• ベストアンサー

コンパクトカーと軽自動車の違い

コンパクトカーと軽自動車の違いを教えてください。 何を基準にして、区別しているのでしょうか。 支払う税金がちがうのか? 車検にかかる費用がちがうのか? 保険費用がちがうのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dev-evo9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

車体等の規格については、#1さんがお答えになっている内容で間違いないと思います。 一応、我が家では軽と普通車を所有していますが、経験上のアドバイスをさせて頂きます。 まず税金ですが、軽自動車は地方税で各自治体により税金額が決まっています。大体7,000~8,000円程度になると思います。一方、コンパクトカーは1000cc以上のクルマとした場合、税金は国税で25,000~30,000円程度になると思います。 車検については、整備等にかかる費用は大差ありませんが、そこで保険の支払いが生じるため、トータル的には軽自動車の方が安くなると思います。 保険についてですが、軽自動車の場合、軽自動車独自の保険のようなモノがあるらしく、車両保険にも入っていますが、これが本当に安い! 車体自体は正直、軽自動車の方が割高と感じると思います。下手すれば、Fitなどの低グレードと比較するとFitの方が安い!なんて事もあると思います。なんせ、今の軽自動車は一昔前のカローラクラスと同じ程度の車内は広く、装備もエアコンやパワーウィンドウが標準装備。そりゃぁ車体は高くなるなぁ~と感じます。ただ、乗り始めてしまえば、ランニングコストは圧倒的に軽自動車が裕利となります。特に税金!桁が違います。 以上、細くさせて頂きました。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (4)

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.5

軽とコンパクトカー(普通車)の違いはお分かりになったと思うので少しおまけを 先代のミラジーノにはミラジーノ1000という1000ccエンジンを積んだバージョンがありました http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html 大型バンパーとフェンダーアーチモールでボディサイズも軽の枠を超えていましたがボディそのものはミラジーノと全く同じです 内装も軽のミラジーノの上級モデルと同じです ナンバープレートが付いていない状態ならほとんどの方が軽だと思うでしょうね 普通のミラジーノと見比べてみてください http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01094007&cs_flg=3

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html,http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html
  • EN07
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

#2さんのコメントに関しましてコメントさせてください。 ------------------------------------------ コンパトカーは、ヨーロッパ等、 輸出されている車がほとんどに対し、 軽自動車は、衝突安全性能が良くないために アジア圏の一部の国しか輸出されていません。 ------------------------------------------ これですが、98年までヴィヴィオやアルト(これは途中で止めちゃった)、 ミラは現在も1000ccエンジンを積んで 欧州に輸出されております。 その名もシャレードです。

回答No.2

下の方が回答された通りです。 追伸として… ------------------------------------------ コンパトカーは、ヨーロッパ等、 輸出されている車がほとんどに対し、 軽自動車は、衝突安全性能が良くないために アジア圏の一部の国しか輸出されていません。 ------------------------------------------ 排気量660cc以内 全長3.4m 全幅1.48m以内 軽の規格は以上のとおりですが、 「スマートK(ベンツ)」等、外車でも、 軽自動車規格にマッチさせた車もありました (去年で廃版になりましたが…)。 同じ車でも軽規格で申請するのと、 小型乗用車規格で申請するのと、 維持費が違っています。 (例)去年までののモデル (今年からは698ccに変更されています) スマート  (小型乗用車)598cc スマートK (軽乗用車) 598cc (大きさ・内装以外、全く同じ車です) 以上

参考URL:
http://www.smart-j.com/lineup/k/
  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

まず、軽自動車には、国土交通省が規定する「軽自動車規格」に合致していなければなりません。 基本的には、エンジン排気量660cc以内、ボディサイズ全長3.4m、全幅1.48m以内というところでしょうか。 ただし、これより少しでも大きくなると、普通乗用車となってしまいます。 これに対して、コンパクトカーというのは明確な基準はありません。 軽自動車より上の車、つまり普通乗用車の最もベーシックで小型なクルマ、これがコンパクトカーといえます。 エンジンは1.3~1.5リッター、ボディサイズは、全長4m、全幅1.7m以内が大まかな基準でしょうか。 軽自動車は伝統的に税制で有利になっています。高速料金も安いし、車検等もろもろの維持費は安上がりです。 単に車両価格だけでなく、あらゆる意味で安いのが、軽の人気の要因でしょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽とコンパクトカーの諸経費について

    こんど、軽かコンパクトカーに買い換えようとおもうですが、両者を比較して 購入時の諸経費、車検費用、税金、保険、維持費などはいくらぐらいで どのくらい差がつくものなのでしょうか。 詳しいかたいましたら教えていただけませんか。

  • 軽自動車かVitz等のコンパクトカーどちらがお得?

    セカンドカーとして軽自動車かVitz等のコンパクトカーの購入を検討しています。税金面で軽自動車がお得そうだということなんとなくわかっています。税金は、自動車税以外にも何か得なことがあれば教えてください。 燃費や購入価格等を考えるとどちらが総合的にとくでしょうか?

  • 軽とコンパクトカーとセダンの違い

    軽とコンパクトカーとセダンの違いを教えてください。 何を境にこのように分けているのでしょうか。 税金の支払い額?保険料金?車体サイズ?排気量? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • TPPに参入した場合の軽自動車について

    TPPに参入した場合に、軽自動車枠が 無くなるかもしれないという文章を目にしました。 そこで、もし参入した場合に、 現在の軽自動車はどうなってしまうのかについて質問です。 (1)軽自動車枠の撤廃は現実味がある話なのか。 (2)税金や保険料は普通車と同じになるのか。 (3)仮に税金や保険料が普通車と同じになった場合でも、軽自動車の方が費用は掛からないものか。 (4)自動車購入はTPPの件が決まるまで待つべきか。 特に(4)が気になるところです。 私は今年中に免許を取得して、 車を買おうと考えているのですが、軽とコンパクトカーで悩んでいます。 車のスペックとして欲しいのは、コンパクトカーなのですが、 使用頻度と費用の面から、軽自動車にしておこうかと考えています。 同じような事を考えている方は多いと思いますが、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車、コンパクトカーの設計上の身長

    軽自動車やコンパクトカーは、設計上何センチくらいまでを想定しているのでしょうか? 185センチで、軽自動車やマーチ、パッソ等に乗るのは難しいでしょうか?