- ベストアンサー
新規開業時の仕訳について
- 新規店舗開業時に一括購入した什器備品の仕訳方法についての質問です。
- 具体的には、カウンター、テーブル、ランプシェードなどの個々の項目をまとめて仕訳するべきか、それぞれに仕訳をするべきか教えてください。
- また、購入金額は176,000円であり、支払いは現金で行っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エアコン購入 仕訳 什器備品 or 経費 扱い
お世話になります。 3月に初めて開業した青色申告初心者の個人事業主です。 h24-2-15 業務用エアコン \258,800(含:新規取付代) 購入 の仕訳について 通常は (什器備品) 258,800 / (現金) 258,800 で良いと思うのでが WEBで調べると 「少額原価償却の特例」 に該当するので一括経費として仕訳をして節税(?)したいのです。 この場合はどの勘定項目でどのように仕訳するのでしょうか ? また一括経費でおとした場合は固定資産台帳の記載は不用となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 伝票の仕訳を教えてください
出金伝票 6月18日 未払金 ¥3,000 振替伝票 6月18日 借方科目:備品 貸方科目:未払金 ¥10,000 この伝票に基づいて取引仕訳をしたいのですが,どのようになるのか 分かりません。 自分なりに出した答えは,下記のようになります。 (借方)備品 ¥10,000 (貸方)未払金¥3,000 現金 ¥7,000 合っているのか自信がありません。 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 開業に関しての仕訳について
開業に関しての仕訳について 飲食店を開業するにあたり、店内の改装工事、テーブルやイス、食器類etc…購入代金等についてですが、「開業費」で一括計上してもいいのでしょうか?(一応、明細は作成するつもりですが) また、上記購入代金支払時の領収証についてですが、開業日前に支払い済みのもの、開業日後に支払ったもの、請求書が届いて今後支払うもの等、さまざまなので、仕訳の日付もいつにしたらいいのか(領収証の日付?開業日?)わかりません。 こういう場合はこういう仕訳といった感じで、簡単な例で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- やよい青色申告 仕訳 1)車両購入 他1件
青色申告 初心者です 慣れないソフト(やよい青色申告)に追われています。 下記仕訳について教えて下さい。 1)中古車を購入(\39万円)し2度に分けて現金で支払いしてます 1月16日 申し込み金として ¥40,000 支払 1月17日 残金 \350,000 支払 この場合の仕訳について教えて下さい 2)消耗品として購入したワークテーブル (以下のように仕訳) 1月27日 借方 消耗品費 \40,000 貸方 現金 \40,000 が顧客がついて 3月1日に \50,000 で売れました この場合どのように仕訳をしたらよいのでしょうか このように備品として購入した物が売れるケースが発生しそうです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 開業費の仕訳
2ヶ月前に開業し、開業届を出したのですが開業以前から備品をそろえていました。 こまごまそろえてきたので仕訳するのが大変に思えます。まだ、日々の記帳はしていない状態です。 開業前の仕訳もやはりちゃんと個別に仕訳しなくてはならないでしょうか? ×月×日 交通費(開業費) xxx 現金 xxx ×月×日 消耗品(開業費) xxx 現金 xxx ×月×日 消耗品(開業費) xxx 現金 xxx ×月×日 手数料(開業費) xxx 現金 xxx : : とやる処理が煩雑なので、 開業前に購入してきたものは、一括して x月×日(開業日) 開業費 xxx 現金 xxx としてはいけませんよね? 個人でやっているので経理処理が煩雑にならない方法も教えてください。 詳しい方お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- パソコン購入の仕訳
ソフトの入力方法についてわからないことがあるので教えてください。 昨年の暮れに事業用にPCを購入しました。 約15万円でした。 ソフト;やよいの青色申告 うまく減価償却費や15万が経費として計算されてないようなので困っています。 たとえば、仕訳日記帳に 購入した日に 備品 15万 / 現金 15万 と仕訳しました。 が、「集計」でB/L、P/L見ても経費として計算されていません。 ソフトに「固定資産台帳」にも登録しました。3年の均等償却です。 しかし、決算仕訳されません。 正しくは 購入日 備品 15万 / 現金 15万 12/31 減価償却費 5万 / 備品 5万 という仕訳になればいいと思うのですが・・・。 どのようにこの資産を仕訳していけばいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕訳の摘要欄の書き方
具体的に何に支払ったか確認したいので 下記のように詳しく書いても問題ないものなのでしょうか? (借方) / (貸方) / 摘要 通信費 / 現金 / 光フレッツ料金 通信費 / 現金 / スマホ料金 それとも型にはめた方がよろしいでしょうか? (借方) / (貸方) / 摘要 通信費 / 現金 / 電話料金 通信費 / 現金 / 電話料金 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収の仕訳について
講師料〔報酬〕の源泉徴収の仕訳方法なのですが 私の使っているソフトには 借方 現金10000 貸方 売上8000 借方 仮払税金2000 のような貸し方のみ、二項目の仕訳機能かありません したがって二回の仕訳を、切りたいのですが その場合 1 借方 現金10000 貸方 売上10000 借方 仮払税金2000 貸方 現金2000 2 借方 現金8000 貸方 売上8000 借方 仮払税金2000 貸方 売上2000 3 借方 現金10000 貸方 売上10000 借方 仮払税金2000 貸方 現金2000 この三つのどれで仕分けても、問題は無いでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 【簿記3級の解答としては】 仕訳の基本で恐縮です。
すでに同様な質問がないか調べたのですが、見つけられず、質問させてください。 借方と貸方に現金過不足勘定が出てくる場合に統合してよいのでしょうか? 具体的には以下の様な場合ですが、日商簿記3級試験の解答としては、 下記の解1と2のどちらが正しいのでしょうか?それともどちらでも良いのでしょうか? 問)帳簿残高50000円に対して実際には41000円であった。 上記差額の一部は5000円で購入した備品を3000円と誤った仕分けをしていた。 解1.現金過不足9000円 / 現金 9000円 備品 2000円 / 現金過不足2000円 解2.現金過不足7000円 / 現金 9000円 備品 2000円 このように借方/貸方に同じ勘定科目が発生する場合は、 どのように仕分けるのが一般的なのでしょうか? よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
いろいろとアドバイスありがとうございました。 大変勉強になりました。 今後ともよろしくご指導お願いいたします。