• ベストアンサー

コンパクトカーと軽自動車の違い

コンパクトカーと軽自動車の違いを教えてください。 何を基準にして、区別しているのでしょうか。 支払う税金がちがうのか? 車検にかかる費用がちがうのか? 保険費用がちがうのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dev-evo9
回答No.3

車体等の規格については、#1さんがお答えになっている内容で間違いないと思います。 一応、我が家では軽と普通車を所有していますが、経験上のアドバイスをさせて頂きます。 まず税金ですが、軽自動車は地方税で各自治体により税金額が決まっています。大体7,000~8,000円程度になると思います。一方、コンパクトカーは1000cc以上のクルマとした場合、税金は国税で25,000~30,000円程度になると思います。 車検については、整備等にかかる費用は大差ありませんが、そこで保険の支払いが生じるため、トータル的には軽自動車の方が安くなると思います。 保険についてですが、軽自動車の場合、軽自動車独自の保険のようなモノがあるらしく、車両保険にも入っていますが、これが本当に安い! 車体自体は正直、軽自動車の方が割高と感じると思います。下手すれば、Fitなどの低グレードと比較するとFitの方が安い!なんて事もあると思います。なんせ、今の軽自動車は一昔前のカローラクラスと同じ程度の車内は広く、装備もエアコンやパワーウィンドウが標準装備。そりゃぁ車体は高くなるなぁ~と感じます。ただ、乗り始めてしまえば、ランニングコストは圧倒的に軽自動車が裕利となります。特に税金!桁が違います。 以上、細くさせて頂きました。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (4)

• mmj
回答No.5

軽とコンパクトカー(普通車)の違いはお分かりになったと思うので少しおまけを 先代のミラジーノにはミラジーノ1000という1000ccエンジンを積んだバージョンがありました http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html 大型バンパーとフェンダーアーチモールでボディサイズも軽の枠を超えていましたがボディそのものはミラジーノと全く同じです 内装も軽のミラジーノの上級モデルと同じです ナンバープレートが付いていない状態ならほとんどの方が軽だと思うでしょうね 普通のミラジーノと見比べてみてください http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01094007&cs_flg=3

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html,http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html
  • EN07
回答No.4

#2さんのコメントに関しましてコメントさせてください。 ------------------------------------------ コンパトカーは、ヨーロッパ等、 輸出されている車がほとんどに対し、 軽自動車は、衝突安全性能が良くないために アジア圏の一部の国しか輸出されていません。 ------------------------------------------ これですが、98年までヴィヴィオやアルト(これは途中で止めちゃった)、 ミラは現在も1000ccエンジンを積んで 欧州に輸出されております。 その名もシャレードです。

回答No.2

下の方が回答された通りです。 追伸として… ------------------------------------------ コンパトカーは、ヨーロッパ等、 輸出されている車がほとんどに対し、 軽自動車は、衝突安全性能が良くないために アジア圏の一部の国しか輸出されていません。 ------------------------------------------ 排気量660cc以内 全長3.4m 全幅1.48m以内 軽の規格は以上のとおりですが、 「スマートK(ベンツ)」等、外車でも、 軽自動車規格にマッチさせた車もありました (去年で廃版になりましたが…)。 同じ車でも軽規格で申請するのと、 小型乗用車規格で申請するのと、 維持費が違っています。 (例)去年までののモデル (今年からは698ccに変更されています) スマート  (小型乗用車)598cc スマートK (軽乗用車) 598cc (大きさ・内装以外、全く同じ車です) 以上

参考URL:
http://www.smart-j.com/lineup/k/
  • patimon
回答No.1

まず、軽自動車には、国土交通省が規定する「軽自動車規格」に合致していなければなりません。 基本的には、エンジン排気量660cc以内、ボディサイズ全長3.4m、全幅1.48m以内というところでしょうか。 ただし、これより少しでも大きくなると、普通乗用車となってしまいます。 これに対して、コンパクトカーというのは明確な基準はありません。 軽自動車より上の車、つまり普通乗用車の最もベーシックで小型なクルマ、これがコンパクトカーといえます。 エンジンは1.3~1.5リッター、ボディサイズは、全長4m、全幅1.7m以内が大まかな基準でしょうか。 軽自動車は伝統的に税制で有利になっています。高速料金も安いし、車検等もろもろの維持費は安上がりです。 単に車両価格だけでなく、あらゆる意味で安いのが、軽の人気の要因でしょう。