• 締切済み

保証人会社とは?

m_inoue222の回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >保証人会社利用必須 保証会社では? 普通は家賃保証をする会社を求めています(保証人会社とは異なります) いわばカードローンの会社と同じ役割をします >出来れば利用したくないです と言われてもそれがその物件の契約条件なら拒めません、契約できなくなるだけです 家賃保証会社は下記の様になっています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%B3%83%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BC%9A%E7%A4%BE

norimakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証会社と連帯保証人

    賃貸契約をするのですが、保証会社加入必須と 後から連帯保証人も必要だと言われました。 連帯保証人がいない人が保証会社を利用するのでは?二重取りのようでよくわかりません。教えて下さい

  • 保証人になってくれる人がいるなら保証会社契約は?

    賃貸契約で最近は「保証会社必須」の物件が多いと聞きました。 保証会社を利用(契約・加入)しているのに 保証人の書類が必要って、普通のことですか? 保証人になってくれる人がおらず保証人を立てられない人が 賃貸する時に「保証会社必須」を利用するのではないですか? 保証人になってくれる人がいて保証人を立てられるのであれば 「保証会社必須」の物件以外を選んで、 「保証会社利用料:月額賃料等合計額の50%」を省いた方が合理的なのでしょうか。 また関係図なのですが 借主がいて 不動産屋がいて 貸主(オーナー)がいて 管理会社(物件を管理するオーナーの代理?)がいて 保証会社(未払い等もしもの時の会社)があるのですか?

  • 保証会社が使えない?

    不動産の賃貸契約をしようとしています。 保証会社の利用が必須の物件なのですが、 契約者(彼)と同居者(私)が入籍していないために 私が彼の連帯保証人にならないといけないそうです。 私は、保証会社というのを使えば保証人はいらないと思っていたので、なんだか訳が分からず困っています。 来月には入籍する予定なのですが…なぜ保証会社ではなく連帯保証人なの?と疑問です。 しかも私は実印がないので、まずそれを用意しないといけませんし、印鑑証明を作るために、わざわざ会社を休まないといけません… とても腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 賃貸の保証会社について

    先日、こちらでアパート等の賃貸契約時の連帯保証人に、保証会社を利用できることを教えていただきました。  正直、利用できれば大いに助かるのですが、こういう保証会社の存在を今回はじめて知り、不安もあります。  保証会社のトラブルとか(法外な契約料、または違約料など、金銭トラブル)は今までに起こってないのでしょうか?また、月々の家賃と一緒に保証会社にも月々いくらか恒常的に支払わなければならないのでしょうか?

  • 保証会社の審査

    保証人扶養で保証会社を通しての賃貸アパート契約の際、クレジット会社での審査のように保証会社から職場への連絡というものはあるのでしょうか? 会社には一人暮らしをしている事を言いたくないので教えてください。

  • 「保証会社利用」が「利用必須」

    賃貸の情報に 「保証会社利用」と言う項目があり、 「利用必須」となってるのですが、これは保証人は不要と言うことでしょうか? 親が保証人になってくれるのですが、親を保証人にせずに保証会社を利用しろと言うことでしょうか?

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 賃貸 保証会社利用について

    賃貸契約を予定しています。 そちらの物件は保証人不要で保証会社利用必須となっています。 利用予定の保証会社はエルズサポートという所です。 私は両親が他界し保証人になってくれる身内がいないのでその方が助かりますが、これまで保証会社を利用したことがないので少し不安です。 ネットでチラッと検索して特にエルズサポートでトラブルはないようですが、もしこちらを利用された方で何か問題があった、等ありましたら教えて頂ければと思います。 また初回委託料の他に1年ごとに10000円~12000円ほどかかるそうですが、これは相場でしょうか。 カテゴリ違いだったらすみません! ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 保証会社の更新料を払わない借主について

    ワンルームマンションの貸主(管理も)です。 2年前に保証会社必須の条件で賃貸契約しました。 保証会社との契約は、初回は家賃の半額、以後1年ごとに1万円を支払うという契約で、契約者本人と連帯保証人(母親)の署名・捺印の契約書があります。 1年たったところで1万円支払うようにという請求書を保証会社から送りました(連帯保証人にも)が、入居契約時に担当者から説明を聞いていなかったから支払わないと言って支払いませんでした。(担当者は説明したと言っている) 今回、2年目の賃貸契約の更新時期なので、また支払うように電話と書面で送り(その時の保証会社との契約書も)、期限付きで支払わない場合は賃貸契約を解除しますという書面も送りましたが、期限が過ぎても支払いません。 賃貸契約を解除するか、賃貸契約を更新したくないのですが、できますでしょうか。 また、どのような手続きをすればよいでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。