」は「ゐ」。「え」は「ゑ」。では「う」は?

    子ども用五十音表(あかさたなはまやらわん)では、「わ」の列では「い」の代わりに「ゐ」が書いてあり、「え」の代わりに「ゑ」が書いてあります。では、「う」の代わりはないかと探すと、何も書いてありません。「う」に代わる文字は何なのか?教えて戴ければ幸いです。・・・我が子(幼稚園生)から質問されました。

  • 中学三年生の女子です。

    中学三年生の女子です。 私には5年間付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏が子供扱いをするんです。 私は普通に彼女っぽくしたいのに、どこかに出かける時も本当に心配症で「知らない奴についてっちゃだめだぞ?」とか本気で言うんです。それにやたらと「幼稚園生は黙ってなさい」とか。 確かに私は外見が子供っぽく、よく小学生に間違われます。 そのせいなのでしょうか……。 いい雰囲気になっても「幼稚園生にはまだ早かった、よしよし」とか言ってはぐらかしてしたり、おまけに「もっと大人っぽい子もいいな。お前はガキだからなぁ」とかデート中に言ってきます。 彼氏はもっと大人っぽい子のほうがいいのでしょうか。 5年間付き合ってくれたのは、フルのがかわいそうだと思ったからなのでしょうか。 ちょっと心配になってしまい……。 また大人っぽくなる方法を知っている方がいたら教えてください! 乱文失礼しました。お願いします!

  • 自転車の選び方(3歳の誕生日プレゼントにします)

    来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。 自転車をプレゼントすることにしたのですが、これまで全く考えていなかったので、どんな自転車がいいのかわかりません。 昨日、ホームセンターに下見に行ったらキャラクターものがあって、子供に選ばせると、安易にそれになってしまいそうで嫌だなぁなんて思いました(私がアン○ンマンやト○マスが嫌いなこと、下の子が乗る頃に時代遅れになっているかもしれないことから)。 どんな自転車が良いか、選ぶときのポイントや注意点を教えて下さい。 この自転車が良かった、こんな機能が便利だったなど、お願いします。 後ろの棒?があるものをないものの違いも教えて下さい。 うちの子は身長は95cmで力は強い方だと思います。

  • 子供と親の立場について

    1)自分が、子供時代に、親に傷つく言葉を言われたことはありますか?そのとき、どうしましたか? 2)また、自分が親になって、わが子に傷つく言葉を言ったことがありますか?そのとき、素直に謝ることが、できますか? 3)自分でもきずかないうちに言ってしまったとして、20年後に言われても、誤ることはできますか?

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが親戚の子供にあげるプレゼントで悩んでます^^; その親戚の子は6歳男の子、3歳女の子、1歳男の子です。 最近の子供の好きな物がわからなくて悩んでます^^; 最近の子供が喜びそうなプレゼントってなんですか? それとみなさんは大体いくらぐらいのプレゼントをあげてますか? 教えてください┏○ペコ ちなみに予算は全部で1万円ぐらいです。

  • 全国のサンタさんたち、今年は何をプレゼントしますか?

    もうすぐクリスマスですね♪ そこで全国のサンタさんに質問です! (1)サンタ暦は何年ですか?(プレゼントする子供の年齢は?) (2)今年はなにをプレゼントますか? (3)それはその子が望むものですか?最近はテレパシー(?)を使えないサンタが多いのですが、子供がほしいものを知る裏技も教えてください。 (4)煙突がない家がほとんどですが、どうやって枕元に置きますか? (5)プレゼントをもらう条件は「良い子」であることですが、プレゼントする子はその条件を満たしていますか?良ければエピソードも教えてください。 寒くなりましたので、体に気をつけてサンタ業をがんばってください。

専門家に質問してみよう