• 締切済み

ダメな自分…

先日、彼氏と別れました 一人になった寂しさと、さてこれから次を探すぞ!と 意気込む気持ちの空回りで、自分を少し見失っている気がします とくに夜や、お酒を少し飲んだ時などは、寂しさや侘しさのあまり つい、元カレや男性友だちにメールやチャットを送ったりしてしまいます 内容は、ごく普通です 元気?とかそんな感じで、会いたいとかディープなものではありません 先方も都合がありますので、返事のある時とナイ時、それぞれあります しかし、寂しいからとつい、そんな衝動的な行動を起こしてしまう自分に とても自己嫌悪を感じています… 自分で自分の寂しさを解決できないなんて、情けない… こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか??? 自分の中では、「女磨き」「趣味や習い事・仕事に没頭」「旅行」など 考えられる事は、積極的に取り組んでいるつもりです (お財布事情もあるので、ほどほどですが) でも毎晩のように、そんな寂しい衝動に駆られて辛いです 自分が、腐っていく感じです 身近な女性友だちにも相談しますが、ここでは第三者の皆様の 客観的なアドバイスや実体験を伺えると、とても嬉しいです *ちなみに元カレとも復縁する気はないですし、男性友だちとも色恋沙汰になるつもりもありません

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>先日、彼氏と別れました >こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか???    過去の自分を否定しないで今まで通りの生き方を貫きましょう。  振られた女性がいなければ世の中の男は女性を抱く事が出来なくなってしまいます。  たくさんの男性に幸せを分け与えてください。  別れない男が見つかるまで自由に恋愛しましょう。  

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまと同じ立場に置かれれば、大抵の人が同じようになると思います。 でも、そういう自分を駄目だと感じてしまわれるのはたぶん、根が前向きで真面目な人だろうからと思います。とてもきちんとした人だということが質問文の隅々にまで感じられます。 この世は自分で自分の寂しさを解決出来ない人で満ち満ちています。 皆がそうです。でも、皆、大抵、いつかは解決します。それはその人が強いからというのではなくてたぶん、時間が味方についてくれるからだろうと思います。 質問者さまは今すぐにご自分の気持ちを何とかしたいと思われて焦ってしまわれてるご様子です。 ご自分が腐っていく感じを抱かれるのは潔癖なご性格の表れだと思います。 でも失恋もひとつの旅のようなものです。今は行きたくない所に行ったというような疲労感で一杯だと思います。今はこの旅も後から考えれば実りの多い体験のひとつだったと悟れる日が必ず来ます。男性の友達にメールを出したって別に構わないと思います。 婚約前に破談になったこともあるという体験を持つ者からの感想です。

hogarakasan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 時間が解決してくれるという事、理解しているつもりですし 友だちが同じような状況に陥っても、そう励ますと思います でも、自分の事になると別ですね(苦笑) 男性友だちに、気晴らしにスノボに誘われました 捨てる神あれば、拾う神ありかも?と考え、前向きに 日々を楽しんで行こうと思います♪

noname#176637
noname#176637
回答No.2

まず「タメな自分」と思うのを辞めましょう。 その状態になるのは、ちゃんと恋愛していた人が別れたなら普通の反応ですから。寂しさを癒すには、友人と遊びに行かれるのが良い薬になると思います。 それも聞きに徹してくれる聞き上手な人を捕まえる事を最優先してください。聞き上手な友人は失恋ドクターとも言える、あなたにとっての最高の名医となってくれます。 別れたことについては、あなたの成長を意味しますので、振り返らず次へ進む事だけを考えると良いです。 人の付き合いはすべてにおいて自己成長の為にしているので、その相手から得るべき経験をし、成長が完了すれば別れる事になります。 あなた自身の向上心によって招かれるものなので、ダメというよりむしろ向上心が高く、素晴らしいとさえ言えます。 向上心が少ないと、たとえば相手がどんなにダメンズだったとしても別れられず交際関係が継続します。 ダメンズではないにしても、今でも好きでも愛していても、もっと向上する経験が欲しいという場合には別れる事になります。 常に身の回りにいる人で、特に身近な人ほど、自己成長の為に必要な経験をさせてくれる人を置こうとします。 寂しさや孤独を感じるのも、その必要があるからなんです。もっと成長したいという渇望の裏返しなのかもしれません。 今はとても苦しいでしょうけどそれらはすべて乗り越えられます。 以上ですが、参考になれば幸いです。

hogarakasan
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか、話を聞いてくれる知人が近くにいなくて・・・ (親友はみんな海外なので) 自分て、本当にダメだなぁ・・・と思う事を、この週末もやらかしてしまいました でも他の方も仰って下さるように、時間が解決してくれると思い 苦しいけれど今を乗り越えようと思います☆

