月々のローン支払い額と節約方法

このQ&Aのポイント
  • 私たちが月々支払える住宅ローン額を計算するためには、収入と現在の出費を考慮する必要があります。
  • 私たちの現在の出費は食費や予備費、保険等を含んでおり、それらを見直すことでローンに充てることができる可能性があります。
  • 具体的な節約方法としては、財形貯蓄や貯蓄型保険、社宅費を見直すことが挙げられます。また、食費の見直しも考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は月々いくらのローンが支払えるでしょうか?

私30歳 妻35歳 子供0歳 収入は私のみで年収約490万円。 1年を通して平均的には175000円の手取りです。(うち財形貯蓄20000円と社宅費8000円円は天引きされての手取りです) 現在の出費の内訳です。 食費30000円 予備費10000円 保険(学資、医療)30000円 電気(年間平均して)7500円 固定電話代(ネット代含む)8000円 水道(2ヶ月でいつも10000円なので)5000円 貯蓄型保険(妻が独身からやっていたもの今も継続中)20000円 ↑5年後には300万円で満期となり戻ってくる。 ガス代(大体平均して)7000円 携帯代(二人分で)6000円 ガソリン代25000~3000円 車の保険(エクストレイル)5780円 合計154280~159280円 約10000円はあまる出費ですが、外食や交際費、ドライブ等の娯楽に使ってしまいます。 貯金は財形貯蓄が150万円、定期が50万円です。 このような状況で住宅ローンはどこから捻出すればいいでしょう? 何をどれだけ節約すればいいでしょう? 財形2万円と貯蓄型保険2万円と社宅費8千円をやめれば46900円。これが私に可能な住宅ローン なのだろうか? 食費3万円というのが贅沢過ぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

ローンの返済に充てられるのは、基本的に現在の家賃より数万円少ない金額が基本となるでしょうか。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心、車の保険や税金、次の車の購入費用についても同じ)。 社宅費は無くなるので良いのですが、貯蓄まで充てるようでは将来困るかもしれませんよ。現状通常の家賃よりかなり少ない社宅費でこれだけの貯蓄しか出来ていないのであればちょっと使い過ぎなのかもしれません。ただ、毎月の支出を見るとそうでもないので、ボーナス分がどこかに消えていることになるのでは?これも年収として計上し、毎月に割り振ればもっと貯蓄が出来ているでしょうか。これをボーナスとして小遣いのように使っているなら、これが元凶でしょうね。それだけの年収があれば、10万円弱の家賃を払っていてもおかしくないのですから。 年収と年齢からは、そこそこの借金が出来るものと思われます。あとは諸費用(物件価格の5~10%程度)と頭金(物件価格の20~30%以上)、いざという時の貯蓄(生活費の半年から1年分以上)があり、無理のないローンであれば大丈夫だと思います。 なお、ローンは定年までにしておき、試算だけは全期間固定金利で計算します。この上で変動金利を選択するのもありですが、その時は差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。

star-road1
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございます。 やはりボーナスが出ると独身時代(3年前)を思い出し、一年に2回の楽しみだからと ビデオカメラや空気清浄機等の家電(贅沢品)を買ってしまいます。 ボーナスをないものと考えて、とはよく言いますが、かなり私には難しいです。 とはいえ貯金しなければ家を買えないので、頑張らねば。

その他の回答 (5)

回答No.6

年収に比べて手取りが少ないですね。ボーナス分が貯蓄できれば5年間貯めて奥様の300万満期を半分頭金に回してみても良いかもしれません。 今ではボーナスが確実に毎年同じ金額貰えるという保証がないので良く考慮されたほうが宜しいかと思います。 お子さまの貯蓄は児童手当を残して幼稚園等に備えたほうが良いと思います。幼稚園毎月約3万ほどかかりますので。(保育園でもあまり変わらないと思います。) 購入されるのであれば中古物件で少しリフォームして月5万ほどが限界かと思います。 収支シュミレーション 2千万中古 頭金3百万 リフォーム百万 残1千7百万ローン(金利が掛かるので2千万ぐらい実質ローン)35年ローン 手取り175000円 5万ローン+2万貯蓄+2万食費+光熱費等2万+通信費1万5千+学資1万+こずかい1万5千+他ガソリン・共済保険等 ボーナス振り分け 1/3を家関係+1/3貯蓄+1/3子供学費等

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

こんばんは。皆さんおっしゃるようにガソリン代以外節約できそうな部分は見当たりませんね。 食費3万なんてとても節約されていると思いますよ。我が家は主人が内地勤務の頃は3人で18万円でした。 もちろん外食費やおやつ代なども含んでいますけどね。 ローンは基本的に年収の5倍が限度のように言われていますね。そうすると2500万円弱でしょうか。 この先お子さんが成長するにつれ、教育費などもかなりかかりますよ。そういうライフプランを 十分検討しないと、家は買ったけど、爪に火を灯すような耐乏生活で一生を終わるなんて ちょっと侘しい物がありますね。 我が家は5年前に一軒家を建てて、その時手持ちの不足分3000万円(金利込み)を10年間の ローンに組みました、既に半分返済していますが、毎年300万円の返済です。 それに去年の4月から一人娘が私立の女子中学校に通うようになって、その学費や語学教室、 スポーツ教室の月謝などが、年間200万円を越えます。ローン返済とあわせて500万ですよ。 でも、ローンが終わる時が娘の大学入学時期に重なるので、その分入学金などにまわせると思っています。 主人は海外単身赴任で普段は娘と2人暮らしですが、生活はそれほど楽ではありません。 持ち家にこだわるか、それとも暮らし方にこだわるかで考え方も違ってきますよね・・・。 質問者さんの場合現状で考えるなら月々の返済分は4万程度だと思いますよ。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費3人で18万なんて凄いですね! ちょっと私とは経済的格差を感じました(笑) 展示場などで家を見てるとやっぱいい家が欲しいと思いますが、家を買うだけで いっぱいいっぱいになっては笑顔のある生活は出来ませんよね。 アエラホームやタマホームといったローコスト住宅も視野に入れて、貯金を頑張りたいと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

実質2人で食費3万は、けっこう頑張ってると思います。 ガソリン代25000円は大きいですよね。 通勤に使っているならしょうがないかもしれませんが、それならもっと燃費の良い車への乗り換えを検討してみてください。 レジャーや買い物で使っての25000円なら、もう少し節約しましょう。 それとは別に、書かれてます財形、貯蓄保険、社宅費の減分約47000円をプラスしたのが出せる数字でしょうか。 ただ、住宅を買うということは、毎年の固定資産税を払う必要が出ますし、マンションなら共益費や修繕積立が必要になります。 固定資産税だけを月割りにして考えた場合では、出せる数字は37000円+ガソリン代の節約分 マンションならさらに減って20000円+ガソリン代の節約分ってとこでしょうか。 一軒家なら、家の補修が必要になった場合の修繕費用を出せれるだけの余裕も必要になるので、このままでは購入は厳しいのではないでしょうか。 貯蓄保険の満期まで貯めながら待って、そこで考えた方がいいかと思います。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で3万円って多いかなと不安になっていたので安心しました。 車の買い替えはちょっと無理です・・・。 5年後の貯蓄保険の満期で300万円、今の貯金が約200万円。あと5年でいくら貯めれるか・・・。 単純に月に2万円の財形が5年で120万円。5年間でボーナスは10回(100%確実にボーナスはでる) そのボーナスで夏15万、冬20万貯めると175万円。 合計すると795万円。 約800万。頭金に使えるのは600万円位かな? しかしその時には私は約35歳。35年ローン組んだら返済が終わるのは70歳。 60歳で定年。10年間無収入。  はぁ~

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

ガソリン代って、そんなにかかるんですね。車は必須なんでしょうか? 食費はそのくらいで良いと思います。外食してるなら止めた方が良いですが、家庭の食事の材料をケチると病気になりますからね。あまりせこくしない方が良いかな。 5年後に戻ってくる貯蓄型保険の満期が、ローンを組む機会なんでしょうね。 お子さんが5歳、保育園に預けて奥さんもパートに出ては?そうすれば収入が多少増えます。 社宅は安いしどこか故障しても全部会社が修理してくれるでしょう?いれるだけいた方が良いですよ。

star-road1
質問者

お礼

ガソリン代は通勤片道8kmあります。一番安い娯楽としてドライブを楽しんでますので、これを削ると ただ生きているだけで何の楽しみもないので、ちょっとむずっかしいです。 外食はちょっと多いですね。いきなりは無理なので少しづつは減らそうとしていますが。 車が1台しかなく、妻は自転車か徒歩になってしまうがパートに出た方がいいですよね。 回答ありがとうございます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

年収の割に手取りが少ないのではないですか?

star-road1
質問者

お礼

私の言っている年収は税込、つまり一番数字が高い欄のことを言っています。 月の給料の控除前額(総支給額は)約25万円です。 色々とひかれて(財形や社宅費も含めて)8万円もひかれます

star-road1
質問者

補足

あと、ボーナスが結構ある会社なのでそれでその年収になります。

関連するQ&A

  • 住宅ローンは組めますか?

    自分は自律神経失調症で通院しているため 生命保険に入ることが出来ません。 このような場合でも住宅ローンを 組むことは出来るのでしょうか? 尚、財形貯蓄は500万円の残高が あります。 近い将来に社宅制度がなくなるらしいので 焦っています。 どなたか教えて下さい。

  • 住宅ローンについて

    近年中に住宅の取得を考えています。現在の家族構成、家計、貯蓄額から考えて、いくらくらい頭金に用いるのが良いか、また月々の返済額はいくらくらいが妥当かご指導いただけると助かります。 主人40歳(会社員)妻39歳(主婦)子供(8歳、4歳) 主人給料 月収28万円(手取り・社宅費天引き後) 支出内訳 食費      2万円      ガソリン代   5千円      教育費     1万9千円      その他雑費   6千円      主人おこづかい 5万円      光熱費     1万5千円      通信費     1万5千円(携帯2台込)      レジャー費積立 5千円      特別費積立   1万5千円             (車維持費・冠婚葬祭用)      生命保険    2万円             (夫婦2人、子供共済)      貯蓄      11万円 ボーナス年間 90万円  貯蓄72万円               おこづかい 6万円             その他12万円 現在貯蓄額     住宅財形     500万円     一般財形     120万円     教育資金(1人目) 150万円     教育資金(2人目) 75万円     その他      1300万円 現在の毎月の貯蓄内訳は住宅財形4万円、一般財形1万円、教育費(2人分)2万円、その他4万円です。 取得予定の住宅は土地・建物込みで約3000万円です。 車の買い替えなど大きな出費は近年中には予定を していません。2年後には私がパートにでて月5万円くらいの収入を見込めるかと思います。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。             

  • 住宅ローン借り換えいくらにするか

    キャンペーンで利率の低いローンに借り換え検討中で審査は通りそうです ローン残8年1000万ですがいくらか払い込んで少なく組みたいのですが、迷っています 40代夫婦二人暮らし 年収手取り計800万 貯蓄は 定期450万 一般財形210万 年金保険220万(限時点解約金額) 財形年金140万 計1000万程です 内200万は今年車を買う予定、来年100万程使う予定も有り 年金保険、財形は老後まで使いたくありません いくらローン返済すればいいかアドバイスお願いします

  • 月々いくらの貯金が妥当なのか

    新婚○ヶ月の、Mizukiといいます。 宜しくお願いいたします。 結婚生活もだいぶ馴染んできて、そろそろちゃんとした貯金を始めようと思うのですが、これについてわからないことばかりで、頭を抱えています。 1.手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか? <我が家の収支> ◆収入 26万 ◆支出  家賃+駐車場:55,000-  食費:25,000-  光熱費:15,000-  ネット料金:6000-  携帯:16,000-  車の維持費:13,000-  (車検、重量税、任意保険、自賠責保険支払いのための積立)  ガソリン代:6000~10,000  賃貸更新費:3000(契約更新料+損害保険のための積立)  医療費:10,000-  雑費:5000-  通勤交通費:13,000-  小遣い:40,000-(夫3万、妻1万)    合計:20万ほどといったところです。(現在)  このうち、携帯料金と、ふたりの小遣いの額を見直して  さらに生命保険に加入し  どうにかして、5万円(定期預金用)+幾許かのお金(突然の出費用に、箪笥預金)を作り出したいと思います。  ただ、手取り26万に対して、5万の貯金というのは少ないのでは? と思いました。(残業代が入った場合は、その全額を普通預金で積み立てていくつもりです)  できれば、夫の手取り26万から、7万の定期預金分+@を捻出したいのですが、難しそうです。  ※これに関して、アドバイスなどありましたらお願いいたします。  

  • 住宅ローン 間違っているでしょうか?

    会社の住宅財形が630万円貯まり、念願のマンションを購入しようとおもいます。借入金は2215万円です。 ◎会社の財形でローンをした場合、利息が3%以上あがることは無い(3%以上、利子補給あり) ◎医療保険は夫日額1万円、妻5千円(掛け捨て) ◎死亡保障0円  死亡保障がなく財形のローンは考えられませんが、単独の医療保険があるのに大きな保険に入ることも、考えられません。 一般の団信が付いているローンが一番いいことは、分かっていますが、会社の財形の3%以上は上がらないローンも捨てがたく 借り入れと同じ位の収入保険を買い取ったほうがいいのか(総払い込み140万くらい)悩んでいます。収入保険は計算できますが、一般の住宅ローンはいくら団信が付いていても、どの位上がるか(ローンの25年間)計算できないのが怖いです。会社は最大3%なので、計算できます。 以上のことから 財形+2200万の死亡保障(掛け捨ての収入保障)この考え方は間違っていますでしょうか?

