解決済み

過去の医療控除について

  • 困ってます
  • 質問No.7337737
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

同じような質問が既に出ていたらすみません。

2007年の医療費が入院・手術などもあり、20万を超えていたので、遡って手続きをしようと思っています。
(その当時、医療費控除について知らなかったので。。。)
2007年分の源泉徴収票も手元にありますので、手続きに必要な書類は揃っていると思います。

ただ、その年は、結婚・引越しをしているので手続きがどうなるのかがわからずにいます。
翌年1月1日は、現住所におります。
現住所の税務署での手続きでよいのでしょうか?

また、ネットからできるのでしょうか?

ご教授賜りたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3523/15344)

他カテゴリのカテゴリマスター
医療費控除の申告は過去5年間にさかのぼって申告できるという事で、領収書の準備など手続きの用意ができればいつでも良いです。ただし対象はあくまでも1年間に使った医療費。
前年の医療費とは合算はできませんのでご注意を。
現住所の税務署以外でも市役所など確定申告できる場所を設けてくれています。
お礼コメント
knk1g_krm

お礼率 100% (5/5)

ご回答いただき、ありがとうございます。
税務署だけではなく、市区役所でも可能なんですね!
あと合算はできないとは…。勉強になりました!
投稿日時 - 2012-03-02 14:44:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>現住所の税務署での手続きでよいのでしょうか?
いいです。

>また、ネットからできるのでしょうか?
e-taxのことでしょうか。
できますが、バーコードリーダーを購入したり、結構面倒ですよ。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

国税庁のHPから、申告書をパソコンで入力し、プリントする方法もあります。

https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
補足コメント
knk1g_krm

お礼率 100% (5/5)

ご回答いただきありがとうございます。

去年確定申告で自宅でしたので、環境面は問題ありません。
ただ、e-tax のページだと、過去の作成コーナーに平成19年(2007年)がないのですが、
どこからできるのかな?と思ったのですがお分かりになりますでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-02 14:39:30
お礼コメント
knk1g_krm

お礼率 100% (5/5)

ご回答いただきありがとうございます。

自宅からできるかどうかは、税務署に確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-21 10:58:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (12/23)

An02です。
10万円超えた分の1割が、源泉徴収された税額の範囲内で戻ってきます。
お礼コメント
knk1g_krm

お礼率 100% (5/5)

20万円超えていたら、2万円が…。大きいですね!
ギリギリ気づいてよかったです><

ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-02 14:51:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (12/23)

2007年の確定申告をしていないのであれば、5年以内であれば、医療費控除は受けれます。
だいたいの目安として
通院で支払った医療費に
入院で支払った医療費より保険で補填された金額が少ない場合は、その差額
これらを合計して10万円以上であれば、医療費控除が受けれます。
お礼コメント
knk1g_krm

お礼率 100% (5/5)

ご回答いただき、ありがとうございます。
その時保険にはいる前だったので、保険補填がないのです(^^;
なので、そのまま控除対象になりますね!
投稿日時 - 2012-03-02 14:50:27