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

寂しさを埋める手段に男を選んでる時点で、その寂しさを満たすのは次の彼氏しか無い事が分かる。 もう割り切って彼氏探しでもしたらどうかい?

hogarakasan
質問者

お礼

ありがとうございます 割り切ります☆

関連するQ&A

  • 自分を見失っています。

    私は23歳の女です。今、2人の男性の間で悩んでいます。2年間付き合っている彼氏がいるのですが、あまりかまってもらえず、寂しさのあまり最近浮気をしてしまいました。その相手というのが実は彼氏の友達であり、私の元カレなんです。元カレは3年くらい前に半年付き合っただけなのですが、ずっと私のことを忘れられずにいたそうです。お互い甘えたり、たくさん出かけたりと、もともとすごく気も合ったのですが、私はそのとき若く遊びたいということもあって別れてしまいました。今の彼氏は私がすごくすごく憧れていて、やっと付き合えたんですが、実際は元カレと正反対の性格で甘えることもできず、不満さえ言えず、我慢ばかりしていました。そんな中、元カレとたまたまあって体の関係をもってしまったのです。私がこんなことを言う資格もないと思いますが、私は結婚願望が強く、元カレはすごく私を愛していることが伝わってきて「この人とだったら穏やかに将来を過ごしていける!」と感じました。その反対で今の彼氏は私の好きが強い分、うれしいときもあれば、つらいときもたくさんあるような気がします。恋愛って好きになったほうが負けという言い方はおかしいかもしれませんが、下手になってしまいますよね?私は追っかけることに疲れてきました。浮気がばれて、今の彼氏も私をすごく好きだった気持ちに気づき「俺が幸せにするから!」と言ってくれました。うれしい気持ちももちろんありますが、どうしても元カレも気になっている自分がいます。今、2人に私の答えをまっていてもらっている状況です。もちろん自分のせいで2人を傷つけているのも分かっています。。でも自分の気持ちを見失ってしまって・・。誰か私にアドバイスを下さい。長く、まとまりのない内容になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 付き合うのが苦手…

    高3の女です! 私は男性と付き合うが苦手です。 学校など、友達として男性と 接するのはすぐ仲良くなれたり わりと得意なのですが 恋人として付き合うとなると どうも上手くいきません… 付き合いたては 大丈夫なのですが 時間が経つにつれて 相手のことが好きなあまり、 嫌われたくない!別れたくない! とでも思うのでしょうか? (あまり自覚がないのです) 相手に気を遣ったり 相手のためになんでも 合わせたりしてしまいます。 素の自分を出したいと 思っても自分では 素の自分を隠している つもりはないので 自分でもよくわからなくて… そうするとだんだん相手の心が 離れていってしまいます… まだ男性との付き合いも 少ないためどうしたら よいか分かりません。 恋人としての男性との よい付き合い方 教えて頂きたいです(;_;) よろしくお願いします! (補足) 元彼と一度別れてから 余計な気を遣わなくなったら 今は一番の男友達になりました! 付き合っていた頃より 元彼のことが友達としてですが とても大切な存在です。 でも別れてからでは遅いです。 恋人として付き合っているうちに こんな風に彼氏と仲良く なりたいです(;_;)

  • もてないダメな自分を変えたいです。

    彼女いない歴=年齢の大学生です。21です。 彼女が欲しいです。 こんな自分を変えたいですが、どうすれば変われるのかもわかりません。 どうにかしたいという気持ちばかりが空回りして、自信が無くなってばかりです。 顔は良いと言われます。彼女いたことが無いと話すと驚かれます。 なので顔は及第点なのかもしれません。 でも、無口で人付き合いが苦手です。 スポーツも苦手で、昔からイイとこなしでした。 それに、僕が好きになる女性は、どうやらとてももてる人ばかりのようです。 たいていは彼氏がいます。 彼氏がいなくても、とても仲の良い男友達とか、猛烈にアプローチをかけている男性がいたりして、僕が付け入る余地がないです。 出会いが足りないのかもしれませんが、増やす方法もほとんどないです。 大学生ですので、サークルやバイトにまい進したかったのですが… なにぶん成績が悪く、プライベートの時間がほとんどもてません。 というか、他の人たちは要領よくこなして自分の時間を作っていますが、僕にはそれが出来ないので、やりたいことをやる時間を削らざるを得ないという状態です。 一応バイトはしていますが、女性はみんなお相手がいます。 学内の人間関係もほとんど固定化され、新しい出会いを創出する余地はないようです。 最終手段として、ナンパしたり、出会い系を使ったりという手はあるのかもしれませんが… それはなんだか、単純に体目的のように思えます。 そうまでして出会いを作りたいというわけでもないです。 結局は自分が臆病なだけなんですよね。 自分が可愛くて仕方ないけど、そんな自分を認めてくれる相手が欲しいと。 そんな都合のいい話あるわけないんですが、 いかんせん、今まで女性と仲良くしたことがないので… どうすれば自分を変えることが出来るんでしょうか。

