• ベストアンサー

延々と「けど」でつなぐ文章

「腹減ってるんだけど、飯食いにいくんだけど、行かない?」 「さっき××にいたんだけど、電話したんだけど、かからなかったんだけど、それで…(略)」 最近知り合った人から送られてくるこのようなメール文章が、とても気になっています。延々と伝えたい内容を「…けど、」で羅列し、読み手としてどうも、もやもやしてしまうのです。このように感じるのは私だけでしょうか。 近ごろどこでも、このような文章の書き手が増えているような気がするんです。 話し言葉で「寒いんだけど。」など、「けど」を文末につけて"次の言葉待ち"のような印象でフレーズを切る用法がありますが、その感覚をメールで使うようになったのでしょうか。 この文章はおかしい、おかしくない、というご意見もぜひ聞かせてください。よろしくおねがいします。

noname#14974
noname#14974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とても気になる「最近の表現」の一つです。 私もあまり好きではありません。 この表現は、会話でこそ成り立つ表現だと思います。 「腹減ってるんだけど」 「う?」とか「えっ?」とか「それで?」とかの返事が入って。 「飯食いに行くんだけど、行かない?」と続くと気持ちは悪くありません。 「けど」とは、「○○したいんだけど、君は?」とか、「○○してほしいんだけど、どうかな~」というように、自分の意思・自分なりの理由を伝えて相手の反応を見たり、様子を窺う時の表現方法だと思います。 このように「けど」を連発して文章を書く人は、自分の意思を伝えて、自分の心の中で相手の反応を想像して、というか、自分の中で会話を成立させて、その会話の中の自分のセリフだけを綴っているのではないでしょうか。 二番目の例も、 「さっき××にいたんだけど、(お前どこにいたんだよ)」 「俺、家にいたよ」(想像の相手の答え) 「電話したんだけど、(本当にいたのかよ)」 「いたよ」 「かからなかったんだけど、(何していたんだよ) このように、自分の中で会話が成立しているのかもしれません。 「いらいら・もやもや」するのは、正しい日本語ではないこともありますが、自分のセリフを取られた状態になっていることから、相手のペースでいろいろ押し付けられているような気分になるからではないでしょうか。 これに限らず、日本語の乱れは相当にひどいものだと思います。

noname#14974
質問者

お礼

会話の例を挙げていただき、本当によく理解できました。確かにもやもやは「何かが欠けているような感じ」でしっくりくるんです。それは自身の相槌や確認、つまり自分が納得できる次の会話へのパスだったのですね。ああ、本当にすっきりしました。 ひとつ考えたんです。それでは逆に考えると、相手は一度ずつ私に(相手の中では)問いかけてくれていたのだとも言えるのかなと。最近はどんどん先方への返信が途切れがちでした。これからは好意的に捉える柔らかい考え方を持ちたいものだと反省致しました。 shigure136さん、大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

No.1の回答者です。 「だらだら書き」とは、小中学生などの時期の稚拙な文章表現として問題視される文章でしょう。 文章の書き方としては、望ましくない例のてんけいですぅ。 だらだら書きについては下記をご参照下さい。 質問の意図とは、やや外しますが、ご参考までに

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/naoya_dj/subhtm/tenuchi.htm
noname#14974
質問者

お礼

参考URL先のサイトを拝見しました。すーっとしました、まさにこれです。教育用のサイトでしょうか?いいですね、素晴らしいと思います。 言葉に限らずどの分野でも、大人になると「先生」がいなくなってしまいますね。今回の文章の件も、私は皆さんにこのように教えていただけましたが、実際に先方に注意することはお付き合い上、難しいことです。 dulatourさん、的確な情報をくださったことに心から感謝致します。本当にありがとうございました。

noname#14974
質問者

補足

便宜上、こちらに書かせていただきます。 有意義なご回答をたくさん頂けましたので、本日で質問を締め切りポイントを発行させていただきたいと思います。 ご意見を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.4

shigure136です。 良かった!少しはお役に立てたようでホッとしました。 おっしゃるように先方は、あなたに語りかけ、あなたの返事を勝手に想像し、と言うより、都合の良いようにあなたに返事をさせて、こうしよう、ああしようと書いてきているのです。 先方からの文章を、そのまま文章として読み取ろうとすると疲れますし、イライラしたりして、メールのやり取りが面倒くさくなります。 この方とのメールに関しては、「けど、けど、けど」と連発される「けど」を無視する訓練をする必要があると思います。 「腹減ってるんだ、飯食いに行こうと思うんで一緒に行かない?」 「さっき××にいたときに、電話したのにかからなかったよ」という具合に「けど」を無視してフレーズを繋げると、先方との人間関係も繋がって行くのではと思います。

