• ベストアンサー

正しい文章の書き方を教えてくれるHPについて

正しい文章の書き方を教えてくれるHPを何方かご存知の方教えていただけないでしょうか。例えば、(1)文章を書き始める部分をひとます空ける。(2)[※]の次は、必ずひとます空ける。(3)()内に文字を書いた場合は、()内の一番語尾に[。]を書く。等といったような感じのものになります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

こういうことは、まず言葉の主務官庁である文化庁の「国語施策情報システム」です。 ご質問文に書かれたことのすべてが載っています。 「参考資料」をクリックして、 『常用漢字表』 『現代仮名遣い』 『送り仮名の付け方』 『区切り符号の使い方』 『繰り返し符号の使い方』 『公用文の書き方』 などをご覧ください。 一部旧仮名遣いで書かれているものもありますが、現在でも基準は変わっていませんので、仮名遣いだけ気をつけてお読みください。 ほかに、「各期国語審議会の記録」のうち「第5期」あたりにも参考になる情報がありますよ。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
waesrd2002jp
質問者

お礼

先に、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。この度は、ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

文章の作法 or 文章作法 で検索すれば多々見られます。

waesrd2002jp
質問者

お礼

先に、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。この度は、ありがとうございました。感謝いたします。