性同一性障害の恋人への接し方について

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害の恋人への接し方について質問させていただきます。
  • 彼女が性同一性障害であることを知って以来、私は彼女を1人の女性として愛してきました。
  • しかし、彼女の性同一性障害が辛いため、彼女は私に対して悩みを訴えてくるようになりました。私は彼女をどのようにサポートすればよいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害の恋人への接し方ついて

初めまして 今回は性同一性障害の恋人への接し方について 質問させていただきます。 私の恋人は体は男性、精神は女性といった 性同一性障害で、周りから見れば 私達の付き合いは異性同士となっております。(私自身は心身ともに女です) 私達はまだ学生で 一応彼女の事は、彼女の両親にも理解してもらっているようです。 彼女が性同一性障害だと知って以来 私は彼女の事を1人の女性として愛してきました。 ですが彼女はあまりにも性同一性障害が辛い為か 「女の子がよかった」「男だと辛い」「○○(私)が羨ましい」と 私に訴えてくるようになりました。 かなり訴えてくるようになったので 私自身何故か罪悪感を感じるようになってしまいました。 髪を伸ばせない彼女の意識をそらす為に髪の毛を短くしたり 女性的な服をなるべく彼女の前で着ないようにしたりなど 色々して来ましたが やはり身体が「女性」である私を羨ましいと思う感情は 消す事が出来ないようです。 彼女は些細な事で傷ついたり悲しんだりするので 「慎重に行動しないといけない」 と自分も神経質になってきてしまいました。 最近は彼女にどう接すればいいかわからなくなってきてしまいました。 しかも学生なので経済的にも援助してあげられない 彼女の事を100%理解してあげることも出来ない 私は彼女の力になれていないのでしょうか... 私自身考えすぎなのか段々疲れてきてしまいました。 彼女を少しでも楽にさせてあげる為に 女性の服を買ってプレゼントしたり 悩み事も真剣に聞いたり ガールズトークもよくしています。 スキンシップも沢山やってお互い楽しんでいます。 お互い仲良くやっていて、性行為などはしないと決めております。 服に関してはかなり喜んでくれていてストレスの発散や 癒しに役だっているようです。 私は彼女を他に少しでも何をするべきでしょうか? 彼女に喜んでもらう為にはどうすればいいでしょうか? 少しでに彼女の力になりたいんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 まず、GIDの人の性志向ってのは、普通は異性(本質的な性自認に対する)に向かうのが普通だと思うんですが、彼氏さんはMTFで同性愛傾向って事なんですか? 本当のGIDであるなら、肉体を性自認に合わせない限り、満足は出来ないと思うんですけどね。 私の知り合いのGIDの人は、MTF、FTM共、肉体を性自認に合わせてる、もしくは合わせたいという人しかいないです。 手術が出来るまでは、異性装(肉体的な性に対して)してる人がほとんどですよ。 髪の毛なんか、伸ばせばいいじゃないですか? 今は、はやらないかもしれませんが、男性でも長髪はかまわないでしょう? 学生って言ってますが、高校生とかですか? それなら、卒業するまでは我慢しなければいけないかもしれませんね。 どちらにしろ、本当のGIDで、精神的につらいのなら、カウンセラーに相談するなりして、これからどうするかを考えた方が良いですよ。 貴女が、無理に髪を伸ばさないとか、フェミニンな格好をしないってのはおかしいです。 むしろ、無意識のうちに、彼氏さんに異性として愛されたいとか思ってないですか? 恋人と言ってますが、実際は友達みたいなもんなんですよね。 最終的に、彼氏さんが性自認と肉体を合わせた時には、普通のセックスは出来なくなります。 貴女がそれで良いのであれば、彼氏さんの為に協力してあげれば良いと思いますよ。 ただ、その段階では恋人という状態にはなれないかもしれないです。 回答としては、彼氏さんの希望を聞いてあげる事しか出来ないって事ですよ。 がんばってね。

toriniku1103
質問者

お礼

回答有難うございます 彼女が本当の性同一性障害者であるのには間違いがないです 彼女を理解できていない部分も多いですが... 彼女は男性に恋をしていた時もありましt ですが今回、 何故か私の事を恋愛感情を持って 好きになったそうです 本人でもよくわかっていないようですが、 現時点では同性愛傾向があると思われます。 手術は将来的にしたいと彼女は言っていますが 迷いはまだあるようです 病院は親に迷惑がかかるからいきたくないそうです まだ中学生なので校則の関係で髪の毛は伸ばせません ですが春から高校生なので少しは伸ばせるかもしれません もう、髪の毛を短くしたり自分の着たい服を着ない事は やめようと思います もしかしたら心のどこかで異性として愛してほしいという 感情が残っていたのかもしれません 彼女の事を理解してあげられていない証拠です 彼女とは性行為を絶対するつもりはありませんし 肉体を性自認に変えてもしなくてもいいのです 彼女の事を1人の女性として1人の人間として ずっと支えて行きます これからも彼女といい関係を築いていけるよう頑張りたいと 思います! 有難うごさいました! 皆様ご回答有難うございました! とても気が楽になり今後も頑張る気持ちに なれました! 今回は読んでいてドキっとした lupan334さんのご回答をベストアンサーと させていただきます! 本当に皆様有難うございました!

その他の回答 (2)

• uupon11
回答No.2

色々わがまま言えるほど、貴女と距離が縮まったということじゃない? 距離が縮まったなら、「どうしたい」「どうして欲しい」って、腹割って話せばよいんじゃないかな。 彼女の事情について、お互い承知の上の付き合いなのだから、貴女が一人で我慢したり悩んだりするんじゃなくて、二人でどうするか考えていくべきじゃないかな。

質問者

お礼

回答有難うございます! やはりそうですよね...!! 一回だけ話し合ったことがあるのですが 何となくで終わってしまってました。 今度からちゃんと真剣に これからの事を彼女と話し合っていきたいと 思います! 彼女も1人で抱え込まないでほしいと 言ってくれているのでいい話しあいが出来ると思います。 有難うございました!

noname#157472
noname#157472
回答No.1

まずは恋人に貴女が女性として接してるって事が分かるようにする事が大事です。 貴女が女らしい服装をしなかったり髪を短くしたりとかは逆効果でしょう。 いかに女同士で居れるかって事が大事です。 洋服のプレゼントをしたのであれば髪を伸ばせない恋人にウィッグをプレゼントしたり…恋人にウィッグを付けて貰い貴女がお化粧してあげて貴女がプレゼントした洋服を着て貰って…完璧に女同士として出掛けましょう。 他にも色々とありますが… まず貴女が理解してる事が恋人に分かるようにする事が必然的でしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございました 彼女に私の髪の毛の事や服装の事をきいてみたところ わかってたらしいです(笑 逆効果だという事にも気づけたのでよかったです ウィッグは一緒に選んで彼女が買ってました! 今度、一緒に可愛い服を着てそのウィッグを被って外に出かける予定です 春から高校生なので行動範囲も広がるし、 彼女の為に何か出来ることも増えると思います 女の子を楽しんでもらうために私自身も素を出して 彼女と接していきたいと思います。 有難うございました。