• ベストアンサー

公務員採用で、近所への聞き合わせは合否を左右する?

williumblakeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

近所の評判ではなく、家族がどんな仕事をしていてどんな生活レベルで変な団体やら変な活動に参加していないか、あるいは前科や素行不良はないかを調べようとするのであって、単に近隣トラブルだけなら全く問題ないでしょう。  同じ県職員でも警察の新人採用なら、その辺をかなり厳しく詳しく調べるそうですが、県庁なら、そんなに気にしなくてもいいような気がします。

nats94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心して、娘の応援が出来そうです。