• ベストアンサー

TPPに参入した場合の軽自動車について

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>軽自動車枠の撤廃は現実味がある話なのか。 無いですね。 TPP反対派が、根拠も無く叫んでいるだけです。 全米自動車ユニオン及び米国自動車業界も、軽自動車規格は「障害」とは看做していません。 あくまで「米国車が(日本で)売れないので、毎年の輸入台数を「日本政府が保証・確約しろ!」と命令」しているだけです。 本気で、日本人個々と商売をしようとは考えていません。^^; 本気で(日本国内で)商売をする事を考えれば、ヨーロッパ諸国の自動車産業各社の営業方針を採用しています。 そもそも、アメリカ製自動車のCMを見た事があります? 日本市場を研究して、日本仕様の車を生産しているヨーロッパ諸国の自動車メーカー。 日本市場を無視して、アメリカ仕様のままの自動車を生産するアメリカ自動車メーカー。 TPP以前の問題です。 >税金や保険料は普通車と同じになるのか。 これは、分かりませんね。 軽自動車規格も、徐々に旧小型車規格に近づいていますよね。 もともとは、排気量360ccからスタート。今では、排気量が660ccです。 マーチクラスと、ボディーサイズも変わりませんよね。 知人が乗っている1400ccの外車は、既にスズキワゴンRよりもボディーが小さく見えます。 国民年金崩壊(1955年以降に生まれた方は、既に年金財源がありません)ですから、てっとり早く収入を確保するには「軽自動車も、税金・保険料UPだ!」と時の政権与党が決定するでしよう。 自動車業界が同意した消費税率10%は、焼け石に水です。 三井住友銀行など大手金融機関は、紙屑と化した保有している日本国債売却を急いでいます。 国会議員・公務員特権利権を維持する為にも、(TPPと関係なく)増税を避ける事は出来ません。 >軽自動車の方が費用は掛からないものか。 軽自動車規格を温存しますから、何らかの優遇制度が設けられます。 対策をしないと、スズキ・ダイハツが倒産します。 ダイハツは、トヨタの下請け工場として生き残る道がありますが・・・。 スズキは、民主党の掲げる「産業空洞化政策」に従って海外脱出するでしようね。 >自動車購入はTPPの件が決まるまで待つべきか。 まぁ、待つ必要はありません。 先に書いた通り、自動車業界は「消費税率10%以上を容認する代わりに、自動車税減税・補助金継続」を民主党に命令しています。 貿易(輸入関税など)と関係の無い減税・補助金については、(中国・韓国と異なり、アメリカは)日本の内政に干渉しません。 「減税・補助金は、予算枠が無くなり次第終了」ですから、減税・補助金額を考えれば待つ必要性は見当たらない様です。

CF-Gum58
質問者

お礼

言われてみるとアメ車のCMって見ないですね。 車は詳しくないですが、 アメ車といわれるとオフロードに強そうなのか、 スポーツカーなイメージがして、 とりあえず自分とは無関係だろうと思ってしまいます。 税収を上げる為にTPP参入とは関係なく、 いつかは税率が上がるかもしれないが、 現在は減税・補助金があるので、 自動車の購入は問題ないということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車 TPP

    日本で数少ない成長産業である軽自動車市場ですが、TPPに際し軽自動車に関わる税制が非関税障壁であると米国からの批判と改革の要望が来ており、日本はTPPに向けて軽自動車に関わる税制や法整備の改革を準備しているそうです。 そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか? 日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

  • コンパクトカーと軽自動車の違い

    コンパクトカーと軽自動車の違いを教えてください。 何を基準にして、区別しているのでしょうか。 支払う税金がちがうのか? 車検にかかる費用がちがうのか? 保険費用がちがうのか? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 軽自動車についてです。

    軽自動車についてです。 軽自動車の価格ですが、税金や維持費は安いですが、 コンパクトカーよりも車両価格が相対的に見た場合高いと思うのですが どうしてでしょうか? 排気量の差に見合った価格設定ではないように思います。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • デートに軽自動車はダサイと思いますか?

    デートに軽自動車はダサイと思いますか? 彼女がいません。 所有している車は軽自動車です。 移動のツールとして考えると不満がありません。 税金等が普通車より安く満足しています。 しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか? 男性も軽自動車はダサイと思いますか? 街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか? せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか? 愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?