  • 自分から別れた元彼と復縁

    初めての質問です。 私は今23歳です。 二年前に三年間付き合っていた人と別れました。 急に私の気持ちが冷めて、一緒にいても常にイライラしてしまっていたので、自分から別れを切り出しました。 それまでは今まで付き合ってきた人達とは比べものにならないぐらぃ大好きで、別れる2ヶ月前までは気持ちが冷めるなんて一度もありませんでした。 彼は別れてからも時々連絡をしてくれて、連絡をくれるたびに、私以外の他の女を好きになれなぃとか、結婚したぃとか、言ってくれてたのですが、私はその気が無かったのと、元彼に新しい彼女が出来るのに障害になってはいけないと、距離を置いた感じで(冷たく??)接していました。 別れてからの二年間、一人の人とお付き合いしたのですが、好きになれずにすぐに別れました。 それからは、やりたぃ事や趣味など自分のことに没頭して恋愛のことはあまり考えないようにしていました。 それが、最近になってすごく元彼が気になるようになってきて、元彼がまだ本当に好きでいてくれているなら復縁も考えるようになってきたのですが、元彼の本当の気持ちが分かりません。 好きとか結婚したぃとかは言われるけど、付き合おうとは言われなぃし…どぉゆうつもりなんでしょうか???? それに、また付き合ったとしてもまた同じ事の繰り返しになるかもと思うとすごく悩んでしまいます。

  • 自分って何だろう…

    自分って何だろう… 最近、物事が上手く空回りしてしまって気分が優れません。仕事、将来の仕事、友達が信じられなくなったり、相談してた友達も実はウザいって思ってるんじゃないかと思ったり、皆自分さえ良ければよいのかぁ…って悲観的になってしまったり。 恋愛でも、ずっと親しくしていた男性がコロッと彼女が出来て、相手に彼女が居ない時は、何かあったり話がしたいと私を誘って食事に行ったりしてたのに。今は私が仕事の事で聞いて欲しい事があったりすると、職場で少し相談に乗ってくれる位で帰ってしまう。彼女がいるからしょうがないけど、上手に利用されていたなぁって。あの時は私がいたから私に話してたのかなぁ…って。 フリーの人には好かれず、既婚者に好かれたり。 打破するには、時間がかかりますかね…皆さんは、こんな時に、どう対処されましたか?

  • 自分の気持ち伝えたいです

    こんにちわ★20歳の♀です。  以前にも似たような質問をしました。元彼から誕生日にメールがきました。今まで全くメールなんかくれなかったし…冷めた。と言って別れたのは彼です。それから1年ちょっと経ちました。私は、なんだかんだ言って元彼のことは忘れられませんでした。ムカつく!と思ったことも何度もあるし、復活なんてない!とも思いました。でも、メールがきてから気になるようになりました。友達として仲良くなりたい!と始めは思っていました。でも、今はやり直したい!と思っている自分がいます。というか、自分の気持ちを伝えたいです。例え、結果的にダメになっても、それはそれでけじめをつけたいというか…。いつまでも片思いってのもいやだし。なんかはっきりさせたいんです。なので、ここで自分の気持ちを伝えてダメだったら諦めます。そこで質問なんですが…  1、やり直せる可能性はあると思いますか?  2、元彼の誕生日(来月)にメールをするのでその時に伝えるつもりでいますが、今すぐ言った方がいいですか?今すぐ言うとすればなんと言えばいいですか?いきなり自分の本題から入ってもなんか…。  3、元彼に彼女はいると思いますか?(※元彼に彼女がいなかったら自分の気持ち伝えるつもりです。)  この他にもアドバイスや意見などなんでもいいのでお願いしますm(_)m 

