• 締切済み

肝硬変の予防方法

37歳の主人のことなんですけど、主治医の先生に肝硬変になる恐れがあると言われたみたいなんです。(以前C型肝炎で入院してました) 子供がまだ小さいし、年齢が若いだけに進行が早いんじゃないかとすごく心配なんですが肝硬変を防ぐ方法を教えて頂きたいんです。 これは絶対に摂った方がいいっていうサプリでもいいですし、日常生活での注意事などがあれば是非教えてください! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

日常生活上の注意については主治医の先生の指示があると思いますが,積極的にはインターフェロンによる治療法というのもあるらしいので主治医の先生に一度相談されたらいかがですか?

uzumakifutatsu
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り、主治医の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝硬変で右脇腹を叩いて良いでしょうか?

    母がC型肝炎から肝硬変へと進行していて、腹水も溜まって来ているようなのですが、右脇腹を叩くと気持ちがいいので叩いて欲しいと言います。 ガンガンと叩いて欲しいみたいですが、叩いて良いでしょうか? 入院しておらず、通院治療をしています。

  • 肝硬変の通院頻度や診察内容など教えて下さい

    C型肝炎から肝硬変になってしまいました。 妻が身重で今後の事が気がかりです。 仕事が忙しくしばらく病院に行っていない間に進行したようでした。 肝硬変の通院には週にどれくらい必要でしょうか。 病院はどんなところに通っていますか。 専門の先生に診てもらっていますか。 また、病院ではどんな診察や処方、対処などをしてもらえるものなんでしょうか。 残業続きだからか肝炎の悪化なのかしばらく会社に行けそうになく、今後の収入がなくなる事に悩んでいます。 肝硬変の方はお仕事はいつまでされていましたか。 また、どのような生活をされていますか。

  • 母が肝硬変になってしまいました。助けてください。

    初めまして、質問させていただきます。 母は数年前からC型肝炎なのですが、今日病院に行ったところ先生に肝硬変になっているといわれてしまいました。 今日から、食事やアルコールなど改めてきちんとしたいと思います。 食事などアドバイスいただけないでしょうか? あと、肝硬変になってしまったら確実に肝臓ガンになってしまうのですか? 少しでもよくしてあげたいです。 どなたかアドバイス本当によろしくお願い致します。

  • 母が肝硬変になってしまいました。どうすれば????

    初めまして、母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 なんとか、進行を止めてガンになるのを防ぎたいです。 どうすれば良いでしょうか? 今は三ヶ月に一度総合病院で見てもらってるのですがもっと定期的に病院で見てもらったほうがいいでしょうか? あと食事のアドバイスなど、治療法などなにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 肝硬変は改善しない?

    肝硬変は治らないといわれるのが通説だと思います。 以前このサイトの、他のスレに、肝硬変は肝臓がスカスカになった状態で、戻りようがないということでしたが、肝臓の4分の1残っていれば基本的な生活は出来るとの事でした。よってそれ以上、スカスカが進まないようにすれば、肝硬変死は避けられる術があると言った内容でした。55歳の自分の現状は、B型肝炎からの肝硬変です。現在、アルブミン、血小板、凝固系などでは、肝硬変そのものですが、何とか日常生活行っています。ラミブジン・エンテカビルにて、ウイルス量は感度以下を保っています。GOT・GPTも30以下です。ヒアルロン酸は低下しています。 そこで教えていただきたいのですが、例えば4分の1残っている、肝細胞が今の小康状態を保っていれば、肝再性能で、スカスカになった、部位を駆逐していかないのが不思議なのですが、この点についてご教示ください。

  • 肝硬変について

    母がC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 市民病院での診察だったのですが、肝機能障害が見られるとのことで いったん別の病院へ行き、そのあと再び市民病院での診察になりました ↑ここまでで、すでに1ヶ月かかっているのですが、 肝硬変と診断があった日には本当に診断だけで、治療や今後については 2週間後にまた来てくださいと言われたそうです。 詳しい知識がないのでわからないのですが、肝硬変とは肝臓がんに 進行する病気ということで非常に不安です。そんなに大変な病気なのに 診断から治療まで2週間もあけて大丈夫なんでしょうか。 調べてみたところ、この市民病院には腎臓専門の医師しかおらず、 病院自体を変えたほうがいいのではと心配しています。 今のところ母はピンピンしておりますが、いつ容態が変わるかと 不安で不安でたまりません。 肝硬変の方や、ご家族に治療にあたられている方がいる方、 どうか参考になりそうなことがありましたら教えてください。

