解決済み

分かりやすい文章

  • 困ってます
  • 質問No.7337819
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (231/456)

次の文章は、どれが1番分かりやすいでしょうか?

1.君は、僕のことを1番知っている。
2.君は、1番僕の事を知っている。
3.1番君は、僕の事を知っている。

4.僕の事を、君は1番知っている。
5.僕の事を、1番君は知っている。
6.1番僕の事を、君は知っている。

7.1番僕の事を知っているのは、君だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (541/1440)

1.
理由は
(1)主語が最初にあり、誰についての話かわかりやすい。
(2)「一番」という修飾語が、修飾される「知っている」の直前にあるので、修飾関係が明らか。

まあ日本語では、修飾語の位置はかなり制約がゆるいのですが、被修飾語の直前がいちばんわかりやすくていいです。それでこういう答えになりました。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

7. “……だ。”の形が一番分かりやすい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

どこを強調したいかによると思います。

私のイメージ的に、
『君が知っている』なら1,2
『僕のことを』なら4,5
『1番』なら3,6
      かなぁ、と思いました。

前後の文にもよると思うので、、、、
参考になったら♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (727/3013)

あえての、

8番
僕の事を1番知っているのは、君だ。


に1票!