• ベストアンサー
  • 困ってます

増設メモリーについて

元々WinXPのパソコンををWin7にアップして使用していますが、メモリーが2GB(1GB×2枚挿し)なので動作がいまいちスローです。  4GBまたは8GBに増設したいのですが、使用できるメモリーが見つかりません。 DDR SDRAM/DIMM、PC2700 184pinに対応する、2GBまたは4GBのメモリをご存じないでしょうか?  non-ECCメモリー限定です。 ご教示宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>本当に2GBなら これは、メモリーチップのレーザー刻印の型番から調べたので間違いないと思います。 只、後は認識する側の問題になるかと。 >玄人志向のPCI対応を増設 いいですねー、ウチのVSは液晶一体型なのでビデオカードの増設は基本不可ですから。 >投資しています 分かります。 気が付けば、「1台(基本、中古か自作)買えるやん」と。 前にも書きましたが、もしもメモリーを購入して動作した時には補足なりで報告をお願いします。 同じ機種を使っている方に良い情報になります。 ※結構、動作の報告をしないで締め切る方も多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

big-egg様、ご教示のメモリを購入し届いたので先ほど早速換装しましたが、結論は全く使えませんでした。当該メモリ1枚挿しでも、既存のメモリとの2枚挿しどっちも起動すらしませんでした。 数度 差し替えをしましたが全くダメでした。 相性不良と判断し、早速アマゾンを通じて返品手続きをしました。

質問者からの補足

相性保証・全額返金可いうことなので、購入手配しました。 入荷して換装したら、ここに結果を報告いたします。 big-egg様、色々とご教示感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

現状、Celeron 2.7Gで利用中であれば、Pentium4 2.53G(FSB 533)辺りに交換するのも一つの方法かと思います。 交換する事で、L2キャッシュ 128K -> 512Kへアップ、FSB 400 -> 533へアップになります。 恐らくCPUクーラー等もそのまま使えると思います。 ※グリスの塗直しは必要 只、それでもモタツキは感じると思います。 ※Pentium4 2.53Gだとオークションで100円~500円(送料別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUは既にpen4 2.8に交換しております。 グラフィックカードも玄人思考のPCI対応を増設しており、両方で相当使用には照れるようになりましたが、ももう少しと欲張っています。 既に新品の低スペックのwin7機が購入できるくらい投資していますので、いまさらPC新規購入も??と 思っています。

質問者からの補足

誤字訂正します。 玄人思考 → 玄人志向 照れる → 耐えれる

  • 回答No.4
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

2Gで認識している画像を追加しました。 もう一度確認してみたのですが、下記のような状態に。 NEC VS500/8D:OSはWIN7 HP、2G+512M=2.5Gで認識、7Dで動いた1Gメモリーと合わせても起動不可 NEC VS500/7D:OSはXP、2G+1G(トランセンド製)=3Gで認識、只BUFFALOの1Gメモリと相性があるらしくこちらはNECロゴで停止 HITACHI FLORA 330W DG1:2G 1枚のみ認識、他のメモリーと合わせると起動ロゴで停止 VS500/7Dでは3G認識しているが、他はどうもうまく行きませんでした。 今回の2Gメモリは裏表で32チップが載っているある意味変則的なメモリーだと。 ※サーバー用のレジスタード、ECCメモリーでは良く見かける ここは試してみるしか方法がないように思います。 4Gというのは、チップセットの仕様上無理かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます。

質問者からの補足

HDDもSSDに換装済です。

  • 回答No.3
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>当方希望は2GB以上(1枚で)のメモリーです。 説明不足ですいません。 このメモリーは説明が1Gとなっていますが、実際の容量は2Gのメモリーのようです。 購入後にメモリーチップを確認した所、512Mbitのチップが32個という事で、2048M=2Gのメモリーと判明。 512Mbit = 64Mbyt x 32個 = 2048Mbyt = 2Gです。 256Mbit = 32Mbyt x 32個 = 10248Mbyt = 1Gだとばっかり思っていたので、これはある意味良い誤算でした。 どうやら、2Gの容量の内の半分を256Mbitまで対応のチップセットに認識させる為のメモリーではないかと思います。 で、SiS651+SiS962Lチップセットは512Mbitメモリーにも対応するので2Gで認識しているものと思われます。 只、内のNEC VS500/8Dでは2G 1枚ではNECロゴで停止と言う事があり、2G+512M=2.5Gで使っています。 勿論、最大3Gという仕様があるので、2G 2枚では起動すらしませんでした。 なので、2G+1G=3Gが最大になると思います。 OSが32bitであれば、3G程度(2.8G等)しか使えませんから、丁度良いかもしれません。 ※勝手に32bitOSと推測

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かけ(博打)のようなものかもしれませんが、、本当に2GBなら購入を検討してみます。

  • 回答No.2
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

ウチで動作実績があるのは、下記です。 参考(amazon): http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%B8%E6%80%A7%E4%BF%9D%E8%A8%BC-WIN%E5%B0%82%E7%94%A8-MAC%E4%B8%8D%E5%8F%AF-1GB-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3200-400Mhz-SDRAM-CL3%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%EF%BC%89/dp/B004MKIXXA ウチのNEC VS500/8DとHITACHI FLORA 330W DG1で動作確認が取れています。 ※SiS651+SiS962Lチップセット SiS651の最大メモリーが3Gなので、2G+1G=3G、2G+512M=2.5Gでの動作です。 お使いのPCのチップセットを確認して下さい。 最大2Gとなっているチップセットであれば、認識しない可能性もあります。 それ以外でも認識出来ない可能性もあるので、自己責任でお願いします。 もしも動作した場合は、ここで報告して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 既に、ご教示と同じメモリーを使用しており(1GBメモリ×2枚=2GB)で使用しております。動作はOKです。 当方もSiS651+SiS962Lチップセットです。(NEC PC-VL3509D) 購入時は256MB×2枚=512MBでした。メモリースロットは2か所しかありません。  当方希望は2GB以上(1枚で)のメモリーです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

1GBが最大だったはずです。 2GBも一部存在した気がしますが、ECCありです。もし、あっても、わずか少数ですから、ヤフオクで売っているか微妙なぐらいです そもそも、チップセットの上限で、1*4の4GBぐらいが上限だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、 やはり1GBが最大ですか、実は間違えてECC有りの2GB2枚を購入してしまい自宅でお蔵入り状態です。 あきらめるしかないようですね。 ありがとうございました。