• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車からコンパクトカーへ

こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo

こんばんはm(__)m NAの軽自動車からなら雲泥の差が体感出来るでしょう でも1300ccでATはしんどいですよ せめて1500ccにすべきです (MTなら構いませんが・・・) 自動車税も変わらないですしね 精々自動車重量税が変わる程度でしょう (でも1tを切る乗用車は少ないです)

質問者からのお礼

umikozoさん、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、価格もそれほど変わらないので1500にしようと思います。参考になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

軽(バモス) 1300(ビッツ) 1500(パルサー) 2000(クレスタ) 2000(フォレスター) こんな感じなのを乗り比べました。 ★あなたの車がノンターボだからではないからでしょうか? 少々頼りなく感じるのは… (ターボは、速いですよ!燃費が悪いけど…) ------------------------------------------ ●あなた自身どこまで安定性能を求めるか? です。 ●坂道等は、軽い方がいいです。 ●パワーは、しっかりした設計の車種で   大きい排気量の方が良いです。 ●車には車格があります。  コンパクトカーでも、大きいエンジンのは、 車格(設計)がついて行っていない車もあります。 (設計とエンジンが合わない車は、非常に危険です)  高排気量を選ぶ場合は、レースに使われている車が良いでしょう。 ●先の方が投稿された通り、ランニングコストがかかります。  大きいエンジンは燃費も悪いです。  税金もかかります。  保険代も高めです。 ●現在、軽であれば、1300で十分速さは体感できます。  排気量が上がれば上がるほど、体感できる傾向です。 ●高速は、排気量が大きい方が、エンジン音が静かです。 ------------------------------------------ 1300で十分体感できます。 それ以上の排気量は、あなたの価値観です。 以上

質問者からのお礼

ありがとうございます。 燃費は親のミラターボはリッター16。私のNAムーヴは10。メンテの手間はかかるけどターボにすればよかった・・・。

• 回答No.4
  • SCP10

#3 一部訂正です。 1500CCと1800CCの税金は違います。5千円くらい1800CCの方が高いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5000円程度なら許容範囲でいけそうです。

• 回答No.3
  • SCP10

コンパクトカーは1000ccでなければ、それなりに走れます。 私は1300ccのヴィッツRS(旧型)に乗っていますが、特に不満はありません。スピードを出したり、コーナーを攻める方ではありませんが。 スイフトは雑誌での評判もよく、勧める人も多いですね。 ランクスはコンパクトカーというには車格が微妙かな? いい車だとは思うんですが、1500CCだと若干パワー不足。1800CCにしたほうが良いと思います。税金は同じですから。

• 回答No.2
  • mm320

NAの軽自動車と1300cc以上では全然違います。 会社でNA・MTの軽に乗っていますが、A/CをONにして上り坂だとあっという間にスピードダウンしてしまいますね・・・・最近の軽は安全対策で車重が重くなったせいか、あるいは排ガス対策のためか粘りがないように感じます。 Fitを所有していますがNA軽に比べればはるかに余裕があります。燃費も14~16km/リットルは走ります。軽に比べると自動車税等の諸費用は高くなりますが、安全性と快適性は向上すると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、エアコン使ってそこそこ回してしまうのでNAなのに燃費が11キロくらいなんです・・・。