• ベストアンサー

半年前から、やる気がでないです。

htshtsの回答

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

私は医師ではなく、精神科に通う、1人の患者ですので参考意見として下さい。 内科の主治医でもいいので、まずは身近なお医者様にご質問内容のとおりのことをお話して診察をうけることをおすすめします。 あなたの信頼できる主治医ならば、信頼できる専門家の医師を紹介してくれると思います。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 抵抗のあった私の背中を押されました。 これから一日でも早く元気になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のストレスで?

    すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 毎日仕事がだるい、行きたくない

    毎日仕事がだるい24歳です。 朝まず起きて、毎日だるくて、行きたくなくて、こんなに働く気持ちがないなら死にたいと思いながら何とか気持ち切り替えて気合で職場まで足を運びます。そして職場に着いて作業を進めているとまただるくなってやる気が出なくて作業効率が落ちたり、適当にやってしまってクレームも出て会社に迷惑かけます。頭が痛くて、腰も痛くなることもあります。でも食欲もあり、睡眠時間も確保出来てるので病気では無いと思ってて、ただの自分の甘えだと思ってます。 母子家庭でお母さんも掛け持ちをして働いているのに危機感を感じず、親に甘えて、自分に甘えてしまっています。 どうしたらこの甘えが消えますか? どうしたらだるい中でも頑張って仕事ができますか?

  • 当たり前のことができない自分

    当たり前のことができません。 大学生です。 わたしは、もとより完璧な人間ではありませんが、やるべきことはやる人間だと自負しておりました。 しかし、最近では部屋の掃除もせず、朝も起きれずに授業を休む、LINEの連絡を返さない といった生活を送っています。 部屋は、ゴミだらけ。食べたものも捨てずに溜まっています。朝起きれないのは、7時間以上寝ていますが、どうしても起きれません。起きても、今日は学校休めばいいや、と二度寝してしまいます。 だめだ、変わらなきゃ、と思っていても、どうしてもやる気がでません。 部屋の掃除も、行動には起こしてみますが、どうしても途中で投げ出してしまう、という繰り返しです。 この状態になってしまったきっかけは、 お恥ずかしながら恋人と別れ、その恋人の新たなパートナーがわたしの知り合いで、 当事者3人が同じコミュニティに属しているため、2人の仲良くしているところを目の前で見なくてはならない立場に置かれてから、 すべてのやる気をなくしました。 やる気がない、なんて甘えなのはわかります。 でも本当にできないんです。 最近変わったこと、おかしいことといえば、食欲が異常に増えました。食べても食べても足りません。 自分では なにか病気なのかな、と疑うくらいに生活が変わってしまいました。 どうすれば、良い方向に生活を、自分を、変えられるでしょうか? また、精神的な病気なのでしょうか?

  • 私の症状はどんな病気でしょうか? ・朝は会社に間に合うギリギリまで起きない。 (少しでも会社に行きたくない) ・上司の役付きの人の顔を見ると落ち込んでしまう。少し話すのも嫌。 ・仕事にヤル気がないし、希望もない。 ・お客様に会うのが不安。 ・お客様に会うのが不安だから成績も悪い。 ・上司に叱られるが、いまいちヤル気が出ない。 ・自分の意見があっても全く言えずにイエスマン状態。 ・自分は営業に向いてないと辞める事ばかり考える。 ・上司から言われた事が出来ずやらずに不安ばかり。 ・何事からも常に逃げてる。怒られないためにも逃げる。 ・暗い顔してると指摘を受ける。 ・楽な仕事というか、自分にあった仕事を探してしまう。 ・ワンマン上司で強くはないがパワハラを受けている。 (人の前で「お前が嫌い」「うそつき」等など言われる) 休みの日は ・1日中寝ている。何時間寝ても眠い。 ・一人暮らしで部屋の掃除が面倒でしていない。 ・趣味や楽しみやストレス発散方法もない。 ・毎日、仕事の事を考えると不安。 ・上司から言われた事が、頭をよぎると落ち込む。 ・何事も続かない。 ・友達と酒飲みに行くのも気を使いあまり行かない。 ・一人で飲みに行く事が多い。 ・暴飲暴食。 ・人と話すのが苦手で、常に自分のポジションや周りの目ばかり気に している。 ・病気にならないかなーと考えてしまう。 ・リストカットなどはしたいと思わない。 等などです。 単なる怠け者なのか学生時代の甘え(今年27歳)か、それとも ほかに心の病気なのか。 (1)医者に掛かればうつ病だと言われるでしょうが、こういう症状は 一般的にうつ病なのですか?違うのですか? (2)よく、うつ病や責任感が強い人がなりやすいといいますが、責任感が 強いという事は仕事も出来る人が多いといえますよね。 私みたいに、以前はヤル気あったのに、最近は正直言って逃げてる事が 多いのですが、やはり怠け癖や甘え癖がついただけですか?

