解決済み

大変な病気をしてる家族が呑気。カツを入れるべきか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338890
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (81/309)

父が肝硬変です。
最初にかかった病院では「肝硬変」と診断され、
現在かかっている近所の病院では「肝炎。まだ大丈夫。」と言われました。

そのせいか、父も母ものんびりしています。
私は「ヒドイ肝炎は肝硬変と思って、治療にあたるべし」と本で読み
食事療法や検査結果について、アレコレ考え
両親に伝えています。

でも、煙たがられちゃうんです・・。
「先生がイイって言ってるんだから、いいよ~。」と。
そんな態度に遠慮してしまい、
新たに得た情報(例えば、こんな症状が出たらこんな風に病気が進行してて・・とか)も
伝えられずにいます。

正直、私は現在の先生も信頼していません。
だってのんびりしてるんだもん・・・。
それにその病院で亡くなった人の話も何件か聞いてます。

肝硬変と言えば、大変な病気だと思います。
私は両親にもっと強く言うべきなのか、
それとも
もう両親に任せた方がいいのか
悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

結局、自分の健康を守るのは自分しかないんです。

周りが言っても生活態度が直らなかったら、最後まで直らないと思います。

とりあえず、やるだけやってみてはどうでしょうか。

「肝炎だから大丈夫、先生が言うから大丈夫って言うけど。ある日、もう手遅れです。臓器移植しないと助かりませんって言われたらどうするの?」

…って、将来のことをきいてみてはどうでしょうか。病気に関しては医者が診断しているので、そちらを信じてしまうでしょう。ですから、これから先病気が悪化したらどうするのかを聞いてみるのです。

もし何かしらやりたいこととかあるのなら、今のうちに治さないといけませんし、やりたいことも何もないなら、何の努力もできないでしょう。

また、「あんまり生き急いでほしくない」ことを常々伝えてはどうでしょう。病気で家族を失うことはしたくない、手だてがあるならやってほしいということを伝えるのです。

そして、やるだけやってみても効果がなかったのならあきらめるしかないです。

私も実母のネガティブな性格を直したくて、あれこれやりましたが効果はありませんでした。

やはり自分自身が立ち上がらないと、どうにもなりません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

まず、つまみ食い的に調べた知識で病気の治療にあたるのは、良くありません。かえって別の病気を発症させてしまう可能性もあります。
どんな病院でも亡くなる方はいらっしゃいますし、人は必ず死ぬのですから、むやみと気にするのも不健康です。

ただ、あいまいになっている部分が多い感じはしますね。

最初の病院では肝硬変、次の病院では肝炎、なぜ転院されたのでしょう?
大病院で病名の診断がされた後、日々の治療は近くのクリニックなどで、ということもありますが、それでしょうか?だとすれば、最初の病院へ「診断が変わる事はあるのか」と確認される方が良い気もします。
ご両親が、厳しい診断を嫌がって別の病院を受けたということであれば、もう一度別の病院でも診てもらった方がいいと思います。他の病院でも「肝炎」と診断されれば、質問者様も安心できるでしょう?

あと、質問者さまは病院に一緒に行かれた事はありますか?
できれば、「家族が気を付けるべき事も知りたいから」と、実際に医者の診察に同席させてもらって、詳しく聞いてみること、食事や生活習慣などへの助言と理由とを聞いてみることです。
肝炎の場合は、何性肝炎か、ウイルス性の場合は何型か、でも対応が違いますから、それも確認なさった方がいいと思いますよ。

ご両親に対しては、ヒステリックに、「大変な病気だよ、あれもしなきゃ、これはダメ」と仰るよりも、「心配だなぁ。私にも気をつけられることがあるか知りたいから、詳しく教えてよ」とのんびり下手に出る方がいいと思います。
お年が分かりませんが、親心として子どもに心配はかけたくないでしょう。それに、叱られたり注意をされるのってうっとうしいですから、ついつい適当にあしらいたくもなると思います。
当事者はお父様です。お父様が病気の事を話しやすい関係に持っていかれることが大事だと思いますよ。
  • 回答No.3

すぐ死ぬような病気じゃないですし(^_^)v
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%A1%AC%E5%A4%89

どーせいつかは誰でも死ぬんだから、焦ってあれこれしても同じです
ご両親のほうが長く人生を歩んでいますから肝硬変がどんな病気なのか知ってますよ

ご両親のペースにあなたが合わせましょう
  • 回答No.1

貴方の気持ちをそのまま伝えなさい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。