• ベストアンサー

文章の意味を教えてください。

斎藤緑雨の次の文章の意味を教えて下さい。 「児を生まば女の事なり。誤ちて娼婦となるとも、代議士となることなし。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.3

女性の仕事とは、子を産み育てることが世の常である。 女性は、生活のために道を誤って娼婦となることがあっても、男性のように代議士にはなれない。 それほどまでに、世の中の女性たちは権力とは縁遠く、社会進出の道のりは険しい。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.2

子供を生めば女性のことだから・・・。(子を養うために)誤って娼婦になることはあるかもしれないが、代議士になることはないであろう。

• marbleshit
回答No.1

子供を産むのは女性である。仮に間違って娼婦となることがあっても、代議士になるということはない。