  • 名古屋、愛知県で肝硬変の名医を教えてください。

    母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 今現在は愛知医科大学に通っています。 正直本当に治らない事は分かっていますが、どうにか進行を止めて肝臓ガンになるのだけは防ぎたいです。 このまま、愛知医科大学に通ったほうがよいでしょうか? それか、名古屋などで肝硬変の名医や肝硬変で有名な病院などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 肝硬変と漢方薬での延命

    自分は、3年前劇症肝炎から肝硬変へ病状が進みました。 それで今は、総合病院での処方と検査を行っています。 そこで、前回の診察の時採血データを主治医の先生が見まして、 もって3年、短ければ1年持たないだろうと言われました。 調べたところ、フルオーダーの漢方薬があり延命に良いらしいのですが、 漢方薬の処方はどうなのでしょうか? ちなみに、完全に肝硬変で繊維質への変化だそうです。

  • 肝硬変末期について

    今年1月 肝細胞癌(3cm)の摘出手術を受けた後 合併症【胆汁漏】を起こし  現在も脇腹のパイプが取れず 逆行性胆肝炎による入退院を何度も繰り返しております。 主治医からは 【次に腫瘍が見つかっても 手術はもう できません】と言われております。 そんな中 先日 初めて 肝性脳症になり 現在も入院中です。 その時に 主治医より 【ICGという検査で 通常の人は10%残の所 母様は 50%残なので 肝臓の機能がだいぶ低下しています】と言われました。また 肝性脳症により飲み出した【アミノレバン】という薬も今後飲み続けなければならないとも言われました。 今まで 肝硬変とは分かっていましたが 今回の入院で母の肝硬変がここまで進行しているとは思わず 戸惑っているばかりです・・・ 家が大好きな母なので もし 現在の母の肝臓の状態がよくない状態(主治医からは余命宣告はうけておりません)のならば 動けるうちに 好きなことをやらしてあげたいと思い 経験者・知識のある方の ご意見をいただけたらと思います。 現在の母の状況は・・・  * ICG⇒50%  * 肝性脳症⇒あり(血中アンモニア・・・180)  * 腹水⇒あり(利尿剤 フロセミド40mg+20mg・スピロノラクトン 2錠服用)  * 薬・・・リーバクト顆粒(毎食後)・アミノレバン(1日1回)・ピエールシロップ(1日3回)        ウルデストン(毎食後) よろしくお願いいたします。       

  • 肝硬変

    母が肝硬変と診断されました。年末、全身の浮腫みと上腹部の張り感で受診したところ、エコー、CTで腹水がたまってるとのことで、即入院となり、穿刺にて1リットルの腹水を抜き、アルブミンの点滴と内服で肝機能もすごく良くなり状態が安定したので、今後、食事療法と内服(ウルソ)でいいでしょうとのことで退院となりました。私も以前看護婦をしていて、うる覚えの知識だと、肝硬変というと・・腹水貯留、アンモニア↑・・食道静脈瘤破裂・・と予後が悪く、あまりいいイメージがなく、本当に大丈夫なのかすごく心配しています。先生は、飲酒や肝炎から来るものでなく自己免疫疾患、膠原病からの肝硬変だと話していました。低蛋白、低脂肪、1400kcalの食事療法で頑張ればずーっと元気でいられるのでしょうか?肝臓は普通の人の何割くらいだめになってしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 水素ゼリーって水素水は詐欺みたいな世間の笑い者に伊藤園がなっていたので水素と付く商品に敏感になっているのですが、女性ファッション雑誌に載っているということは伊藤園の水素水みたいな詐欺商品ではないということでしょうか?
  • 水素ゼリーは水素を体内に取り込むことで、抗酸化作用を持つ水素の効果を得ることができます。
  • 水素自動車を買って水素ステーションで水素を買って直接吸う方法もありますが、水素ゼリーは手軽に水素を摂取できる方法として注目されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう