• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの増設について

こんばんわ。 ソニー VAIO PCV-V11B/Wを使用しています。 標準メモリーが256で、かなり起動等が重くなってきたのでメモリーを512位に増設したいと思ったのですが、 色々調べてみたところ、バッファロー等に対応メモリがあることが判り    PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC という規格が適合している事がわかりました。  ネットで探しているうちに見つけた    512MB PC3200 CL3 184Pin DIMM というKingstonのKVR400X64C3A/512 というメモリーはこの規格と同じもので適合するのでしょうか?  合っているような気がするのですが、このメーカーのサイトを見てもいまいち自信が持てません。  お手数ですがみなさんよろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メモリ増設のメリット こちらを参照してください、 I-O DATA:メモリー増設で快適! http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm 起動速度はほとんど変わりありませんが、ソフトの起動が速くなります。 ただ、単純にメモリが倍だから速度も倍。ということではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先の説明でよくわかりました。 早速、自分のPCをタスクマネージャーで確認したところ、かなりメモリ不足である事がわかったので、動作保証の確実なメーカーで増設する事にします。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

適合すると思います PC3200でも問題ありません。 ただあなたがご心配のとおり動作確認が取れていないようなので、 心配ならばバッファロー製の物にしたほうが良いと思います。 sony製品は何が起こるか判りません。 また、あなたは大きな勘違いをしています。 メモりーを増設しても、起動速度は変わりません。 まず、PCの最適化(不要ファイルの削除など)を行なった方が快適に動作すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます。 やはりソニーのPCは相性がシビアと聞いたことがありますので、動作確認済みの物を購入したいと思います。 メモリーを増設しても起動速度は変わらないのですね、勘違いしていました。  再度申し訳ないですが、メモリ増設のメリットを教えていただけないでしょうか。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

規格的には問題ないと思うが、個々のPCに対しての動作保証はされてないので、自己責任でご利用下さい。 心配ならBUFFALOやIO-DATAの動作チェックされたモノを利用したほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 この製品の安さにつられそうになりましたが、「ソニーのPCは相性関係がシビア」とも聞いたこともありますので、動作チェックされたものから選びたいと思います。