  • やる気をとりもどされた経験を教えてください

    20代後半会社員です。 最近、何にもやる気がわきません。 でも、いつまでもこのままでは駄目だと思っています。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どんな風に立ち直られたか、教えていただけませんか。勇気をいただきたいのです。 少し私の話をさせてください。 これまでがむしゃらに仕事を頑張ってきました。 酷い時は1週間睡眠時間3時間で、泣きながら仕事をしていた時もありました。それでも、負けたくない気持ちと、将来やりたい仕事をするため、と自分を奮い立たせてきました。 でも、20代も後半に差し掛かり、本当にこれでよかったのか、全部間違いだったような気さえしています。 仲の良かった友人たちはみんな結婚していき、会う機会が減りました。大好きな友人達なので、幸せなってくれるのは嘘偽りなく嬉しい。でも、置いて行かれたような気がして、時々苦しくなるのです。 正直、結婚したから満たされる、という風に思っているわけではないです。ただ、仕事一筋で頑張って、恋愛も趣味も全部置いてきぼりにしてきた結果がこれなら、私の人生はなんだったのか、と情けなく、惨めな気持ちになってしまうのです。 前職はセクハラを受けて退職しました。 現職ではもう一度頑張ろうと一念発起したものの、職場仲間から膨大な雑務を押し付けられ、上司からは執拗なパワハラを受けました。 仕事はそれでも大分できるようになりました。現職では休みが少ないながらも、比較的重要なポジションを与えてもらっているとは思います。 でも、やりたかった仕事には程遠く、他社でもやっていけるほどのスキルも大して身についている気がしません。 追い打ちのように、つい最近新卒で入社した女の子が、私がやりたかった部署に異動すると聞きました。真面目ないい子です。向こうでうまくやってくれればいいと思う反面、醜い感情がむくむくとわいてきて、自己嫌悪する毎日です。 このままじゃダメなんだと、転職活動や、趣味を充実させようと、好きだった演劇のワークショップに参加してみたり、英語の勉強や、小説の投稿、色々やってみましたが、その追い打ちでなんだか何もかもが無駄な気がして、全部がどうでもよくなってしまいました。 やりたかった仕事も今では本当にやりたかったのかさえ、わからなくなりました。もはやどうでもいいとさえ思ってしまいます。仕事を頑張りたいのか、趣味を頑張りたいのか、恋人が欲しいのか。 頑張りたいのに、頑張る先の目標が見えなくて、途方に暮れている状態です。 馬鹿馬鹿しいと、悔しいのならもう一度頑張ればいいと、頭ではわかっていても、心がどうにも追い付かず、ここ2か月ぐらい宙ぶらりんなまま過ごしています。 どうにか仕事は頑張っているものの、休みの日は何もする気がおきず、気が付けば休みが終わっている状態です。 甘えていると自分でも思いますが、なんだかもう、疲れてしまって、消えてしまいたいとさえ、最近思ってしまいます。 もし、同じような体験をされた方がいたら、励ましの言葉をいただけませんか。もう一度、頑張ってみたいです。