noname#14974
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 今回のshigure136さんのアドバイスを受けて、ケータイ表示されるお相手の名前を半角カタカナに変えてみました。着信を見てすぐ、「翻訳開始」と楽しく思えるように。もう文体に惑わされずに、スムーズな交流を心がけます。 shigure136さん、この度のアドバイスも大変参考にさせて頂きました。がんばります。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

個人的には違和感がありますね。 「~けど、○○なんだけど。」だとすると、最終的に何が言いたいの?と思いますね。貴方の例えだと「腹減ってるんだけど、飯食いにいくんだけど、行かない?」と言われたり、メールにあったりしたら、「お腹空いたんだけど、食べに行かない?」か「お昼食べに行くけど、一緒に行かない?」だと思ってしまいますね。「結論を早く言え」と思います。 「こいつバカじゃない?」と思っちゃいますが。

noname#14974
質問者

お礼

>「こいつバカじゃない?」 思わず笑ってしまいました。でも実は、そのひとことで一気に視野が広がった気がします。「けど、けど」の文章を読んで自身がどう感じていたかをよく考えたんです。一言で言って幼稚な印象でした。小さい子が「あのねあのね、それでね、だからね、」と言っているようです。30代目前にしてどうしてそういう文章構成になるのかわからず、それでも返信の為に繰り返し読み返して、へんなテンポに脱力です。どうしたものでしょうか。 思い切りのよいご回答、大変参考になりました。Turbo415さんありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

「だらだら書き」と呼ばれるもののひとつですね。 このように書くと、何が言いたいのか、よくわかりませんよね。 友だち同士のような、コミュニケーションがある程度とれることが前提ならば、仕方なく許しますが、こうしたメイルばかりしていると、まともな文章が書けなくなると思います。

noname#14974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見をうかがえてうれしいです。 「だらだら書き」というのですね…。厳密に言えば、間違いというよりは一種の流行なのでしょうか。「今日ゎ」のような。 本当に、読むにつれて気がぬけてしまう文章です。演説をボイスチェンジャーで聞いているような、へんな脱力感におそわれてしまいます。

関連するQ&A

  • 書いた文章が消えてしまいます

    いつもお世話になっております。 メールを打っている時なのですが、時々打った文章が消えてしまいます。時には数語、ときには段落ごと。多分、スペースキーやマウスの機能を持った部分(コンピューター上の)を触った時のような気がします。 なぜ消えてしまうのでしょうか?また文章を回復させるのはどうしたらよいでしょうか? さっきも友達へのメールの文章がごっそり消えてしまったので、力が抜けてしまいました。 東芝のSATELLITEC660、ワード2010、ウインドウズ7を使っています。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 二倍ダーシ(――)の使い方について質問させていただきます。

    二倍ダーシ(――)の使い方について質問させていただきます。 二倍ダーシというと、文章の間を表したり、「()」の代わりに使ったりという用法が一般的だと思います。 文末にくるときは「――。」といったように句点で終わらせている例をよく見ますが、文中で「――、」と読点で一旦区切るような用法はあるのでしょうか。 仕事で他の人の文章を読んだときにこのような使い方をしている箇所があり、気になったので質問させていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 書く側の責任?読む側の責任?

    面白いことがありました。 今日私が資料を作成して上司に見てもらったら、「初めての人が見て誰でもわかるように書かないと。これでは専門知識を持った人しかわからないよ。」と。 一方、私が上司の書いたメールを見て書いていることが(今日は2、3回読み返すまでは本当に)理解できなかったら「ダメだなぁ読解力がないよ!」ということでした(笑) メールでも資料でも何でもよいのですが、作者が主観をもって文章を作成する限り、また読み手に全くなんの前提となる知識を期待せずに、誰が読んでもわかるような文章を作成しろ なんて無理な話では?と思いましたが如何でしょうか。 しかも、仮に可能だとしても書き手に一方的に負担を強いるのは酷だと思ったのですが… カテが学問ー国語のどちらがいいか迷ったのですが、仕事上の話だし、国語力と微妙に違うとおもったのでこちらにしました。 もし同じようなことを質問されている方がいらっしゃるようでしたらもうしわけありません。

