• 締切済み

文章のうまい書き方を教えてください

文章のうまい書き方を教えてください 一般小説 歴史小説を将来書きたいなあと思っているのですが どうも文章が下手で 誰かうまい文章の書き方について教えてくださいませんか またそのような事が載っているサイトや本はないですか

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

>どうすれば語彙力が上がると思いますか ・他人の作品を片っ端から読みあさる ・類語辞典や広辞苑を読む

• ice-moon
回答No.3

うまい文章の書き方なんて、教えられて書けるものではありません。 例文を参考にできるのは同類の表現だけですよ。困るたびに誰かに聞くのですか? ある程度まではHOW TO本で学べるでしょうが、結局はそれまでの読書量だったり経験が物をいいます。 とにかく本を読むこと。まずは好きなジャンル、気になるジャンルでいいでしょう。 飽きたらそれ以外のジャンルも読むと視野が広がります。 そして、とにかく書くこと。うまくなくてもいいんです。 友人などに読んでもらって感想をもらう、おかしいと思う表現を指摘してもらうといいでしょう。

kisyuwa-do
質問者

お礼

なるほど やってみます

• bari_saku
回答No.2

語彙を増やすといいと思います。 一つの事象に対して色々な表現が出来れば、文章の幅が広がると思います。

kisyuwa-do
質問者

補足

そうですね どうすれば語彙力が上がると思いますか

回答No.1

文章の書き方、みたいな本はいっぱいありますよ。 とりあえず図書館に行く事をお勧めします。 浴びるように本を読んで、 好きな作家のスタイルを模倣したりして、 下手でもとにかく書きまくるしか上達方法は ないでしょう。 どんな世界も 質を求めるのは量をこなしてからです。

kisyuwa-do
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに好きな作家さんはいますか