  • もぬけのからになりました。

    前回こちらで元カレの相談をさせて頂きました。 その際親身に回答して頂き、元カレとの連絡を絶つ事が出来るようになり、 自分の中でも1歩前進したように思います。 元カレに連絡する衝動を押さえる事が出来るようになったものの 思考がもぬけのからの状態になっています。 何をしても感動もせず、頭の中が真っ白な感じがするのです。 これではいけないと思い、音楽を聴いたり映画を見たり、太陽にあたって散歩したり…。友達とも出掛けました。 ですが、変な感覚なのです。 元カレから捨てられ、女性として私は駄目だと思い、それはすんなり受け入れる事はできたのですが心が死んでしまったようなのです。 悲しみもなければ、苦しくもない。そして何も感じません…。 こんなものでしょうか。 失恋後というものは、この道のりを皆辿るのでしょうか…。 失恋の色んなサイトを見ました。 自分磨きや、趣味に没頭、忙しくする。 その思いになるには、皆様どのように気持ちを変えられたのでしょうか。 自然と切り替えていけるのでしょうか…。 とりとめもない質問で申し訳ありません。 自分では見つけられない答えを何か助言いただけるのではないかと…。 質問させて頂きました…。 回答しずらい質問とはわかっておりますが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分が嫌になります

    一か月ほど前、彼女に振られました。彼女は僕と付き合っていたときに元彼と会い、改めてその元彼を好きだと感じたようで、僕は振られ、彼女は元彼とよりを戻し、僕は友達として接することとなりました。 しかし僕は彼女のことが大好きだったので振られたことが本当に辛く、彼女が他の男性と一緒にいることを考えるといてもたってもいられなくなって、彼女に自分の何がいけなかったのかとメールで問い詰めたり、彼女のことを忘れようと彼女に「誰か紹介して」とメールしたりするうちに、彼女からなにも返信が来なくなり、たまに見かけても目をあわせてくれなくなりました。 それでも僕は煮え切らない思いを伝えようと電話を何回かかけました。何回目かで電話はつながったのですが、その時その元彼と彼女に諭されました。彼女はもう僕のことが嫌いなようで、「付き合ってた相手に女の子を紹介してなんていうなんて信じられない」とか、「女の気持が全く分かっていない」などと説教されたのです。 それから、自分がしたことの愚かさが身にしみました。振られてからの僕は自分のことばかりを考えて、彼女に嫌われるほどに迷惑をかけていたことにやっと気付いたのです。今思うとひどいことをメールで言っていたようにも思います。事実を素直に受け止められなかった自分が嫌になります。あのときああしていれば、あんなことをしなかったら、という思いにとらわれてしまいます。 電話の際、その元彼に「次に付き合うときにはもっと女心がわかるようにがんばれよ」と言われましたが、仮に新たな女性と付き合うときが来ても今回のように両方が傷つくような結果になってしまうのではないかと不安です。 僕はもう女性とかかわらないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 自分から振ってしまった元彼が忘れられない

    別れてからすでに3年ほど経ってしまっています。 そして最低なことに、私から振ったにも関わらず、別れを告げた理由を覚えていないのです。 その頃の私は精神的にひどく不安定で、とても一方的だったということだけ覚えています。 3年の間に他の男性(仮にAとします)ともお付き合いしましたが、やはり忘れられず、長続きしませんでした。 Aと元彼は友人同士で、元彼と付き合っているときもよく3人で遊んでいて、 私が久しぶりにAに連絡を取ったのは、元彼の連絡先を聞けるかもしれないと思ったからなのですが、 よく3人で遊んでいたこともあり、仲のよい男友達だと思っていたので2人で会ってしまったのがまずかったらしく、 手を出されてAはなぜか私が彼女になったと勘違いしてしまいました。 しっかり断れなかった私が悪いのですが、そんなことになってしまって元彼の連絡先も聞けないまま、 3ヶ月間、はっきりしない付き合いを続け、このままではダメだという思いと、Aのあまりのいい加減さから別れました。 どうしたらいいかわかりません。 自分から振ったくせに元彼のことが忘れられなくて、連絡を取りたいなんて自己満足にもほどがあるし、連絡先を知る手段がAしかいない。 そのAとも変な形で付き合うことになってしまい、別れましたが連絡先は聞けないと思っています。 Aの情報では、元彼には今、ネットゲームで知り合ったという遠距離の年上の彼女さんがいるらしいです。 もう、無理やりでも忘れるしかないのでしょうか。 内容がうまくまとめられず、わかりにくいかと思いますが、回答お願いします。

  • 友達関係で遠慮しないで関わりたい。

    友達関係で遠慮しないで関わりたい。 24歳男性。 友達や職場の同期と関わる際、僕は結構遠慮してしまいます。 嫌われたらどうしようかとか考えてしまいます。 遊ぶ時も、自ら誘うことはあまりなく、誘われたら行くという感じです。 もっと自分から誘い、楽しいことをしたいのですが、自信がなく誘えません。 遊んでも自分がしたいことはあまり言えず、相手のやりたいことに合わせています。 友達と心から楽しく、遠慮もほどほどに関わるにはどうすればよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。