  • 収入とローンの比率

    住宅ローンの比率についてお伺いします。 先日、お見合いをして、人柄はよさそうな人だな、と思った方がいるのですが、その方は、一戸建てを持っていて、毎月住宅ローンの返済をしている、とのことでした。その方のローンの比率が高すぎるような気がして、質問させて頂いております。 その方の毎月の給料の手取り(税引後)は、24万円前後です。残業の多少によって前後します。 住宅ローンは、毎月14万円です。70歳まで返済し続けるそうです。ボーナスは年2回出ますが、ほとんど全額ローンで消えます。 そのほか、月々の光熱費や食費、保険料などを差し引くと、ほんのお小遣い程度しか残りません。貯金は財形貯蓄で数十万円程度ですが一応あるそうです。 私も今は仕事をしていますが、その方と結婚したら、とても今の勤務先には通えません。つぶしのきかない職業なので転職は無理だと思います。恐らく、パートぐらいにしかなれないと思います。 人柄がとてもよい方だったので、迷っているのですが、やはり、金銭的なことを考えると、不安があります。 住宅費は、収入の3分の1が目安、と聞いたことがありますが、それは賃貸の場合なのでしょうか? これぐらいのローンは、組んでいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 年収と住宅ローン

    こんにちは。東京都内在住です。 我が家の年収から、この住宅ローンは年々きつくなっていくのかな?と思いまして質問です。かなり、ざっくりな情報しか上げておりませんが詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 ◆主人 33歳 年収1300万強(手取り1100万弱) ◆私  30歳     専業主婦 ◆子供  一人 未就園児 ◆財形、銀行預金 約550万円 ◆住宅ローン 残34年 残5100万円 (月約15万  ボーナス約20万)  ※約定利率1.79 ◆駐車場代 月3万5千円 ◆保険 夫婦合算 月約6万(貯蓄型含む) ◆子供教育費 月約5万(4月からの幼稚園学費と習い事1つ) ●財形 毎月8万円 ボーナス90万円(45万×2) ●子供預金 毎月1万5千円 本当に、ざっくりで申し訳ないんですが固定費として毎月この位の金額が出ています。 (食費、光熱費等は別途出ています) 主人35歳での年収で考えると、頂いてる方かなと思います。しかし、今後は下がる事はあっても、上がる事はないんじゃないかと思っております。 現在、子供が一人ですが、もう一人希望しております。 中学校も、必ず私立がいい!とか公立がいい!とかはありませんが(現時点では。)高校生くらいで1年間位の留学はさせたいと思っております。(親の勝手な希望) 今後、子供の成長と共に出費がかさむ一方だと思うのですが、固定費(主に住宅ローン)がかかりすぎかな?と思っております。一方では、お正月に家族旅行できる位の余裕が欲しいところでもあります。。(ちなみに今年のお正月旅行は約50万弱かかりました) Q1もう少し、安い所に住まいを移し、月々のローン額を下げたほうがいいか。 Q2貯金(財形も含め)を崩してでもドンドン繰り上げ返済をしていくべきでしょうか。 Q3この年収でこの住宅ローンは、多いでしょうか? 大変、分かりづらい情報しかございませんかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンは何にすれば良いでしょうか?

    3000万円位の新築の建売住宅の購入を検討しています。 頭金2000万円位準備し、1000万円をローンでと考えております。 返済期間は10年程度と考えております。 財形貯蓄もしておりますので、財形融資も検討しておりますが、ローンのことは勉強不足です。 ずばり、お得なローンを教えて下さい。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夫婦で年収900万円にも関わらず余裕がありません。

     今、家を建てており、住宅ローン等もありますので、家計を見直そうと考えております。  しかし、夫婦合算で年収900万円ですが、全く余裕がありません。    自分では気付いていない無駄等があるのだと思います。  客観的なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。  ■家族構成■     ・ 夫(39歳) スーパー勤務、年収550万円→ 手取り 30万円/月   ・ 妻(33歳) 自動車ディーラー勤務 年収350万円→ 手取り 20万円/月   ・ 娘( 6歳) 幼稚園年長  ■ 家計 ■      (支出)   ・ 住宅ローン       12万円(ボーナス払い無し)   ・ 光熱費           2万円   ・ 食費            5万円   ・ 生活用品等費       0.5万円   ・ 実家仕送り        1万円   ・ 幼稚園           3万円   ・ 車ローン          1.6万円(ボーナス時15万円)   ・ ガソリン(車+原付)    1.3万円   ・ 車保険            0.6万円   ・ 携帯             1.6万円(夫婦)   ・ 娘習い事          0.9万円   ・ 夫掛け捨て保険      1万円   ・ 妻掛け捨て保険      0.7万円   ・ 夫おこづかい        2.5万円   ・ 妻おこづかい        1.5万円   ・ 娘洋服等          0.5万円                 小計 35.7万円   (貯蓄)   ・ 夫貯蓄型保険       1.5万円   ・ 妻貯蓄型保険       1.8万円   ・ 学資保険          2.4万円   ・ 固定資産税貯金      1万円   ・ 修繕費貯金         1万円   ・ 財形             5万円                 小計 12.7万円   計 48.4万円   このような状態です。