  • 離人症?感情がなくなる状態について

    ※説明が下手な上に、今頭がおかしくなっているので よくわからない話かもしれませんが、よろしくお願いします。 ある日を境に、体と感情が一致しないというか 気持ちはやりたくないのに、体が勝手に動いているという感じになってしまいました。 きっかけは胃の不調です。 情けないことに無職なので、生活が乱れていて 食事も睡眠時間も適当でした。 そのせいか突然胃がおかしくなり、眠れなくなってしまいました。 (胃カメラで胃炎、機能性胃腸症・血液検査で低血糖症) 病院に行き、薬をもらい飲み続けた所(胃薬の他にデパス・マイスリー) 不眠はよりひどくなり、自力では一睡もできなくて 薬を飲んでも一時間睡眠という毎日でした。 将来の不安も大きく、無職のくせに親の金で病院に行くという親不孝者の自分が情けなく 早く病気を直して不眠も治して、社会復帰をしたいという焦る毎日ですが 体は一向に良くならず、気持ちも限界になってしまいました・・・。 親からは「甘えだ、病気なんかじゃない、早く仕事しろ。でていけ。顔も見たくない」といわれ 一度馬鹿なことに現実から逃げようと自殺未遂をしました。 実際は逝けませんでしたが、心底気持ちの弱い自分が情けないです。 こんなことではダメだと、睡眠薬を短期から中期のものに変えてもらい (そのおかげか一時間からいきなり8時間睡眠に) そして三食きちんと胃にいいものをとるように心がけ、ウォーキングを毎日して だんだん体の調子も良くなって行きました。 そこから仕事を探して、頑張ろうと思っていたのですが・・・ その頃から心と体の異変が起きています。 気持ちは無感情になり、食べることも歯を磨くことも風呂にはいることも、寝ることも 心ではやる気がなくなっているのに、体が勝手にやっています。 ウォーキングも勝手に体が動いてやるようになってます。 病院にも全く行く気がない日も、なぜか体がかってに動いて行きました。 体はヘトヘトなのに、体が勝手に茶碗を洗ったり、掃除をしたりしてます。 現実感がなく、何をしてても自分じゃない感じです。 前に楽しかった趣味も全く興味がなくなり、ただ時間がすぎるのを待ってる感じです。 本当に長々とわかりづらい話をすみません。 頑張って毎日働いてる人には本当にただの甘えで馬鹿な話だと思うのですが・・・ こういう精神的な症状になった方がいましたら教えて下さい。

  • 適応障害とはすぐ治るものなのでしょうか

    こんにちは。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、質問させて下さい。 今年4月に入社したものの、過度な労働や上司からのパワハラが原因で7月の半ばに適応障害と診断され、色々話し合い考えた結果退職をしました。19歳 女です。 病院に行ったきっかけは、通勤中の電車で突然のめまいに襲われ1時間くらいその場から動けなくなったのがきっかけで、それから2週間くらいは体調不良が続き、誰とも会話したくない、会いたくない、何もやる気がおきないといった症状がありました。 ですが、診断されてから1ヶ月くらい経った時、どんどんその症状が無くなり、自分で自分が分からないくらい、友達と遊びたい、何か行動したい、夢に向かって努力したい、という欲が出てきたのです。 家族や友達は喜んで良いことだと言ってくれたのですが、私はなぜか素直に喜べませんでした。 適応障害のことは診断されてから受け入れられず、受け止めようとよく調べていて、適応障害には決められた症状がない(?)というのは知っていたのですが、中には入院されたり、私より何倍も辛い症状の方もいて、それを見て私は本当に適応障害だったのかな?と思うようになりました。 最初の2週間は本当に辛かったものの、それはただの甘えからくる体調不良だったんじゃないか、本当はもっと耐えられたんじゃないか、だとしたらこんな短期間で会社を退職する選択は間違っていたんではないかと、今は両親にも周りの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 適応障害というのは、1ヶ月くらいでここまで気持ちが回復することはあるのでしょうか? でも全回復というわけではなくて、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。そしてまだ会社の最寄り駅に行くと少し気分が悪くなります。 それでも普通に友達とメールをしたりして 遊びたいなぁと思えるし、楽しいことを進んでしたいという気持ちが今はたくさんあります。 これはただの仕事に対しての甘えだったのでしょうか? 他にも私と似た経験の方いらっしゃいますでしょうか? 読みにくい文章失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 半年前に

    7年半付き合っていた恋人との関係を解消しました。 理由は自分の夢に彼を付き合わせることが難しいと思ったからです。 私の夢は沖縄に永住することです。今27歳で中国地方に住んでいます。資格取得のための勉強で少なくともあと2年は引っ越すことはできません。 彼は九州に住んでいる28歳で長男です。現在も家族を養って生活しているため家族と離れて暮らすことができない立場です。仮に今の仕事を辞めてもらい一緒に沖縄に来てもらったところで次の仕事を紹介するツテもないし、彼の家族まで養っていくのはとても難しいことだと思います。 彼の家族の手前、結婚するかどうかがはっきりしないのにこれ以上長いこと彼女ヅラするのは気が引けてしまい自分の方から「これからは友達として付き合って欲しい」と言いました。 でも長いことお世話になった彼以上に好きになれる相手が簡単に見つかると思えません。今も連絡はとっておりまだやり直すこともできますが…。 私はどうしても沖縄に移住するという夢が諦められずにいて、 毎日恋人のいない寂しさと 自分の夢をどう叶えるかという悩みとでモンモンとしています。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?? アドバイス宜しくお願いします。