解決済み

腫瘍マーカーについて

  • 困ってます
  • 質問No.7337958
  • 閲覧数954
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

下記、質問の仕方が素人ですみません。

乳癌の腫瘍マーカーがNCCだったとします。昨年9月、乳房全摘出手術を行い数ヶ月経過。
ホルモン剤(ノルバデックス)服用で最近肝機能数値が悪化しています。
現在AST153 ALT110 LD280 γ310 中性脂肪1310。 
医師は「副作用ですね。しばらくホルモン剤を休止しましょう」と言いました。
もしやこれは肝臓に転移したのでは? と不安です。
NCCは 40⇒35⇒20 と、ここ3~4ケ月で下降傾向。

さて、ここで質問です。
万が一肝臓に転移した場合、腫瘍マーカーは原発巣である乳癌の指標であるNCCを見るのか?
それとも肝臓がんを見る腫瘍マーカーを見るのか? いずれでしょうか?

もしNCCを見るのであれば、現在下降傾向なので、少し安心?
肝臓がん用のマーカーを見るのであれば、見たことないのでまた不安に・・。
いずれ医師の判断でやるのかな?と。

ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

乳がんが肝臓に転移したとき、
それが、肝臓の原発がんなのか、乳がんの転移がんなのか、
どうしてわかるのと思いますか?

それは、肝臓のがんを調べれば分かるのです。
肝臓の原発がんならば、肝臓の細胞ががんになったものですから、
肝臓の特徴を持っています。
一方、乳がんが転移したのならば、それは肝臓にくっついていますが、
あくまでも乳がんなのです。
それが、腫瘍マーカーにも現れます。
だから、治療も、肝臓がんに対する治療ではなく、
あくまでも、乳がんの治療なのです。

なので、乳がんの腫瘍マーカーの値が下がっているということは、
喜んで良いことなのです。
お礼コメント
riki3892

お礼率 100% (77/77)

rokutaro36様
green351様

同報でお礼させていただくことご容赦くださいませ。
本当に分かり易いご説明であり、感謝の気持ちと安堵感が共存しています。
この病気になるまで、まったくといって無知でししたので、自分が病気と闘う上で、このような皆様の説明や助言が身にしみます。本当にありがとうございます! 頑張って生きていきます!
投稿日時 - 2012-03-03 21:46:07
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (179/410)

 No.1の回答を寄せていただいた方の通り、乳がんのマーカーの値は下がっているのですから治療は上手くいっていると解釈してもよいと思います。
 ホルモン剤を含め内服薬は肝臓の働きによって代謝されますから、肝臓に疲れが出てきたのでしょう。担当の医師の判断は現段階では適切だと思います。
 がんの転移は必ずしも肝臓とは限らないわけですから、マーカーが絶対的な指標になるとは限りません。今回はあくまでも疲れた肝臓を休ませるのが目的でしょうから気にされることはないでしょう。
お礼コメント
riki3892

お礼率 100% (77/77)

green351様
rokutaro36様

同報でお礼させていただくことご容赦くださいませ。
本当に分かり易いご説明であり、感謝の気持ちと安堵感が共存しています。
この病気になるまで、まったくといって無知でししたので、自分が病気と闘う
上で、このような皆様の説明や助言が身にしみます。本当にありがとうございます! 頑張って生きていきます!
投稿日時 - 2012-03-03 21:46:39