締切済み

30代以降の方に質問です。このセリフの真意は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338700
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

34歳女性です。
同じ年齢の男性の言葉の真意についてです。

彼とは出会いの場で知り合い、4回デートをしました。
私は彼に、恋愛として好意があります。
しかし、彼は私の事を「楽しい友達」のように感じているそうです。

彼からは「これも縁だし、楽しいから友達から始めてみようよ」と言われました。
私はそれを聞いて、ほんの少しの可能性を感じ
これからゆっくり友達として、私を知ってもらおうと思いました。
(この人に固執せず、他の出会いも探すつもりです)

ふと、このサイトの相談を見ていたら、
「デートをしたけど、恋人になりたいとは思えなかった男性に告白をされ
『友達から始めましょう』と伝えましたが、これでよかったのでしょうか?」という、
私と同年代の女性の質問がありました。

私の解釈では、
・友達以上に見れない場合→「友達でいましょう」
・もう少し相手を知ってから答えを出したい場合→「友達から始めましょう」
だと思っていたので(その返答は誤解を招くのでは?)と思ったのですが、
意外にも「それでいいと思います」という回答があり、
ベストアンサーに選ばれていてちょっと驚いてしまいました。

私の解釈は人と違いますか?

だとしたら、私が好意を持っている彼も「友達以上には見れないな」と
思っての返事だったのでしょうか…?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (255/790)

質問者様が固執しないで出会いを探すつもりなんですから、別にどういう意味の言葉でもいいと思うんですけどね。たとえば「キチンとお付き合いしましょう!」といったら「結婚を前提に考えて付き合ってみましょう!」という言葉の訳に30台ならなるでしょう?まさか「恋人同士として純粋に恋愛を楽しみましょう!」とはならないですよね

そういう意味でいえば、彼には「形を求められる形態でのお付き合いをするつもりは現在はない」ってだけで、質問者様と付き合う未来がないという訳ではないと思います。質問者様が彼との友達付き合いで行動が縛られるなら時間の浪費だと思うんですけど、そうでないなら息抜きとして会っても言いわけですし、彼がどういう風に出てくるかをみてもいいわけです。他の男性と会ってみてピンと来る人がいなかったら、時間がたったときに彼に決断や行動を迫ってもいい訳です。

彼が質問者様を友達以上に見る気がないなら関係を捨てるでしょうね。彼は何にもならない関係の異性を4回デ~トに誘って、その後も同じ形のまま維持しようと思う暇人なんでしょうかね?その繋がりが大事な友人なのか、恋人なのか、曖昧な関係で体の関係だけを持ちたいのかは分かりかねますが。曖昧なので1回迫ってきたらキチンと注意して、2回目に同じ事をしてきたら彼に惹かれていようがスパッと切ればいいだけです。今すぐ「友達以上は・・・」とかの早急な決断を下す必要もないと回答者は思います。曖昧なままでも、押されたらフラフラする気質が質問者様にあるのなら考えた方が良さそうですが・・・
お礼コメント
noname#151261

おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 14:23:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

既婚40代のおっちゃんです

>彼とは出会いの場で知り合い、4回デートをしました。

という状況で

>「これも縁だし、楽しいから友達から始めてみようよ」

という彼のセリフ。
残念ですが貴女の事を「お付き合いしたい相手」とは考えていないようです。

基本、男は「狩人」ですから「出会いの場」なんていう目的がハッキリした場で出会った女性から好意を寄せられた場合、少しでも「いいな」と思ったら友達なんて言わず付き合います。
だって、「出会い」を求めてわざわざその場に行ったのですから。

それなのに「友達」なんてセリフは「体のいい断り文句」です。

貴女も「友達として」割り切れるならそれでいいですが、そうでないのなら仰るように「他の男」にも目を向けた方がいいでしょうね。

厳しい回答でスミマセンが。
お礼コメント
noname#151261

そうなんですね。
私が逆の立場だったらハッキリ断りますし
相手に期待させないように友達にもなりません。
なので、今回は前向きな方向での「友達から始めよう」だと思っていました。

今さらですが…考え方って人それぞれですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 23:25:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (115/455)

今回の件については、質問者様は他にも出会いを探すつもりのようなので
お考えの通りで良いと思います。
仮に他に選択肢を持たない女性にそのような表現だと多少罪つくりだと思います。

恋愛感情が関わってくる男女関係においては友達という言葉を安易に使わない方が良いですよね。
一方が断っているつもりなのにもう一方は期待してしまうという状況も出てくるでしょうね。
出会いの場で知り合った相手に対してはより一層友達という表現は使わずにはっきり伝えた方が親切だと思います。
お礼コメント
noname#151261

では「友達から始めよう」も「友達でいよう」も、大して差は無いという事ですね。
私は他の出会いも探すつもりではいますが、やはり彼に好意があるので残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:21:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