• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車からコンパクトカーへ

こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数605
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m NAの軽自動車からなら雲泥の差が体感出来るでしょう でも1300ccでATはしんどいですよ せめて1500ccにすべきです (MTなら構いませんが・・・) 自動車税も変わらないですしね 精々自動車重量税が変わる程度でしょう (でも1tを切る乗用車は少ないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umikozoさん、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、価格もそれほど変わらないので1500にしようと思います。参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

軽(バモス) 1300(ビッツ) 1500(パルサー) 2000(クレスタ) 2000(フォレスター) こんな感じなのを乗り比べました。 ★あなたの車がノンターボだからではないからでしょうか? 少々頼りなく感じるのは… (ターボは、速いですよ!燃費が悪いけど…) ------------------------------------------ ●あなた自身どこまで安定性能を求めるか? です。 ●坂道等は、軽い方がいいです。 ●パワーは、しっかりした設計の車種で   大きい排気量の方が良いです。 ●車には車格があります。  コンパクトカーでも、大きいエンジンのは、 車格(設計)がついて行っていない車もあります。 (設計とエンジンが合わない車は、非常に危険です)  高排気量を選ぶ場合は、レースに使われている車が良いでしょう。 ●先の方が投稿された通り、ランニングコストがかかります。  大きいエンジンは燃費も悪いです。  税金もかかります。  保険代も高めです。 ●現在、軽であれば、1300で十分速さは体感できます。  排気量が上がれば上がるほど、体感できる傾向です。 ●高速は、排気量が大きい方が、エンジン音が静かです。 ------------------------------------------ 1300で十分体感できます。 それ以上の排気量は、あなたの価値観です。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 燃費は親のミラターボはリッター16。私のNAムーヴは10。メンテの手間はかかるけどターボにすればよかった・・・。

  • 回答No.4
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

#3 一部訂正です。 1500CCと1800CCの税金は違います。5千円くらい1800CCの方が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5000円程度なら許容範囲でいけそうです。

  • 回答No.3
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

コンパクトカーは1000ccでなければ、それなりに走れます。 私は1300ccのヴィッツRS(旧型)に乗っていますが、特に不満はありません。スピードを出したり、コーナーを攻める方ではありませんが。 スイフトは雑誌での評判もよく、勧める人も多いですね。 ランクスはコンパクトカーというには車格が微妙かな? いい車だとは思うんですが、1500CCだと若干パワー不足。1800CCにしたほうが良いと思います。税金は同じですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)

NAの軽自動車と1300cc以上では全然違います。 会社でNA・MTの軽に乗っていますが、A/CをONにして上り坂だとあっという間にスピードダウンしてしまいますね・・・・最近の軽は安全対策で車重が重くなったせいか、あるいは排ガス対策のためか粘りがないように感じます。 Fitを所有していますがNA軽に比べればはるかに余裕があります。燃費も14~16km/リットルは走ります。軽に比べると自動車税等の諸費用は高くなりますが、安全性と快適性は向上すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、エアコン使ってそこそこ回してしまうのでNAなのに燃費が11キロくらいなんです・・・。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車の燃費

    軽自動車のみなさんの実際の燃費を市街地と高速ではどのくらいでしょうか?車種なども教えてください。

  • おすすめのコンパクトカーは?

    以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。 回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。 23歳、男 4月から社会人になり車が必要 往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない 考慮してほしいこと  坂を登る  燃費がいい  最初は事故を起こす確率が高いので中古車  旧スイフト、旧キューブを考えている  キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…  スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。  

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 軽自動車かコンパクトカーか

    こんにちは22歳大学生です 家には車がなく運転免許も私だけが持っている状態です。 今回、我が家にも車を買おうという話になり 私が学生である2年間(正確には2010年度いっぱい)だけ車を持つことになりました。 そこから先は車のいらない生活になるので持ち続けることはないです。 そして、いろいろ会議をした結果。本体価格、維持費、駐車場代金(1.5万円/月)を全部見つもって 2年間で350万以上は出ない!!!という結論に達しました。 そして我が家には車がなかったので車に関する知識(保険とか)がありません。 いろいろ調べた結果、軽自動車の方が維持費が断然安いので軽自動車にしようといっていたのですが軽自動車の価格によってはコンパクトカーの方が安くなるという意見もありました。 私の場合はどちらに当てはまりやすいのでしょうか? また維持費はどのくらいかかるのでしょうか? 大体とか経験とかでも嬉しいのでご意見をお聞かせ下さい 特に保険に関しては見積もりをしようとしたのですがナンバーを入力しなければならないとかでできませんでした↓↓ 以下、情報 運転は私だけ 私の身長は190弱なんです(軽自動車乗れますか?) 週末だけ1日20kmくらい走りそうです 2か月に一回くらい高速道路で1日100kmくらい走りそうです ときどき高さ500mくらいの山の山道も走ります 現状ではワゴンRがいいのではと考えています 他にも必要な情報があれば聞いて下さい! よろしくお願いします↓↓

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • 新卒です。コンパクトカーを検討しています。

    会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。 予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。 舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。 自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。 排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。 フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。 ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。 デミオは中古車を親が乗っています。 あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。 おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。 あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。 補足ですが 春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。 通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。 たまに、崖にガードレールがついていません。

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。