• ベストアンサー

TPPに参入した場合の軽自動車について

oskaの回答

• oska
回答No.4

>軽自動車枠の撤廃は現実味がある話なのか。 無いですね。 TPP反対派が、根拠も無く叫んでいるだけです。 全米自動車ユニオン及び米国自動車業界も、軽自動車規格は「障害」とは看做していません。 あくまで「米国車が(日本で)売れないので、毎年の輸入台数を「日本政府が保証・確約しろ!」と命令」しているだけです。 本気で、日本人個々と商売をしようとは考えていません。^^; 本気で(日本国内で)商売をする事を考えれば、ヨーロッパ諸国の自動車産業各社の営業方針を採用しています。 そもそも、アメリカ製自動車のCMを見た事があります? 日本市場を研究して、日本仕様の車を生産しているヨーロッパ諸国の自動車メーカー。 日本市場を無視して、アメリカ仕様のままの自動車を生産するアメリカ自動車メーカー。 TPP以前の問題です。 >税金や保険料は普通車と同じになるのか。 これは、分かりませんね。 軽自動車規格も、徐々に旧小型車規格に近づいていますよね。 もともとは、排気量360ccからスタート。今では、排気量が660ccです。 マーチクラスと、ボディーサイズも変わりませんよね。 知人が乗っている1400ccの外車は、既にスズキワゴンRよりもボディーが小さく見えます。 国民年金崩壊(1955年以降に生まれた方は、既に年金財源がありません)ですから、てっとり早く収入を確保するには「軽自動車も、税金・保険料UPだ!」と時の政権与党が決定するでしよう。 自動車業界が同意した消費税率10%は、焼け石に水です。 三井住友銀行など大手金融機関は、紙屑と化した保有している日本国債売却を急いでいます。 国会議員・公務員特権利権を維持する為にも、(TPPと関係なく)増税を避ける事は出来ません。 >軽自動車の方が費用は掛からないものか。 軽自動車規格を温存しますから、何らかの優遇制度が設けられます。 対策をしないと、スズキ・ダイハツが倒産します。 ダイハツは、トヨタの下請け工場として生き残る道がありますが・・・。 スズキは、民主党の掲げる「産業空洞化政策」に従って海外脱出するでしようね。 >自動車購入はTPPの件が決まるまで待つべきか。 まぁ、待つ必要はありません。 先に書いた通り、自動車業界は「消費税率10%以上を容認する代わりに、自動車税減税・補助金継続」を民主党に命令しています。 貿易(輸入関税など)と関係の無い減税・補助金については、(中国・韓国と異なり、アメリカは)日本の内政に干渉しません。 「減税・補助金は、予算枠が無くなり次第終了」ですから、減税・補助金額を考えれば待つ必要性は見当たらない様です。

CF-Gum58
質問者

お礼

言われてみるとアメ車のCMって見ないですね。 車は詳しくないですが、 アメ車といわれるとオフロードに強そうなのか、 スポーツカーなイメージがして、 とりあえず自分とは無関係だろうと思ってしまいます。 税収を上げる為にTPP参入とは関係なく、 いつかは税率が上がるかもしれないが、 現在は減税・補助金があるので、 自動車の購入は問題ないということですね。 回答ありがとうございました。