• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

始めての増設

この度、メモリの増設を検討しています。 使用している機種は、 MacのiBook M7698J/A です。 メモリーを買うに当たり、2点ほど判らないことがあり、困っています。 apple社のサイトでは、純正品の紹介では 128MB SDRAM SO-DIMM 144-PIN 又は 256MB SDRAM SO-DIMM 144-PIN とありましたが、 質問その1 他の販売店のサイトでは、 128MB,256MB,そして、512MBまで対応と書いてありました。 本当に512MBのメモリ増設まで対応するのでしょうか? 質問その2 また「PC100」と「PC133」と種類があるようですが、何がどう違うのでしょうか? また、どちらを買うべきなのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No2です。 >PC100と書いてある場合、PC133だと意味が無いものなのでしょうか? >それとも、お得と考えてしまうのは間違いでしょうか? すでに刺さっているのがPC100だったら133を購入しても意味の無い行為になってしまいます。片方が高速でも、もう片方が遅ければ、結果遅い方の速度でしか動作しないからです。 よって、PC133が動く環境で、すべてのメモリをPC133に交換したとき初めて133の速度で動作します。「増設」の時には無理ですよね。「交換」ならPC133を選んだ方がお得です。 >速度を体感できるかどうか?が問題だったのですね。 価格と速度は比例していません。なので、必要な物をうまく選択する必要があります。これを「費用対効果」と言います(一般ビジネス用語)。 PC133とPC100がまったく同じ値段だった場合、はっきり言えばどちらを選んでもいいですよね(上記説明により、結局のところどっちを購入してもPC100の速度しか出ないから)。 ただ、今後のことを考えて見ましょう。もし、また増設する機会があったとします。今度は、古いPC100のメモリをはずす必要があるかもしれません。今回、PC133のメモリを購入したとして、次回もPC133を購入したとしましょう。ちょっとでもPC133のほうが高い場合、その価格差に見合うだけの効果(この場合、価格差として出るのは速度ですよね)があるかどうかが問題になりますよね。価格差が結構あるのにいがいに速度を差を感じなかったらがっかりですよね。 で、PC100とPC133の速度差はほんとにわずかです。体感で感じられることはほとんどありません。 パソコンの性能を数値で表す「ベンチマークソフト」を使えば少々の差は出ますが、それも微々たる物です。 よって、価格差がなければPC133の購入、あればPC100の購入、でOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

増設しても、すでにあるメモリの速度をこえる事は無いという事がわかりました。足し算して、増えるといものではないのですね。 速度と価格のバランスがお店によってまちまちだったので、どういうことか???だったのですが、良い判断基準ができました。とてもとても、参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)

>質問その1 メーカーが推奨していないだけで、使用はできると思います。ただ、使用時のトラブル(故障など)は受け付けてくれないでしょう。 >質問その2 購入する際、店員に確認してもらいましょう。そうしてもらう事によって、購入店での保障をしてもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際トラブルが発生した時が心配なので、仰るとおりサポートをしてもらえるように、お店にしっかり確認したいと思います。 推奨と、実際の使用とは異なる場合があるのですね。 知りませんでした。(素人まるだしですね(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.2

1)販売店サイトでメーカー発表容量より多い容量でもOKとしている場合は実績容量だと思います。 これは、実際ショップやメモリメーカーなどが搭載してみて動いた容量を掲載した物です。 もちろん、メーカーサポート外になりますが、メモリについてはメモリメーカーのサポートを受けることが出来るので安心です。 ただ、メーカーが絶対OKと言っていないということは覚えておいてください。もしかすると、予想されない事態が発生するかもしれません。もちろんかなり低い確率ですけどね。 2)簡単に言うと、メモリの処理速度ですね。若干ですが、PC133のほうが早いです。ただ、それを体感できるかといえば謎です。マニュアル・その他にどちらを買う必要があるかは書かれていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予想されない事態…想像するだに恐ろしいです。 でも、メーカーサポートがあるのならば、ある程度安心できそうです。このあたりも、一緒に確認します。 速度を体感できるかどうか?が問題だったのですね。 これについて、補足の方で再度質問があるのですが、 もし、御存じでしたら、(お忙しくなければ)よろしくお願いいたします。

質問者からの補足

補足させて頂きます。 マニュアルではなく、外箱に記載されていたのですが、 PC100 SDRAM 576MBまで拡張可能 とありました。 PC100と書いてある場合、PC133だと意味が無いものなのでしょうか? それとも、お得と考えてしまうのは間違いでしょうか? たびたび失礼致します。

  • 回答No.1

本当に512MBのメモリ増設まで対応するのでしょうか? していると思います。 また「PC100」と「PC133」と種類があるようですが、何がどう違うのでしょうか?  周波数のことです。どちらを買うかはマニュアルを見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 マニュアルが、簡潔すぎて、読み飛ばしてしまったかもしれません。 もう一度、確認してみます。