  • 女性に質問です。

    男です。 女性とのメールで文末に「今日は早く寝ます」とか区切る内容が入ってる場合って、もうメールしたくないサインですよね? 最近知り合った女性を食事に誘い、約束をしたは良いのですが、上記のフレーズなどが文末にあると、こちらから会う気がしなくなりました。 多分会ってもお互い時間の無駄になるような気がしてます。 誘ったのは、自分ですが、断ろうか悩んでいます…お店も予約しているので、逆に当日ギリギリにキャンセルされても困るので。 ご意見お願いします。

  • 「ありえない」

     最近になって耳につく言葉に「ありえない」というものがあります。  文脈から考えて「信じられない」という意味に使われているような気がします。  さっき来たメールに「あの会社はありえないほど労働条件が悪い」と書いてありました。  「ありえないほど」を「信じられないほど」と言い換えたらすんなり通るのでは?  いつごろから、どのようにしてこの用法が広がったのでしょう?

  • 【男性の方】職場の男性から可愛いと言われます。どう思われてるの?

    はじめまして。こんにちは。22歳女です。 職場で部署が違うのですが少し前から気になっている人がいます。 その人から最近社内メールで、文末に、「あと、さっきの笑顔可愛かった。笑顔で頑張ってね」とか「彼氏が羨ましい」(彼氏いるなんて言ってませんが・・)とか送られてきては勝手に浮かれています^^; もしかして、気に入られてるのかな?とか勝手に思っちゃっていますが、 実際は男性から見てどうなんでしょうか・・? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコン用語は、どこで調べれば良いですか??

    パソコン用語に、旬というか死語はあるのでしょうか?最新状態は、どこで調べれば良いですか? 友人とメールとかで文章を交わしてるときに変な用語を使われて、頭の中が???の状態になりました。 数点、わからない点があります。 orzって、何ですか?調べたら、落胆を表すとありましたが、文末に用いて良いのでしょうか? 文末に、。。。と連続であらわすパターンもよく見る気がします。何か意味があるのでしょうか? 文末の、(笑)は有名ですが、wとか藁も用いて良いでしょうか?wは小文字の方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 予定がわかったらメールします。

    半年以上ほど、週一で会ってる方がいます。 先日会った時に、来週は仕事やプライベートの用事で都合がつかないので、会うのは再来週以降になりました。 帰宅後、彼へお礼メール。 「予定わかったら、教えください」と、最後に付け加えて。 彼からの返信もあり、最後の文末に「予定がわかったらメールします」とありました。 …でもこのフレーズ、会う気がない時の常套句だったりしますよね…? 私の考えすぎでしょうか? ちゃんと予定を伝えてくれるのか不安です。 どう思われますか?

  • 【30代男性の方】年の差14歳・・職場の男性から可愛いと言われます。どう思われてるの?

    以前こちらで質問させていただいたのですが、 重要だったのかもしれない相手の年齢を書いていなかったので 改めて質問させていただきます。 私・・22歳 相手・・36歳 です。 職場で部署が違うのですが少し前から気になっている人がいます。 その人から最近社内メールで、文末に、「あと、さっきの笑顔可愛かった。笑顔で頑張ってね」とか 「彼氏が羨ましい」(彼氏いるなんて言ってませんが・・)とか送られてきては勝手に浮かれています^^; もしかして、気に入られてるのかな?とか勝手に思っちゃっていますが、 実際は男性から見てどうなんでしょうか・・? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 母親のメールテキストが気になる。

    母親が送るメールの文章が気になります。 私は家族と離れて暮らしており、ときおり、近況をメールで報告します。 気になっているのは、こちらのメールに母親が返信するときのメール文です。 なぜか、文章の頭に3点リーダ(…)や・を置いてから文章を書き出します。 思考や長考を意味しているような気がするのですが、文頭にもってくるものでしょうか。 文末に置くものではないか、そもそもどうしてメールの短い返事でそんな記号をつかうのか。 本人に問いただしたところで、細かい指摘に苛立たせるだけだろうと我慢しているのですが、 それでも気になります。 また、細かい部分が気になる自分にも、あまり良い感情をもてません。 近しい関係の人とのメールで細かい所が気になっている、気障りに思う所がある方がいましたら、 普段どう対応しているのか、教えてください。