解決済み

メモリー交換(増設)

  • 困ってます
  • 質問No.7339493
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

メモリー交換(増設)を考えています。
PCは、
(確か)2002年製:
SOTEC PC STAITON V2130C
intel Celeron 1.30GHz
Win XP Home 125MB+125MB(増設分)

これをメモリー1GB(512MB-2枚)にしたいと思っています(取り説に可能と記載)。
PC133 SDRAM DIMM 168PINが仕様なんですが、
今、BUFFALOのメモリーが1枚入っています。
このメモリーを買う前に、良く分からず無名の安いメモリーを追加したところ、
PCが再起動を繰り返し使えませんでした。
なので、今回は失敗しないようにアドバイスを頂きたいのですが、
例えば、ヤフーオークションで出品されているメモリ-の内、
ストアと言うのでしょうか、ネットショップ(?)が出品している新品で、
値段は、512MB2枚で2000円前後くらいだったと思いますが、
この商品は相性は良いのでしょうか?
「BUFFALO製 PC133 SDRAM DIMM 168PIN相当品」
など書いてたり、「動作保障」と書いてたりするんですが、
メモリーはうまく動かない事が良くあると聞くので、
この商品を買っても良いのか、
もしくは、ちまたのPCショップで中古品(高いので新品は無理です)か、
前みたいに安いメモリーの相性の良いのを購入する方がより確実なのか、
いろいろアドバイスをお願いします。
当方は、必要最小限(ただ買って慎重に装着する)以外、知識がありませんので、
なんでも書いて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (736/1648)

>この商品は相性は良いのでしょうか?
BUFFALO=VS133互換とかかな?、と。
こればかりは試してみないと分かりません。
購入して装着、その後フリーソフトのMEMTEST86+等でチェックして自分で確かめないと。
エラーが出ても相性保障が付いていれば交換、返品が出来るのではないかと思うので、保障の確認をしてみて下さい。

確実なのは、V2130Cを持ち込んでメモリを装着しエラーチェックしてもらう事ですが対応してくれるショップは少ないかもしれません。
※モニタはショップの展示品でも接続可能だと思うので本体のみ持込で

Celeron 1.30GHzだとPentium4 1.4G~1.5G辺りに相当すると思います。
※PentiumIII系の方がクロック辺りの処理がPentium4より速い

PC STAITON V2130Cに依存(付属ソフトも含めて)しないのであればオークションで他のPCを購入しても良いかもしれません。
PC133のメモリを購入する2000円の予算+3000円~4000円でOS XP、Pentium4 3Gクラス、メモリ 1G+DVDマルチドライブ辺りのデスクトップが購入出来ると思います。
※モニタはV2130Cの付属品を流用、出来ればOSのリカバリが出来るものがお勧め(付いていなくても自分でバックアップを作れば良い話ですが)

XPのサポートが後2年程、新しいPCを購入するのはサポートが切れてからでも。
※其の頃にはもっと速いPCがさらに安くなっているかもしれません
お礼コメント
noname#163916

メモリーの購入は難しい(ややこしい)ですね。
PCを買い換える方が賢明かもしれませんね。
オークションで取りあえずのPCを買うのも良い案ですね。
難しい・・・。
オークション見ながら検討してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 10:09:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (14/187)

再起動を繰り返したのは、メモリの相性と言うよりただの初期不良って感じもします。
冬場なので静電気に気をつけましょう。放電するために、PCケースなどに触れておき
ましょう。

新品のデスクが3-4万円ででも購入できる時代にもったいない事をと思いますがw
お礼コメント
noname#163916

初期不良の可能性があったんですね。
PCを買い換えた方が賢いんですかね。
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:25:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (127/569)

>ストアと言うのでしょうか、ネットショップ(?)が出品している新品で、
>値段は、512MB2枚で2000円前後くらいだったと思いますが、
>この商品は相性は良いのでしょうか?

これだけではなんとも言えません。
前にノーブランドのメモリで失敗しているのなら、やめといた方がいいでしょう。
私ならPCショップで中古品を買います。
お礼コメント
noname#163916

なるほど、そうですか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:24:02