• ベストアンサー

協会けんぽですが任意継続の場合

jfk26の回答

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

保険料の納付日までに保険料を支払わないという方法で強制脱退ができます。 協会健保の場合は任意継続の保険料の納付日は毎月10日なので、4月10日までに保険料を納付しないで資格を喪失します、そしてすぐに管轄の年金事務所に「資格喪失確認確認通知書」を請求してください、下記のような書類です。 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/33.pdf 受け取ったらそれを持って市区町村の役所へ行って4月24日までに国民健康保険の手続をしてください。 なおこの場合4月10日までは任意継続の保険証が有効で、国民健康保険の適用は4月11日以降になります。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます その様にしたいと思います 詳しくありがとうございました