解決済み

usb3.0増設によるシリアルATA電源ケーブル

  • 困ってます
  • 質問No.7338893
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (166/819)

usb3.0を増設しようとPCI XPRESS用USB3.0増設インタフェースボード PL-US31F02PEという商品を買ったのですが取説に「パソコン内部のシリアルATA電源ケーブルを、本製品の電源コネクタに接続します」と載っています。
スペアのシリアルATA電源ケーブルがあるのでしょうか?それともシリアルATA電源ケーブルを別途購入しなくてはならないのでしょうか?

PC lenovo H330

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

電源内蔵ドライブを接続し、電力供給無く使えるか
実験の上でそのまま運用するか、
分岐コネクタを別途購入して供給を計る事となります。
拡張ボード設計で電力供給しないとUSB3.0ポートが
動作しない場合が想定され、両方対策がいります。

SATAハードディスクか光ドライブ
のいずれか取り付け済みコネクタ背景に1センチ余地が
あれば、一度開け挟み込んで使えるのですが、
外部も1台しかつなげません。

レノボH330=P/N1185-3*5
5インチ光ディスクドライブ利用ピザボックスシャーシ
ですので、余分のドライブベイ=内蔵可能位置も無く、
電源ユニットも回線余分を持っていないと思います。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (465/995)

PCケースを開けて、HDD用のSATA電源コネクタが余っていれば、それを使えばいいです。

無かったら、電源分岐ケーブルを買って来て、接続して下さい。



PL-US31F02PE で検索したら、該当商品がヒットしませんでしたので、FFP-US3PE2 で検索してみた結果、IDE-HDD用4ピン電源コネクタのようですが、同等品かをご確認下さい。

SATA電源コネクタとIDE-HDD電源コネクタは違いますので、要確認と言う事で宜しくお願い致します。

    
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (576/1153)

電源から出ている余ったSATA電源があれば使用して
なければ既存のケーブルを分岐させるケーブルを購入
又は、ペリフェラル4ピンをSATAに変換するケーブルを購入

http://www.ainex.jp/products/s2-1501sa.htm

http://www.ainex.jp/products/d2-1501sa.htm

ケースの中を見て余っているSATA電源ケーブルがあるか確認ですね

私が使用している電源はSATA電源ケーブルが6つありますけれど
全部使用しても足りなかったのでペリフェラルを変換しています
  • 回答No.1

無ければ別途購入してください

PCのケースを開ければ、有無がわかりますよ