解決済み

ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.7337954
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか?

はじめまして、私は日本語科の学生です。

練習中の問題です。

問題1.彼女は(a.いつものように b.いつものようで)白いシャツとこんのスカ一トをはいています。

最初私はaを選びました。でも 本文で「かり方はいつものようでよろしゅうございますか。」とかきました。そして、Bを選びました。

でも、正しい答案はAです。

なぜ本文でいつものようでを使いますか?ここはまだいつものようにを使います。。。

問題2.わたし一人(a.だけて b.だけては)やれます。

正しい答案はaです。 え一と、これBはなぜだめです。。。

ちょっとわからないけど、教えていただけませんか?

日本語は上手じゃないので、文法に間違があったら正いし日本語を教えてお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (541/1440)

問題2について

 「は」は前の言葉を強く指定する働きがあります。だからその働きの名前が「強調」や「題目」となっています。「だけ」も、似たような「限定」という働きがあります。

・わたし一人だけでやれます。
  やれる場合は「一人」に「だけ」がついて、「一人」を強調しているので「は」は必要ありません。

・わたし一人だけではやれません。
  やれない場合は「一人だけ」を強調したいので、さらに「は」が必要となります。



問題1については、もう少し考えてみます。
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-31 20:22:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1609/6989)

「問題2」の答は
a.だけて
b.だけては
じゃなくて、
a.だけで
b.だけでは
と記載されていませんか。

「問題1」の本文を、もう少し長く
引用して、(質問文は英語でもいいので)
再質問するか、補足するか
してください。
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-31 20:22:55