• ベストアンサー

文章の書き方で

国語って程のカテゴリでもなく、どちらでも構わないのですが気になったので質問しました。 次のような文章があるとします。  ・出身は東京です。(足立区) 私はこのように書くのですが人によって  ・出身は東京です(足立区)。 のように○を括弧の後につける人もいます。 こんな文章の書き方に正式なものがあるのか分かりませんが一般的にはどちらが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolboy
回答No.2

このような括弧の使い方が正しいのかは分かりませんが、とりあえずこのような類の使い方は補足をするために括弧を使っていますよね。 その場合は、私は、文章全体を補足するのなら丸(句点)の後に、単語や、文章の一部分を補足するのならその単語、もしくはその部分の後に括弧をつけます。 例) 部分、もしくは単語の補足 ・出身は東京(足立区)です。 文章全体の補足 ・小さい頃は女の子のように育てられた。(どうみても男らしい顔つきなのに)

lalala_su_san
質問者

お礼

括弧以前の内容によって変えるという方法は確かにいいですね。自然に見えますね。

その他の回答 (3)

noname#56851
noname#56851
回答No.4

足立区はあくまで補足なので、主なる文章が終わった後でも良いと思います。 もし、足立区である事が重要なら。 出身は東京都足立区です。 この様に書けば良い訳ですし。 本当はどっちが良いのか分かりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じ考えだと思います。

• koz7291
回答No.3

私は後者の書き方をします。 (「出身は東京です(足立区)。」の方)  前者だと、文が「。」によって終わっているので、「(足立区)」の部分が宙に浮いたような気がします。「文は『。』で終わる」というイメージが強くありますので、「。」の前に補足を書く方が、その文の補足として正しく伝わる、という気がします。  それともう一つの理由として、その後に別の文が続く場合、「。」の後に補足を書くと、次の文の補足のように取り違えてしまうと思うからです。あくまで私が思っていることですので、そのことを念頭に、ご理解下さい。

質問者

お礼

確かに最後にとってつけたようになると不自然ですね。ありがとうございます。

回答No.1

私なら、今回のケースでは、 ・出身は東京(足立区)です。 と書きます。「~です」を省略するとすれば、 ・出身は東京(足立区)。 と書きます。カッコ内の説明も、その文章の一部と考えるからです。

質問者

お礼

確かにその方が自然ですね。私の例も悪かったのですが比べてみるとご指摘の方が自然ですね。