• 締切済み

にんにくについて

炊飯器の保温を、長時間したいのですが・・・ 炊飯器の中ににんにくを入れ、保温状態で長時間置くと 健康食品の「黒にんにく」ができるそうです。 私の家にはいただき物の、お古の炊飯器(2000年製造)があり、それを使って 現在黒にんにくを作っています。 ただ、昼間は会社に行っており、単身一人暮らしということで 出社時にスイッチを切り、帰宅後にまたスイッチを入れて、一日12時間ずつ、保温したり電源を切ったりを交互にしています。 本当は、ずっと保温をしていたいのですが、心配です一応電源を切っています。火事にはならないでしょうが、炊飯器の正規の使い方をしているわけではないので なんとも言えませんよね。古い炊飯器だし、取扱説明書もないので型番もわからず メーカーに問い合わせることもできないでいえます。 にんにくを発酵させているのに、一日の半分を電源を切ってしまっていては にんにくが痛んだり、変な仕上がりになってしまわないかな・・・と気にしています。 一応、正規の作り方を調べたところ、「1週間以上保温のまま放置」とだけ書かれていました。 黒にんにくは買うと破格の値段がするので、自分でどうしても作りたいのです。 炊飯器の保温についての危険性や、にんにくを保温、保温解除の繰り返しすることによる影響など、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 ちなみに、4合炊きに、にんにくLサイズを8個入れています。

noname#149953

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

電源を切るんだったら炊飯器ごと発泡スチロールの箱に入れるとか、毛布で覆うとかすれば、温度は保てますよ。 それで10日ぐらい入れておきましょう ところで、電気代は考えていますか? 電気代を加えると市販の半額程度になりますので、あまり安くは無いです(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛布はにおいがつくし、スチロールは適切な大きさのが見つからないのです。いい案だとは思うのですが… 電気代を計算しましたが、一時間一円、といったところでした。そこまでの痛手ではないです。