解決済み

キャノン複合機のスキャナー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338576
  • 閲覧数888
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (157/501)

キャノンの複合機は、インク残量が「!」マークから、「×」マークになった時、スキャナーは、使えるのでしょうか?
(インクタンク無しでも動くのか?)

また、インク検知無効にした以降は、スキャナーは使えるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

ネット価格で1万円程度の複合機購入を検討しています。
※印刷より、スキャナーの方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。

MP640を使用しています。

まず、インクタンクなしでは使用できません。

インク検知無効(×状態の無視)だと使用はできますが、そのまま使用し続けると、そのうちインクが完全に無くなり、空打ちをしてプリンタを壊すおそれがあります。
印刷しなくても、起動時のヘッドクリーニングなどでインクは使用されます。

インクが無くなったらス直に取り替えましょう。

スキャナがメインなら、複合機ではなくスキャナと単機能のプリンタを別々に買った方がいいのでは?

1万円前後の予算として(価格.comでの最安値)
スキャナはEPSONのGT-S630で7,508円
http://kakaku.com/item/K0000117246/spec/
センサがCCDなので、複合機のスキャナより性能は上

プリンタはCANONのiP2700で3,800円
http://kakaku.com/item/K0000091668/
1万円前後の複合機となら遜色ないと思います。

2台で11,808円です。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (157/501)

ありがとうございました。
それなら、プリンタ機能が壊れても、スキャナーは使えそうですね。
投稿日時 - 2012-03-15 15:39:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (12/38)

No.1さんの補足として。

以前買った複合機で、たまたまスキャナだけを使っていた時期がありました。8対2くらいの割合です。久しぶりに印刷をしようとしたら、インクが空との表示。どう考えてもそんなに印刷していないので、メーカーに問い合わせた所「複合機は起動させるたびにノズルの洗浄の為に、インクを使用する。それはスキャナのみを使っていたとしても同様」と言われ、ガクゼンとした覚えがあります。純正インクは結構高いですからね。

スキャナ使用の頻度が多いのならば、私もスキャナとプリンターを別々に買う事をお勧めします。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (157/501)

ありがとうございます。
専用機も検討してみます。
投稿日時 - 2012-03-15 15:40:27